SSブログ

(後)いきものがかり 9/1 サンドーム福井レポート(初日公演雑感) [いきもの2013「I」]



  026.JPG
 
午後4時。
 
開場したばかりの場外は やっぱり初日の熱気に満ち溢れてました。 
新しいつあー!!の幕開け[ぴかぴか(新しい)]
楽しそうな顔・顔・顔[わーい(嬉しい顔)]
 
初日はやっぱりいいな~!
 



  028.JPG
 
この場外テントが入場口です。 一風変わった珍しい光景。 
 
この写真を撮っている時に去年知り合って仲良くして頂いた
某氏ご夫妻とバッタリ!![exclamation]
 
このお方とは本当にバッタリと出くわすことが多い。
再会を歓び合い、ついでにエールも交換[るんるん]
 
因みにその方はブログもツイッターもされてないのだけど、
ヨシゾーのブログとツイッター、両方をチェックしてくれていたとのこと。。[もうやだ~(悲しい顔)]
涙が出るほど嬉しかった~。
 
 
  某氏 「 毎日毎日、ブログにツイッター。。。
           あんなにどうやって書いてるの?? 」
 
  
    ヨ 「 仕事も家庭も全てを犠牲にして。。 [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 


なんて会話もあったりして。。[ー(長音記号2)]

気分はプチ同窓会。
やっぱり「パーフェクトひとり。。」より
会場でお話ができる同士がいるって良いもんだ。
 
今年も楽しいつあー!!になりそうです。[るんるん] 


あ。。そうそう、同士といえば 
当日は開演前に「ヨシゾーに会いたい!」
って連絡をくれた方が数名いらして。。

[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][るんるん]
とっても嬉しかったんです。

ブログを日頃読んで頂いているんだな、と。
そしてどんな奴なのか会ってみたいと思ってくれる。
感激しました。

しかし。。
元々が超引っ込み気味で人見知りも半端ない私。。
ブログで情報は発信しまくっているものの
まだまだ生身の人間としては積極的になれない私。。
結果的にお会いする事ができなくて申し訳なかったです。。[もうやだ~(悲しい顔)]

この場を借りてお詫び申し上げます。

ブログをやっている者として、もっとオフラインでも
コミュニティーを拡げられるように精進してゆきたいと思いますよ。




 

  029.JPG
  
16:30 開演30分前に入場
 
ここはサンドーム福井の内部に入ったばかりのエントランス部です。 
まだ比較的新しい建造物なのか とてもクリーンな印象 


  030.JPG
 
丸いです。 とにかく丸いです。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
  
  031.JPG 
 
 
入口に掲示してありました。
 
サブステージがあって何故かホッとしました。
しかし、やっぱりセンターの花道は今回もありませんでしたね。
 
 
アリーナに入ると すぐ自分の席には行かず、
とにかくたーくんの席にご挨拶へ。。
久しぶりに会うのですが、まあ去年の11月なので。。。
変わらず元気な様子で安心しました。[るんるん]

そして、ひそひそと今年の予定を情報交換[フリーダイヤル]
こういう会話も楽しいですね。[るんるん]
 
たーくん。。。
 
 「 ほら、ヨシゾーさん!見ました?
     あそこにイッキーモンキーが居ますよ ! 」
 
 
 
 

とりあえずこちらより 細かい演出の話などはしませんが
 
 「ネタバレ注意!!」 [exclamation×2]  ざます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  805176502.jpg 
  (水野氏 ツイートより)
 
 
おーーー!!
 
センターステージの真ん中に置かれたディレクターズチェアの上に
なんと!イッキーモンキー君が鎮座していらっしゃるではないか?!! 
 
イッキーの前にマイクがあるでしょ?[るんるん]
イッキーがなんと「影アナ」として前節をやってしまうのです。
 
今回、ライブの前からもうすでにライブが始まっていると言っても過言では無い。 
そんな楽しいライブ前のひと時をイッキーが演出してくれます。
 
しかし、、影アナ役を終え。。。
スタッフに抱えられて静かに退場してゆくイッキーには笑えた[わーい(嬉しい顔)] 
 
 
そんな[あせあせ(飛び散る汗)] 楽しい前振りからいよいよ始まった新しいつあー!!のライブは
 
 
 「まばゆい光と色彩に彩られた 
 
     客席参加型一大エンターテイメントショー[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
一言で表すとそんな印象のライブです。
 
これまでのアリーナライブ(なんでもアリーナ、昨年のアリーナツアー)
より さらに一段とアリーナサイズの会場の特性を活かしたライブです。
今回のライブに比べたらこれまでのアリーナライブは
「ホールライブの延長」
そういっても過言では無いほど「スケール感」がアップしていました。
 
言い換えると 「 show 」 的な要素がフィーチャーされて
より フロントに押し出されているなと感じました。

ライブを観終わって、最初に感じたのは

「 ディズニーランドのアトラクションの世界 」

エンターテイメント性が際立っていました。



そこからさらに見方を変えて表現すると、、、

今までボクは座席に関していうと
いきものがかりのライブはなるべく前の方で観たかった。
近くで演奏を聴きたかった、、観たかった。
それは皆も同じだと思います。
でもこのライブを観終えた後で思ったのは。。。
 
「 後ろの方で 「 引き 」 で観てみたいな。 」
 
そんな印象を抱きました。
物理的な部分から書くと、スクリーンがより巨大になり、
凝りに凝った映像的演出がまずは印象的。
そしてビジュアル以外の部分にもさまざまな派手な演出、仕掛けが
ふんだん取り入れられています。
 
遠くから観れば観るほど楽しめるように。。
そんな工夫がライブ全体に施されているなと思いました。
 
なので、たとえ席が後方でも
悲観することは全然無いと個人的には思いますよ。
 
たとえば会場が日本武道館だったら2階席の前の方で観たいかな~。
 
 

そして、、、
もう一つ大きく今までと違うポイントが
 
 「客席参加型」
 
これが大きなポイントです 。
たーくんのブログを見てもらうと 既に分かり易く書いてあると思うし、
ボクのブログでもこれから順を追って紹介して行きますけど、

 「 ある物 」

を使ってステージと客席全体でライブの演出を共に作り上げてゆく、
「共有の概念」そんな従来のライブのコンセプトを覆すような試みが
今回初めて行われました。

これは全く持って「楽しく」そして「感動的」です。
そして皆で作り上げたその「光景」を見ながら
いきものがかりの音楽を聴く。。。

その”景色”は「涙もの」でした。
きっと深い思い出として後々まで客席みんなの心に残ってゆく事でしょう。



そして もちろん演出やギミックだけではありません。

いきものがかりのあの「アットホーム」感溢れる暖かみの深い
ステージは当然健在だし、
バンドのサウンドも厚みがあって超ゴージャス。
圧倒的な迫力で聴き手に迫って来ます。

演奏も前回のつあーよりもまとまりがあって
タイトなサウンドを出している。そういう印象を受けました。

それに、なにより音が贅沢です。
ギターだけでアコギのほっちを加えて3枚。
それにパーカッション、ホーンセクション、弦が4枚。。
こんな贅沢なライブなかなか無いですよ。
マニピュレーターの賢明さんがいますからね、
省こうと思えば省ける所を敢えて!ですし、
生の演奏で出せる音はなるべく生で出す。
そんな心意気の音作りに、聴き手は感謝しないといけないなと思いました。

人間の出す「音」ってやっぱり良いもんだな。。
そんな事もライブを観ながら思いました。


PAシステムも前回よりお金をかけているなと思いました。
サンドーム福井は内部がぶち抜きの超広大なワンフロア空間。
音が散漫になるかな?開演前はそう懸念していましたが、
音のクリアと鮮明さには度肝を抜かれました。

そんなわけで、今回も収益が心配になっちゃうくらいの
もの凄い贅沢なライブです。
いきものがかりのライブ。。チケット代はあんぎゃ〜の時からすると
飛躍的にアップしてますが、これは「安い!!」です。


そして、メンバー個々の様子について触れますと、、

先ずは「聖恵ちゃん」

当然健在です。パワフルに、そしてとても楽しそうに歌い上げていました。
でも動きがね、、今回とても多いです。
体力的には今までより大変そう。。
心配になっちゃいました。

でもライブが終わった後、ホントスッキリ・サッパリした
何ともいえない清々しい気分に浸れるんですよね〜
あの聖恵ちゃんの持つ不思議なスピチュアルパワーは
どこから出てくるのでしょうか。。
今年もそれを探して旅をしましょう[わーい(嬉しい顔)]


そしてかわいそうな「 ほっち 」  [もうやだ~(悲しい顔)]

皆さんもう既にご存知の通りの「骨折事件」
きっと冬の季節だったらほっちの事、ブーツなどを履いていた筈なので
こんな事にはならなかったのかな?
なんて思ったりもしますが。。
でも痛々しい表情は無く、いつも通り飄々と楽しそうにプレイしていましたよ。
 
あ。。そうそう
 
mcで「恐竜博物館」に行ったと言ってました。
実はヨシゾーも行ったんですよ[るんるん]
5年前ですが。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
どんな場所か知りたいでしょ?
写真が残ってたんでご紹介しまーす[るんるん]
 
 
  L1000765.JPG
 
「勝山 」という所にあります。
福井市内からだと。。。結構距離ありましたよ。。。
2時間弱位かかったのでは。。。
 
ボクはやっぱり「ちりとてちん」がらみで訪れました。
 
 
 
  L1000764.JPG 
 
訳わからん写真ですまん。。。5年前のデジカメかなんかで撮ったものなので。。 
 
 
  L1000762.JPG
 
 
通称「フクイ竜」ここ勝浦で発掘されたんです。
 
 
  L1000763.JPG 
 
はい。
 
 
  L1000767.JPG
 
エントランス。。。めっちゃ寒かった。。。これは11月。
この間の「ちりとてちん」の記事の一か月後にまた福井を訪ねたんです。
 
 
  L1000766.JPG
 
基本ここ「山」だから。。。 [雪][霧]
 
 
   
 

最後「よっちゃん」

リーダーは。。まあいつも通り[いい気分(温泉)]
 

いえいえ。。[あせあせ(飛び散る汗)]
ギターがさらに良くなっています。
Iの曲のソロは今までより難易度が高いですからね。
凄い努力を惜しまずやっているのが良く分かります。 

そして!![ひらめき]

今回皆がビックリするような事をよっちゃんはやっています。
これは。。。書いちゃおうかな〜^^

ある曲で。。。


  「 鍵盤 」

を演奏します。ビックリしました。
リーダーがピアノを弾ける事は知ってますが、まさかのステージで。。
個人的にはほっちの骨折並みのトピックスでした。
 
 
 
 
 
そして。。。
 
若干ネガな発言をしてもよろしいでしょうか?
嫌な方は読まないで。。
 
 「 風が吹いている 」
 
この曲の位置がどうしても違和感残りました。。。。
パターン的には去年の最初、「ありがとう」が同じような位置に入った。。
その時は「新鮮な違和感」だったのですが。。。
 
今回は個人的にチョット。。。。。
初日のセットリストを何度も見返すと、「そこしか無い」のですが。。
 
セットリストは何処かは解りませんが、今後小変更があるのでは?
そんな気がします。

セトリの予想を外しまくった私が言うのもなんですけどね[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 でも うる~。。。。と
    
     もん==。。~ ぱぱ==~の流れは当たったよね[るんるん] 
 
 
 
もう一つは。。。ドラム
 
やはり、特に「風が吹いている」で オリジナル通りのアレンジじゃ無いのが
若干耳に違和感残りました。。
あの曲は演奏も含めたアレンジが緻密の集合体なんです。。
少し違うと感じる違和感も大きい。。
 
これは言っても仕方のない事なのですが。。。 
 
 
 
以上!
初日を観た雑感です。 
 
本当に楽しいライブなので、これから行かれる方!
最大限期待して良いかと思います。
 
まだ、今後どんな感じでつあー!!の様子をお伝えしていくか
只今検討中なのですが。。。
これからのヨシゾーレポートにどうかご期待くださいませ。 




 
  035.JPG
 
岩ガキ [るんるん][るんるん]
 
また「善甚」さんに来ちゃいましたん[るんるん]
 
直ぐに歌が飛び出す大将と茶目っ気たっぷりの可愛い女将さん。
お世話になりました。
 
例によって名刺を置いてきちゃった。。。
こうなったら日本中の良き酒場にヨシゾー名刺を置いてやりますぜ! 笑 
 
 
 
  034.JPG
 
地酒地酒ーーーーー!! [爆弾]
 
これを呑みのみセットリストをアップしたのでした。
 
 
 
 
 
  038.JPG 
 
福井駅。。。。
 
福井県には悪い思い出は一つもありません。
ヨシゾーの第二の故郷 完璧認定です。 
 
 
 
そして。。。。
 
  041.JPG
 
この飛行機に乗っていきものがかりの3人とサポートメンバー諸氏は
東京に飛び立って行きました。。。。
 
ヨシゾーはその後の便に。。。。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
今回の記事では。。。とてもとても書けない出来事がいくつかありました。。。
一生に一度あるか無いかのとても素晴らしい出来事。。。
 
またね、
去年のつあーみたく12月にツアーが終了した後に
ちょぴっと事後報告したいと思います。
どうか気長にお待ちいただきたいと思います。
 
この後もさらに良い事が待っていればいいな[るんるん]
 
ではでは今回も長い事お付き合いいただきまして
ありがとうございました。
 
次回 「 横浜アリーナ 」 ライブレポートでお会いしましょう!! [わーい(嬉しい顔)] 
 
 
   
    
  















  

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

いっきーもんきー★M

きゃーーーっ!!いくのがたっのしみですっ!!!!!!!!
よっちゃんが鍵盤ですか!?すごい!!!!!!!!!!!!

…ビックリマークばっかりですね(汗)
ちょっとテンション高田になりすぎました(笑)
最後のほうで羨ましくなりましたけど(笑)

あ、やっぱりヨシゾーさんも「風が吹いている」の位置には
違和感を感じたんですね…。あたしもです(汗)
セトリ、曲目はあまり変わってほしくないんだけどな…。



by いっきーもんきー★M (2013-09-07 21:39) 

ヨシゾー99

いっきーもんきー★M ちゃん! まいど!!^^

良い感想書けてた?^^

セトリはね。。
実際観るとより違和感感じると思う。。
ひそかに横浜で変わらないかな?
と、期待しています。。

でも、どう変えるのよ??
っていうのがセトリの難しい所だよね。。
今回の本編ラストは「笑顔」がふさわしいとは思うし。。

初期のナンバーをもう一曲とか。。
尽きないね~。。。

聖恵ちゃんが歌うなら曲の順番はどうでも良いのだけど、、
ライブ、トータルの完成度は高いほうが良いし。。

難しいよね。^^


by ヨシゾー99 (2013-09-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。