SSブログ

(1) ライブ詳細レポート いきものがかり つあー2013「 I 」 [いきもの2013「I」]


 クックックックーー!![ー(長音記号2)]



場内に足を踏み入れると、いきなり、こんな奇妙な声が聞こえてきた。。




「そして、わたくし イッキーモンキーですね、
 今回なんと売られております。
 わたくしイッキーモンキーがなんと
 今回 ぬいぐるみ として
 売られているでございますよ~!
  
    しっとり~ [いい気分(温泉)]
  ふわふわな〜肌触り [るんるん]

 そして、プレゼントにピッタリな
 専用化粧箱ケース入りでのお目見えです!

 こりゃもう、一家に一匹。。いや!

 「 いち イッキーモンキー [ダッシュ(走り出すさま)] 

 で、ございますよ〜^^ よ〜ろしくおねがいしまーす! 」



  L1000042.JPG

  これね。。

なんと、イッキーモンキー自ら自分の宣伝をしています。。。[ー(長音記号2)]



  805176502.jpg


そう、影アナ。。。。では無いですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
影でも何でも無いです。[あせあせ(飛び散る汗)]  

イッキー君は今回、その宣伝よりもずっと前から影アナ役として
開演前の場内の盛り上げ役を演じてくれます。

まあ、グダグダしゃべるだけなのですがね。。[いい気分(温泉)]
ちなみに声は。。
あの「saku saku」の「白井ヴィンセント」の声そっくりです。。笑

開演を待つお客さんの様子も
抜き打ちでスクリーンに映ったりするんですよ。
あなたも!もしかしたらスクリーンにアップで映るかも!?


今回、会場には早めに入る事をオススメします。

もうね、会場に入ったその瞬間からライブは始まっている!
そんなテンションです。
 



自分の座席にたどり着くと椅子の上にこんなものが置いてあります。
 
 
 015.JPG
 
リストバンド型なので、早速右腕に装着。 

これはいったい何じゃろね?[いい気分(温泉)]  w


そして、視線をステージへと向けると。。。。[目][るんるん]


 

  [exclamation&question]


 
続きは・・・

 「 続きを読む 」

をクリック








 



 o0637034812640913751.jpg

         ちょうどこのような感じ



ステージ中央に超巨大な


      I


の文字を象った白い柱が、、、
あたかもオリンポスの神殿の支柱のように浮かび上がっている。
そう、巨大な白い「 I 」という文字がステージ中央に浮いているのである。。
 
そして、、ステージ奥の左右にスクリーンはあるものの、
なんと「それ以外にはステージ上には何も無い[exclamation]」 
 

楽器はどーした??[がく~(落胆した顔)] 


先ずはその異様とも言える光景に驚く事になるだろう。


。。。。。 
 

場内にはまるで現代美術館の中にいるような
アートミュージック様のSEが静かに流れている。

去年のつあーは「深海」の中にいるようなイメージだったけど、
今年は。。。もうここからかなり「オシャレ」入ってます。



開演時刻をちょうど過ぎた頃。。

突然!スクリーンに客席のショットが映しだされる[ひらめき]
 
 
  
  クックックー! [ー(長音記号2)]

 (しかし、、イッキーってこんな鳴き声だったのね。。笑)

   
 
 
突如ファンファーレが鳴り響き、再びイッキモンキーの声が! 
 
 
 「突然カメラで映したからビックリしちゃいましたかね~[ー(長音記号2)]
 いよいよ開演まであと少しとなってきましたよ~!
 みなさーん!盛り上がって行けそうですか~~??」
 
 
   観客:拍手!
 
 
 「それでは間もなく開演なので、
 みなさん!自分の席に戻ってくださいね~!
 く〜れぐれも走らないように~!気を付けてね~!
 
 さあ!それではみなさんご一緒に、盛り上がって行きましょう!!
 
 ここまでのご案内は、わたくしイッキーモンキーが
 務めさせていただきました~!
 お付き合いいただきありがとーーー!!
 ライブはもうすぐスタートですよーーーー!!!
 
 
  さよーーならーーー!!」
 
 
 
場内の大きな拍手を背に、イッキーモンキ―君が
スタッフに椅子ごと抱えられ、静かに退場してゆく。。。[いい気分(温泉)][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
 
。。。。。。。


 
 
開演時刻をちょうど10分過ぎた頃。。。
 
客電が調光ライトの灯りを絞るかのように静かに落ちてゆく。。

同時に、開演を待ちわびた客席からの割れんばかりの拍手と歓声が鳴り響く。 
 
 
ファンタジー映画のオープニングを飾るような
壮大なオーケストラのSEが鳴り始める

同時に
今まで白だったステージ上の「 I 」文字の支柱に光がかかり、
白くキラキラと輝き始める。
そして、その色は徐々にイエローへと変化してゆく。
 
そう、ちょうど上の画像のように、方眼状に仕切られたマスたちが
イエローのモザイクの模様を描き、キラキラとした輝きを放ち始める。
まるで、いままで只の「柱」だった「 I  」の文字が
生命を吹き込まれたかの様だ。
 

そしてオーケストラのSEが一際盛り上がる、その時!

ステージ上の「 I 」の文字が真ん中から縦方向に割れ始め
ゆっくりと観音開き状に左右に別れ、横方向に開き始める。
 
観客がどよめきと感嘆の歓声を上げる。
 
「 I 」の文字が完全に左右に開ききると、
それは横長一面の巨大なスクリーンの形をなしている。

スクリーンには黄色ベースで「広大な街の風景画」が描かれていて、
それはまるで絵本の中の1ページの様。
 
そう、あの「 I 」はいわば「本が閉じている」状態だったのだ。 
 
 
「街の風景画」の中央上部に天使のモニュメントが見える。
そのモニュメントは横長のパネルになっていて、そこに

 「 I town   」

の文字が読める。
 
そう、この「街」の名は 「 I town  」 



きっとこれから始まるライブ(物語)が、この

「I townの中で起きる出来事なのだよ。」

そんな一種の暗示を指示しているかのようだ。



そして、その「街の風景画」のページが本のようにめくられると
そこには「楽譜」が現れる。
 
楽譜のページがさらに数ページ捲られてゆくと 
そこはベージュ無地の「ノート」になっていて、

そのノートに文字がゆっくりと描かれてゆく。
 

  


 左ページに    右ページに

    staring    登場人物
 
 
そして次のページへ。。。
 
       左              右
 
  KIYOE YOSHIOKA         吉岡聖恵 
 

 
 
 
ここで当然客席は興奮のるつぼに!
 
同じ要領で 「 水野良樹 」 「 山下穂尊 」 
とページが続き。。。。。そして
 
 
 
  
   左ページに               右ページに
 
  2013年         神奈川県
 9月10日(火)   (横浜アリーナ) 
 
 
 
 
 
その画面に客席からの大きな歓声が響き渡る。
そして、感動的なオーケストラの音色もエンディングを迎える。
 
 
 
 
 
 
 一転!![雷][かわいい]
 
 
 
 
 
 
 
SEが強烈なビートサウンドに!
 
心臓の鼓動をそのまま音楽にしたようなレイブ的スリリングなサウンド!
 
画面も一瞬のうちにルーレットのように激しく
沢山の数字の羅列が交錯する映像に変化する!
 
中央のスクリーン(Iが開いた部分)だけでなく、今まで
静寂を保ってきた左右のスクリーンもSEが変化した瞬間に
いよいよ稼働を始める。 
その3つのスクリーンはあたかも「三面鏡」のようなスタイルを呈していて
目の前に横いっぱいに広がっている。

広大な3つのスクリーンがめまぐるしく動いているのだ
それはもの凄い巨大で、そしてその画もあまりにも綺麗で鮮明だ! 
 
驚きでしばし「唖然」としてしまう。。。。
 
 
 
 
 
 
     ! ん?[ひらめき]
 
 
 
なにやら自分の下の方にほのかな「光」を感じる。。 
 
 
 
 
 
 
 
  016.JPG 
 
 
どわーーー!![がく~(落胆した顔)]
 
 
 
腕に装着したリストバンドが青い光を放っている!!
 
同時に気づいた人が多いのか、
あちこちで歓声が上がっている。 
 
 
 
 
そして、テンションの最高にあがった観客が
そのビートミュージックに乗せて手拍子を始める!
 
 
 
 
 


10(テン)!![かわいい]
 
 
 
  
 
  9(ナイン)!![かわいい]
 
 
 



映像がめまぐるしく変わるなか、
カウントダウンの大きな数字が表示される、
爆音でのカウントダウンコールが始まる!! 
 

すると。。。
 
ステージ奥の床面が大きく横に開き始め。。。白い煙がゆらゆらと立ち登る
 
そして。。 
 
なんと![ひらめき]
 
白煙の中、サポートバンドのメンバー達が 楽器ごと!ステージ床下から
ゆっくりとセリ出て来るではないか!! 
 
今までにはまるで無かったそのド派手なステージの仕掛けに
客席の歓声が一際大きくなる
 
パーカッションのラムジーさんがカウントダウンのタイミングに合わせて
派手にシンバルを鳴らす!!
 
 
  3(スリー)!!
 
  2(トゥー)!!
  
   1(ワン)!!
 
 
 





いよいよかっ!![かわいい] [ちっ(怒った顔)]

。。。。
 
 
 
 
 
1(ワン)
2(トゥー)
3(スリー)!!
 

1・2・3!!
 
1・2・3!!

 
 
カウントダウンが今度は3コールに変化する。
早い人はもう最初の曲を察知したようで[あせあせ(飛び散る汗)] 
所々で悲鳴が沸き起こっている。
 
1・2・3のコールに合わせて様々な
1・2・3数字の羅列が画面上に映像で表現される
 
「ドミノ」。。。「トランプ」 。。。「ダイス」。。。
様々な1・2・3の数字の連数がめまぐるしく交錯する





 
 
123 6.jpg123 5.jpg
123 4.jpg123 1.jpg123 2.jpg 
 
これ。。イメージね[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
1・2・3のコールが徐々にスピードを増す。
いよいよライブが始まる!!
客席の興奮もここで遂に頂点に達している。
 
物凄い歓声と悲鳴と手拍子の音・音・音!!
 
コールのスピードがこれ以上無理な領域まで達する!
 

いよいよ!![かわいい] 
 
 
 

 
 
 
突如の暗転!!!
 
 

音も止まる!!!
 
 
 
どーした!? 何が起きた!?

メンバーは??[かわいい]
 
 
 
 
 
 
 
 
 つづく




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  






nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

いっきーもんきー★M

ヨシゾーさん・・・書きかた最高です(笑)
一気にテンションが最高潮になっちゃった!!
ドキドキしちゃいます☆
はやく続きが読みたい!!!!
てか早く参戦したいよーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!
by いっきーもんきー★M (2013-09-14 20:00) 

みすった

こんばんは。始まりましたねライブレポ。興奮が伝わってきて素晴らしい!続きも楽しみです。
by みすった (2013-09-14 22:46) 

たーくん

任せてよかった(^o^)v
サンドーム福井ライブを思い出します♪
一緒に行った女の子と
スクリーンに1番最初に映って、
あたふたしたのを思い出します(笑)
by たーくん (2013-09-15 13:51) 

ヨシゾー99

イッキーモンキー★Mちゃん、まいど!(^_^)

最初からめちゃくちゃ細かく書いて
また、自分の首を締めてる気が(^^;;

続きも頑張ります(`_´)ゞ♩
by ヨシゾー99 (2013-09-17 12:19) 

ヨシゾー99

みすったさん!ありがとう!

続きも頑張ります(`_´)ゞ♩
by ヨシゾー99 (2013-09-17 12:20) 

ヨシゾー99

たーくんまいど!

イッキーモンキーに抜き打ちショットされたんだね(^_^)
今回、早く会場入りすると良い事あるよね^_−☆


by ヨシゾー99 (2013-09-17 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。