SSブログ

10月26日 広島グリーンアリーナ いきものがかり ツアー2013「 I 」 [いきもの2013「I」]


 
  023.JPG
 
どんより~~な[曇り][曇り][曇り] 「 広島空港 」に降りたちました。
 
大阪ー福岡ー北海道ー愛媛ー広島 と続く
怒涛の「飛行機5週連続遠征[飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][あせあせ(飛び散る汗)]」はこの広島がラストです。
ちなみに今年はこれで飛行機遠征自体が最後ですね。

少し寂しめ。。。
 
 
で、今回またもや台風から危機一髪逃れての広島入り。。
 
台風はボクがめっちゃ好きみたいで。。[いい気分(温泉)]
 
 
 
 
 「 [台風][台風][台風] ヨシゾー――――!![わーい(嬉しい顔)][黒ハート][黒ハート][黒ハート] [台風][台風][台風] 」
 
 
 
。。。。。。
 
そう言って今年はよく寄ってきますけど(笑)
 
友達にはなりたくないですね~^^
 
そんな想いが通じたのか[あせあせ(飛び散る汗)]
台風はビミョーに東寄りに進路を逸れてくれて[バッド(下向き矢印)]
無事広島入りができたという訳であります。 
 
けどね、[ひらめき]
飛行機の窓から眼下に見えた延々と続く雲海の地平線はとても素晴らしかったです。
雲を突き抜け雲の絨毯の上を飛び、また雲に突っ込んで地上を臨む。
 
まるで「天空の城ラピュタ」の世界でした。
 
この素敵な体験ができた事は台風に感謝[黒ハート]
 
 
 
で、バスに揺られ広島市街を目指すわけなのですが、
広島空港から市内の中心部までは「約1時間”強”」
結構遠いので、広島へ飛行機利用での遠征を
今後検討される方は、下調べを入念にされた方がよいかと思います。
 
 
「旅の記憶」で書くタイプの話だよな~~^^
 
 
 
 
    025.JPG 
 
広島城です。
 
お堀の水辺からのぞむ姿は美しいですね。

ここは今日の会場「広島グリーンアリーナ」のすぐそばでもあります。
 
  
 
  028.JPG
 
バスの車窓から気が付いたのですが、
今日はちょうど広島城を中心としたこの界隈で
「フードフェスティバル」なるイベントが大々的に開催されていまして、

ちょうど昼時だったので、私も参加しました(笑)

なんでもいきものライブと同じの2日間の日程で(26,27日)
60万人からの人出があったそうですよ!!(リーダーとほっちMC談)


 
 
  030.JPG
 
広島牛。。。旨かった[いい気分(温泉)]

ぬかるみで靴がドロドロになったけど。。。。[ふらふら]
 
 
  034.JPG
 
広島焼き。。。旨かった[いい気分(温泉)] 

ここで4,50分並びました。。。。[ふらふら]
 
本当に凄い人出だったんです!!
また「旅の記憶」で詳しくやりますね。
 
 
 
  031.JPG
 
さっきの「広島牛」のゾーンから「 広島焼き」のゾーンへ移動するときに
ちょうどグリーンアリーナを渡るんです。
 
こちらが各会場で見かける「ツアートラック」
今回は「ただのトラック」なんで、ちょっと寂しいですね。
 
 
  032.JPG
 
 
こちらが「広島グリーンアリーナ」
 
ちょうどリハーサルの音が微妙に漏れ聴こえてきて、
ビール片手に佇んじゃいました。
天気も回復してきて[晴れ]、のんびり良い気分でした。
 
こういうのも遠征の醍醐味ですね[るんるん]
 
 
 
はい!
 
そんな流れでライブ前の広島初日を、満喫しました。


 
 
では、ライブレポートへまいりましょう!![手(グー)]
 
この日はお客さんの「ミラクル」で奇跡とも呼べるかのような
「感動」「興奮」「涙」の素敵なライブになりました[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
 
 
 
 
 では、続きのネタバレは。。。
 
 
  「 続きを読む 」
 
 
 をクリックしてね! [るんるん]
 
 
 
 
 
 
  


 
 
 
     
 
 
     
       
 リーダー「月とあたしと冷蔵庫」後のMC
 
 
  よ「 あの。。今、回転した時拍手してくれたでしょ?
    そういうのがとても嬉しいんです。」
 
 
 
回転。。と、いうのは、、まだ詳細レポがそこまで追いついてないので
あれなのですが、もう既にライブを観た方ならお分かり頂けると思います。

1コーラス終わった後センターステージが回転を始めるんです。
そこでふつう拍手が湧き起こる事は今までなかったのです。
 
この客席の拍手でボクも
「 あれ?今日はいつもと客席の雰囲気が違うぞ。。 」
と、思いました。
 
次の「東京」でも聖恵ちゃんのボーカルが終わった後
まだ演奏が続く中拍手が起こりました。
これも初めての事。。
 
今まで、客席の「気」が各地異なる。。そう書いてきましたけど、
今日は「反応」まで他の公演とは異なっていたので
正直驚きながらその光景を観ていました。
 
それとは関係あるような無いようなですが、「東京 」の後、
リーダがいつもとは全く雰囲気の異なる事を言い出します。
 
 
 東京後のMC
 
 
  よ 「 吉岡さん。。。」
 
  
    き 「 ええ。。。。 」
 
 
  よ 「 良い曲だと思うよ! 」  
 
 
     大きな拍手
 
 
    き 「 (ちょっと照れながら ) ほんとさ~。。
      寂しい気持ちで(この曲)作ったんだけど、
      こうやってみんなライトが点いたら手を振ってくれて~
      (手を振りながら) 寂しいんだけど、うれしーよー。
      寂しいんだけど、うれしーよーって。。
[あせあせ(飛び散る汗)]
      本当に皆様に素敵な曲にしてもらいました。
      ありがとうございました。 」
 
 
 
 
     再び大きな拍手
 
 
詳細レポがここまで進んでればよかったね。。
「東京」の時、2コーラス目からフリフラライトが点灯して
皆でワイパーをするんです。
それはそれは感動的な眺め。
ボクは毎回ここで鳥肌じわーんと立ててます。
 
ここで聖恵ちゃん、声が少し震えていました。
聖恵ちゃんもいつもと違う客席の反応にここでもう既に
感激していたのでは? と思いました。 
 
その後のアップナンバー連射の処でも、
徐々に大きな盛り上がりが形成されて、
特に「笑ってたいんだ」の時は皆一体となって大爆発![爆弾]
熱く弾けました。[かわいい]
おそらくこの辺の皆の熱い、一体となった盛り上がりが
聖恵ちゃんの胸を打ったのでしょう。
 
 
 
 
  聖恵ちゃん「笑顔」前のMC
 
  
  「 みんな、最後までテンション高いねー![あせあせ(飛び散る汗)] 」
 
 
          笑
 
 
  「 最初から高かったけど[あせあせ(飛び散る汗)]、、

   久しぶりの広島だから、絶対楽しくしたいと思ったんだけど、
   どっかで不安もあって。。けど。。みんなの。。
   こんにつあーからの。。元気と。。。。。。。。。。。。。」
 
 
  「 胸がいっぱいです。。。。。。 」 
 
 
聖恵ちゃん、涙で声を詰まらせて喋れなくなってしまいました。。
 
声援の大歓声が響きます。
 
聖恵ちゃん、涙が流れ落ちそうになるのを必死にこらえて
なんとかMCを終えました。
 
その後の感情を一心に込めた「笑顔」の歌唱はとても素晴らしいものでした。
今でも鮮明に覚えています。
 
素晴らしい観客が素晴らしい演奏を引き出す。。
これも「一体感」なんですよね。

今日の観客には本当に拍手です。
自分もその中の一人になれて嬉しい。
ライブでそう思う事は。。ほぼ稀で、、
今年は「小田和正」さんのライブで一度あったけど、
貴重な体験をまた させていただきました。
 
 
 
そう、、それとまだあるんです。
 
 
笑顔が終わった後、一旦メンバーはステージ中央から一礼して去るのですが、
ここでも。。


 パン・パン・パン・パン・パン・パン・パン・パン


と、もの凄くよく揃った手拍子が沸き起こりました。
メンバーが去った後では無いのですよ!
まだ居るのにです。。!

これにはメンバーもビックリ!

特に聖恵ちゃん。。


  [手(パー)][新月][あせあせ(飛び散る汗)]

   (唖然とした感じで手を振っている。。。)


顔を赤くして驚き、そして凄く嬉しそうなくしゃくしゃな笑顔で去ってゆきました。



そして、ラスト リーダーのMC


     よ 「 いや〜〜〜。。。。。。[いい気分(温泉)]

     楽しかったです![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」



       笑



   よ 「 さっきのアンコール前の手拍子もそうだけど、
     もう全部こっちが投げたボールを(客席が)そのまま返してくれる!
     そんな感じが凄くあったのね。だからこっちとしては凄く。。。。


 
       リーダーが喋れなくなるくらいの大拍手!


    よ 「 [新月][あせあせ(飛び散る汗)] 」


    よ 「 [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]ありがとうございます 」


途中省略します

    
    よ 「 今日はね、ホントにお客さんに拍手です!
       あの。。僕等が拍手してもらうんじゃなくて、
       お客さんに拍手したい気持ちでいっぱいです。 」
 
 
リーダーのMCが全て終わるといつもの客席からの拍手だけでなく、
ステージ上のメンバーやサポートメンバー諸氏も拍手を。。。
演者とし聴衆が互いに拍手でエールを送り合う。
 
暖かい、とても素晴らしい光景でした。 
 
なかなかこんな景色、見れるもんじゃありません。 
感激しました。
 
メンバーも今日のライブは会心のライブだったのではないでしょうか。
 
ここで、このブログからも当日の観客の皆様に「拍手!
したいと思います。
 
ありがとうございました。
 
 
 

では、いつものようにロングMC、
 
行ってみましょう!![手(グー)]





 
 
  ほ「みなさん、トイレ行くなら今の内ですよ~~^^」 
 
 
   よ 「これから”雑談”がはじまりますからね [わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」 
 
 
 
 
           [モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]
           (我慢していた人、けっこういたのね。。。)
 
 
    
   よ 「 あ。。。意外とみんな行くんですね [がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
        「 いいんですよ~^^ 」
 
 
   き 「 今!!スッキリしといてださいね~^^[るんるん] 」 
 
 
 
              笑




こんな感じでMCがスタート。
そして、今日は「 初めての人?[手(パー)] 」
からスタートしました。

その比率は、、、今日は初めての方が若干いつもより多めか
6割以上だった様な気がします。
今日のある意味新鮮な客席の反応は、ここから来ている様な気がボクはしました。

そして。。。。



   よ 「 [目][exclamation][あせあせ(飛び散る汗)] 」



     [モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][ー(長音記号2)][1][あせあせ(飛び散る汗)][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][ー(長音記号2)][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][ー(長音記号2)]

     
 よ「トイレに行く人おおすぎー!![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 」

      [ダッシュ(走り出すさま)]


     き 「 みんな超走ってる〜〜〜^^ [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 」


      よ 「 転ばないようにね。。。[ふらふら][たらーっ(汗)] 」



これ。。前にあったの北海道だっけ。。
みんな言われなきゃ我慢するんだけど、
「行ってもいいよ[るんるん] 」
って言われると急に緊張感が揺るむ^^
人間の心理ですな〜。[いい気分(温泉)]


そして、すかさずトイレと言えば「リーダー横浜トイレ中座事件の告白[たらーっ(汗)]


   よ 「 もう、うちのおなかに 風が吹いていましたー![台風][たらーっ(汗)] 


      き 「 なんで なんで って感じよね [ー(長音記号2)] 」


           
              爆&拍手


      よ 「 なんの拍手かよく分かんねー![ちっ(怒った顔)] 」

              
              爆&拍手[ダッシュ(走り出すさま)]



その後、もう恒例の「年代アンケート[手(パー)]」〜「生まれて初めてのライブ?[手(パー)] 」


      よ 「 ボクは 玉置浩二 さんでしたよ [わーい(嬉しい顔)][るんるん]



               爆[ダッシュ(走り出すさま)]


      よ 「 いやいや[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 笑うとこじゃないよ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

               爆爆[ダッシュ(走り出すさま)] 


         

       き「わたし ゆず さん[るんるん]」 ほ「おれも〜^^[るんるん] 」

       
     よ「(初めての人)みんな、いきものがかりで大丈夫??[ふらふら][たらーっ(汗)] 」


               拍手[exclamation]



     よ「ぼくらはあれですよね、ゆずさんがいなかったら路上やってませんからね」


      ほ 「 女の子にモテたい一心で始めました:: 」

   
     よ「みんなそういう顔してやってたからね 」
      「僕等なんかわざわざ女子校のある駅を選んでましたからね」

                         (相模大野。。)


                  



      
      き「そうそう、それで女子校の文化祭を狙ってライブしてたからね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 」



      き「[ちっ(怒った顔)]いやらしいのき・わ・み![ちっ(怒った顔)][バッド(下向き矢印)]

       超爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


     ほ 「そういえばその時だよね、きよえが初めて飛び入りしたの。。[ふらふら]


        き「 お邪魔だったかしら? [ちっ(怒った顔)][るんるん] 」


       よ 「 夏色 やったんだよな [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」



              拍手!


      
         よ「そこで拍手かい?[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 」



           笑 [ダッシュ(走り出すさま)]



                      よ「 [目][るんるん][ひらめき]




           [モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]
              (トイレから戻る人々。。。 )



          よ「 だいぶ今帰ってくる”波”なんだね [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」


   き「さっき慌てて[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]走ってたお母さんが帰ってくるときは冷静[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]に。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


                


         
      
      よ 「 大学生の人 [手(パー)] 」

           [手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(チョキ)][手(グー)]はーーーい!![かわいい]


      ほ「は、はっちゃけてる〜^^」
      
            き「す。。すごい。。[がく~(落胆した顔)] 」
       

     よ 「 その元気がいつまでも続くと思うなよ![わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)] 」
 
 
                爆
 

      き 「 大学になって弾けたの??[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」


     よ 「 ちなみにうちの吉岡は ”高校デビュー” だよ 」


                笑


     よ「 急に髪を染め始めたからね [ちっ(怒った顔)] 」


      き 「 急に先生に真っ黒[足]の髪の色の学生証持って来られて。。



  お前!この色と違うじゃないか!!!
                      [ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][爆弾][パンチ]


          て、言われた。。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 」



                [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]





その後、恒例の20代〜30代。。同世代のビミョーな話に
で、これまた恒例の「聖恵短パン」話。。

で、また「てるてる坊主」話がでて、衣装の話が続く中、、
リーダー。。ほっちの足をまじまじと見つめ。。[フリーダイヤル][あせあせ(飛び散る汗)]



   よ 「 [フリーダイヤル][あせあせ(飛び散る汗)] おまえさ、意外と足、細いよね。。 」


   ほ 「 リーダー。。意外と足、太いよね 」


             


      よ 「 ん? わりとね  」



その後はこれまた恒例の「スパッツ&レギンス&スクリーンリーダー足抜きショット」。。。


   ほ 「 でもさ〜^^人によって ”付く” とこって違うよね [いい気分(温泉)] 」

      「 俺はさ。。どうも顔に付くみたい 。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」


   
     よ 「お前!それは酒の飲み過ぎだろ![わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」



           笑


 ほ 「 でも、水野さんは。。その。。
   下半身に付かれるじゃないですか? 
[わーい(嬉しい顔)] [るんるん]


     よ 「 うるさいわ [ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)] 」


           爆

  
  ほ 「 太り始めると徐々にあの
     ” 松井選手 ” のようになってゆくんですよね [わーい(嬉しい顔)][野球]
 
 
        b4e7d150.png 


       き 「 野球選手を目指してたのね [がく~(落胆した顔)]


       よ 「 ちがうわ!! [ちっ(怒った顔)][爆弾] 


   
  よ 「 [ちっ(怒った顔)][るんるん][るんるん]  」


     よ 「 吉岡さんはどこに気を付けてるんですか〜^^??[るんるん] 」


      き 「 [ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)] [たらーっ(汗)] 」

 「(2人と)出会ったと時は ”アンパンマン” そっくりでしたからね〜^^」
  
   「 今でも似てますけどね〜〜〜 [ふらふら][たらーっ(汗)] 」

   「 テレビに出ると顔しか映らないからね〜〜〜[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 」

   「 顔よ。。顔〜〜。。[がく~(落胆した顔)] 」


  
          



テレビの話から今回MCの話題に出る事が多い
「ミュージックステーション」の話へ。
「Hay! Say! JUNP」、「ローラ」さんとの絡みのエピソードから
「mihimaruGT」とのリーダーひとり漏れエピソード。。から

何故、リーダーは喋らないのか??の話へ。。


    ほ 「 ライブの時は ”芸人” みたいによく喋るのにね。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」


      よ 「 ん?? 総合司会だよ [いい気分(温泉)] 」



            笑
 
  
    よ 「 初めての方は 
   ”あの左の人。。あんなに喋るとは思わなかった”ってきっと思っているよ。。。[ちっ(怒った顔)]」 


     
 
     き(子供に聞く様な感じで。。)

       「な・ん・で、喋らないのかな?。。 


            



         よ 「 え?[もうやだ~(悲しい顔)]。。。 」


       [ちっ(怒った顔)]

    よ 「じゃあ!、山下はなんでそんなに行けるのよ??」


  ほ 「 う〜ん。。話すのがふつーに楽しいんじゃないですかね〜。。」


       よ 「 あ。。。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 」


     き 「 社交的な人のナチュラルな返しだね [わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」


           [ダッシュ(走り出すさま)]


   ほ 「昨日も広島の街で飛び込みでバーに入ったよ[わーい(嬉しい顔)][バー]


      よ「 どうせ俺はチェーン店だよ![ちっ(怒った顔)] 」

           爆

      「しかもパルコのスタバが壊れててた![もうやだ~(悲しい顔)] 」

           爆[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
                   ほ 「 こ。。壊れてた!![がく~(落胆した顔)] 」 
 
           き 「 大事件じゃん! [がく~(落胆した顔)] 」 

        
 
改装中でした。。(笑)
 
 
        
       よ 「 だから 青山珈琲店 行った  [わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」  
 
 
         065.JPG 
         ここですね。
 
 
 
 
          客席 「 あ~~あ~~。。。。 」 
 
 
 
          よ 「 び。。びみょー。。。 [もうやだ~(悲しい顔)] 」 
 
 
        ほ 「 神奈川県民にも分かりません。。[ふらふら] 」 
 
 
                笑
 
 
 
リーダー、「 ガンバレ!! 」 ですね。
 
しかし。。今日のMCは超 「 グダグダ~~ [いい気分(温泉)] 」 でしたね。
書いていてもどこで〆たら良いか分からないくらい(笑)
 
ああ、そうそう。。
 
年代アンケートが今回は上の上まで行きますけど、
今日はなんと!80代のおばあちゃまがいらっしゃいました[るんるん]
今までで最高齢です!![かわいい]
 
もしかして!?的な感じで90代を聞いて、、、、、
いらっしゃらなかった時の会場内の安堵感は最高でした(笑)
 
今日はそんなところにまで「一体感」がありました。[るんるん]
 
 
 
 
そうそう。。。
 
ライブが終わってアリーナからロビーに出ようか。。と言う時に
おそらく初めて来たと思われる女子2人の会話で今日のレポートを
〆たいと思います。
 
 
  女子A 「 ねえねえ!今日、やばかったねーー!! 」
 
 
    女子B 「 聖恵ちゃん、超やばっ!!めっちゃっかわいーーーー!! 」
 
  
  女子A 「 でもさ、あの ”左の人” がチョー喋ってたからめっちゃ驚いたよー! 」
 
 
    女子B 「 あの人があんな喋る人だなんて全然知らなかったー!! 」 
 
 
 
左の人。。。。。[いい気分(温泉)]
 
世間の一般的なイメージをリアルに耳にできてとても興味深かったです。。
 
 
リーダー。。。
 
 
 
  ガンバレ!! [わーい(嬉しい顔)] 
 
 
     
   
 
 
   
 
 
 

  
   

   


     




     



       


    



 


 
 
 
 
 
 
     
 
 
       
       

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
  


  


   

  
    
          

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

ただまさ

毎度毎度のレポ、ありがとうございます!!
そして毎度毎度お疲れ様です(^^)

聖恵ちゃんの涙、そう言う事だったんですね!!
なんか、安心と同時にほっこりしました(^o^)
あの3人が僕ら観客を大切にしているのが伝わってきます。

よっちゃんのMCは広島でも相変わらずのようで(笑)
女子Aさん「左の人」には声出して爆笑しましたよ(^^;
by ただまさ (2013-11-06 00:41) 

北の国から

ヨシゾーさーん
相変わらず濃密で夢のような時間を
過ごされていますね~
本当に羨ましいですよー(>_<)
僕はあと武道館しか行けませ~ん(T-T)
それにしても、ヨシゾーさんのレポート楽しいですねー(^.^)
読んでいると自然と顔がニコニコになってしまいますよ♪
まだまだ連戦ですね☆
体調には気をつけてくださいね(^.^)

by 北の国から (2013-11-06 20:53) 

ヨシゾー99

ただまささん!
コメントありがとうございます!
広島のお客が聖恵ちゃんを泣かせたと。。いう事です。
本当に素晴らしい客席のテンションでした。
それに素直なリアクションを付ける聖恵ちゃん。。。

濃密な良いライブでした。

あの会話は何気に退場の人の波の中で聴いたんですが、
吹き出しそうになりました(笑)

by ヨシゾー99 (2013-11-08 01:22) 

ヨシゾー99

北の国からさん!
ありがとうございます!!

そのようなお言葉が自信を持って書く勇気を持たせてくれます。
(1年近くやってまだ自信が無い 笑)

そう、読んでる人と書いてる人、両方が楽しくなるブログ
がこのブログのテーマなんです。

だからとても嬉しいです。

ツアーラストまで後一か月、頑張りまーす!!
by ヨシゾー99 (2013-11-08 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。