SSブログ

(後) 「夜空のライブ」 ~松浦優&りんちゃんからの贈り物~ [吉川靖 松浦優]




  
 
 
 
そう。
唐突にスタートしたその曲は 「 16 」
松浦優が初めて書いたオリジナル曲。

まさかのこの曲に唖然呆然。。
そして、全身に感動の鳥肌。
もうわけ解らん状況になってしまった。。
 
そう、この「16」はボクにとってはライブで未だ聴いた事が無い 
「幻の曲」 
今年になってからは一度も演奏してないと思う。
 
なので、もう聴ける事を半ばあきらめていた。

今19歳の松浦優が 「 16のわたし 」を歌うのは
逆にハードルが高いのではないか。。そんな風に思っていた。
10代の女子で「16」と「19」では相当なメンタル的ギャップがあるのではないか。。。
 
 

 
 「19」に変えればいいじゃん[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]


そんな風に勝手にアホな妄想したりしてしまうほど、
ボクはこの爽快極まりないオーセンティックなポップロックである「16」が
松浦優の楽曲の中でも特に好きな一曲なのです。

そんな感覚で ライブではもうかからないだろうと思っていたこの「16」
しかも特に今日は「いきものがかり」のカバーが中心の路上ライブ。
最も演る必然性なり可能性が「無い」シチュエーションなのだ。。 
 

 「以前、記事でかなり強めにリクエストっぽい事を書いたよな。。」


そんな事をボクはぼんやり思い返していた。

すると、同時にもうひとつの記憶が蘇って来て。。。。

それは先日の渋谷gee-geでの事(インタビューをした時)

 
   [パスワード][わーい(嬉しい顔)]「ところでさ、
      去年はいきもの四国ライブの前後に路上やったけど、
      今年はやる予定 無いのでしょうか?」


        「 いそがしすぎるけん、ムリムリ [ふらふら][手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]  」


   [パスワード][もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]「そうだよね。。うん、そうだ、そうだ。。」



前夜は滋賀でライブだし、。。。。その後のハードなスケジュールは
優ちゃんの記事をいつも読んでくれている方ならご承知の通り。。
ボク自身、とても嬉しい反面、なんで路上やる事に変わったのか。。
不思議でなりませんでした。。

でも、この「16」の演奏を今日、この場でしてくれた事の
意味合いと絡めて考えた時に。。。


ボクはもうこの瞬間、胸がいっぱいになってしまい、、、、、、
楽しそうに演奏する優ちゃんとりんちゃんを見ながら
目の奥に熱いものがこみ上げて来てしまいました。

ありがとう。。ありがとう!
 
もうこれしか言えないよ。。

 
 
こんな暗がりで、若い女子2人がアップナンバー演奏する姿を眺めながら
一人さめざめ涙するおっさんなんて「気色悪い[あせあせ(飛び散る汗)]」だけだ。。!
そう思って必死に涙だけはこらえたけど、

2人の優しさが身にしみました。
目の前には暖かくて幸せな光景がいっぱいに広がっていました。



。。。。。。。。


「16」の演奏が終わり。。

ちなみにそのボーカルパートは
「 りんちゃん7:3優 」 そんな割合でした。
「サビ」はほぼりんちゃん。。
優ちゃんはどちらかと言うとBメロ担当的な感じでした。

そんな事はあまり気にせず、ひたすら感動していたボクは。。


  よ 「16!!」
     
    「 初めて聴けた!! ありがとう!!」


と 言った。
それに対して
 
 
 

  優 「ほとんどりんちゃんに歌ってもらったけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
     「もう、この曲は声変わりしたけん、歌えん![あせあせ(飛び散る汗)]



なるほど。。。[いい気分(温泉)]








って、「おいおい!![あせあせ(飛び散る汗)](=゚ω゚)ノ




  優 「 [ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)] 」





いたずらっぽくはにかむと、即ギターをザクザクと鳴らし始める

 「 KIRA★KIRA★TRAIN  」
 
この曲の演奏がが始まると。。 

楽しい曲調&本家いきものがかりの代表曲に誘われたのか、
曲が始まるのに歩調を合わせたかののように
徐々に人々が集まって来た[るんるん]

このままだとどうなる事か(3人。。)
と思っていたボクも「ホッ」と胸を撫で下ろす。

この「KIRA★KIRA〜」は7月の優・りん2マンで吉川靖さんを
交えてトリオ編成でカバーした曲。
もうおなじみかと思いきや。。
この曲は曲自体が「韻を踏んでいる」ような曲なので
歌詞がごちゃごちゃになりやすい。。

時折歌詞をトチるりんちゃんを優ちゃんが その名前の通り優し~く ([ちっ(怒った顔)][exclamation]
フォローしていました(笑)

その影響もあってか[あせあせ(飛び散る汗)](無いね[ー(長音記号2)])、楽しい雰囲気は人を寄せつけるのか
オーディエンスが更に増えて、一気に20名弱くらいに人の輪が広がってきた。[ぴかぴか(新しい)]

「KIRA★KIRA〜」が終わると、ボクの横、脇のベンチに座った
お姉様たちの集団が2人を「上手ねー^^[るんるん]」と褒めてくれたりで、
一気に和やかな雰囲気と、周囲が「LIVE[かわいい]」な熱を帯びてきた。


なので、再び改めての自己紹介コーナー。

 

 優  「ここにいるりんちゃんはね、あの、レオパレス!!
    「むちゅ〜で〜[るんるん]」のCMを今歌ってる娘なんですよ!」


   観客 「 へーーーーーー!![がく~(落胆した顔)][ひらめき] 」




当然知っているボクは自分の事のように鼻が高い[ー(長音記号2)]

自分たちの自己紹介が終わるとやっぱりこの2人は客さばきが上手い!
観客へ今度は「どこから来たの?[わーい(嬉しい顔)]」を逆取材。

いきもの本家みたいだね。上手い上手い!

 
  「 大阪 [わーい(嬉しい顔)]」 「 福岡[わーい(嬉しい顔)] 」 「 。。。[わーい(嬉しい顔)] 」
                            (どこか忘れた。。)

 
 
他にもいらしたと思うけど、存外にいろいろな地域から幅広く集まっていた。


  りん「 あなたはどちらから〜!? [わーい(嬉しい顔)][ー(長音記号2)] 」


え??[あせあせ(飛び散る汗)] 俺も??(⌒-⌒; )





[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


  よ  いばらきーーー!![手(グー)][かわいい] 
    イェイ!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 」


  横のお姉様 「 えーーーー?? 
           ずいぶん遠くから来てるのね![がく~(落胆した顔)] 」



  よ 「東京でも2人を応援してるんですよ[わーい(嬉しい顔)]」そして
    「 今回、いきものがかり、全公演に参加します!! [手(チョキ)] 」


    

    横のお姉様 「 へーーーーー!!!
            すっごいのねーー!![がく~(落胆した顔)]




なんのなんの [わーい(嬉しい顔)][手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]

こんな感じであちらこちらで会話の花が咲き始め、
一気に楽しい雰囲気になって来ました。
とにかく2人がとびっきり明るいからね。
考えてみると、2人が出るライブは会場の雰囲気が突き抜けて明るい。[ひらめき]
これもひとつの「天賦の才」なんだなと思いました。

そして、人が集まった所ですかざず今度はオリジナル曲を披露

先ずは 

 「 愛は強く恋は淡く 」

暗闇を縫うほのかな灯りの光景をバックに
優ちゃんのまっすぐなロングトーンが突き抜ける。
痺れる一瞬。

今日の昼間感じた事。
久しぶりに屋外で聴いた松浦優のボーカルは周辺の様々な
音の雑踏の中でも一際はっきりと耳に届いた。
上手く説明しづらいけど、空間の中に「くっきり、鮮明に」
その「声」だけが存在している感覚。

「声の存在感」と、しまなみレポでは表現したけど、
この辺が凄く以前に比べて良くなったような気が確実にした。
そして、この曲はあの吉川靖さんがくれた最高の曲なので、
きっと今日の聴衆の方の耳にも「カッツーン![野球]
と響いたんじゃないかな?

そう思います。


そして今度はりんちゃんのオリジナルナンバー
必殺の「 ポッキーソング [るんるん]
 
 
  「 マイペース 」 
 
 
 
   
  (トチリが多いので一般公開出来てませんが。。。)






スキップをしたくなる様なテンポ良い楽しい曲調に
観客もノリノリ[るんるん]
皆「笑顔」「笑顔」[るんるん]
手拍子の音も最高に大きくなりました。

そして。。演者側もそれにノッたのか。。[ふらふら]。。


 「 [目][るんるん][ひらめき]


松浦優が一番遠くの方にいらした「ホワイト・イッキーモンキー」
を抱えた人を発見すると 


  

      [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][わーい(嬉しい顔)]
 
          → → → 


   

鎖から放たれたわんちゃんのように[あせあせ(飛び散る汗)]
ギターを弾いたまま猛然とダッシュ!(笑)
しかも反復横跳び走り(笑)

周囲が大爆笑に包まれる[ダッシュ(走り出すさま)]









  
  りん。。


   「優ちゃんがいなくなっだ〜〜[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

    
        超爆[ダッシュ(走り出すさま)]





[あせあせ(飛び散る汗)]無敵最強のコンビだね。。この2人は

最高に盛り上がりました[かわいい]




そしてラストの曲はしっとりと

 「 帰りたくなったよ 」

  

 063.JPG

もう一度この写真を。。

いきものがかりのライブに2010、2011と参加された方には
お分かりいただけると思いますが、
ライブの演出で、カンテラのようなイメージの灯りが
この「帰りたくなったよ」で使われていて印象的でした。

ほのかなカンテラの灯りを頼りに家路を目指す。
そんな情景を思い起こさせる様な演出でした。

そして、偶然にも、
この雨上がりの若干湿気を帯びた空気の中
2人の傍らにある電球色の街灯と
向こう側やや遠くに見える暖色系の武道館のライトアップが
シンクロして、幻想的な風景を生み出していました。

その中を2人の美しいハーモニーが叙情豊かに響きわたる。
そんな極上のひととき。

再び漆黒の夜空を見上げながら 
「このまま時が止まれば良いのに。。」
そんなくさい台詞をちょっと言ってみたくなる様な。。。

この素晴らしいひとときから去り難い、
そんな後ろ髪を引かれる心境でこのラストのナンバーをしみじみ聴いていました。

各地から集まった これから家路を目指す聴衆の方々の
心にもこの2人の純真無垢な歌声はきっと深く、濃密な印象を残した事でしょう。

最高のライブでした。
 
 
終了後。。。
 
 
  
 
 
  よ 「 優ちゃん! このライブはずっと思い出に残るよ! ありがとうね!!」
 
 
   優 「 ヨシゾーさんに ”あんな顔” されたらね~ [ー(長音記号2)][るんるん] 」
 
 
 
 
 
[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]  [ふらふら](うっ。。)
 
 
 
 
 「 [パスワード][もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 」   [end]  これ???[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
 
やっぱりそんなに残念そうな顔、してたのかな~~。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
きっとしてたんだろうね。。
申し訳ない。。[ー(長音記号2)]
 
優ちゃん、ありがとう。
りんちゃんも巻き込んでごめんね。。本当にありがとう。。。 
 
 
 
 
 
そんな事を話していると。。。。。
 
 
 
 
    さっきのヨシゾー脇のお姉さん 

         「 じゃあね、頑張ってね~ [手(パー)] 」 
 
 
 
       優 「 ありがとうございました![黒ハート] 」 
 
       よ 「 ありがとうございました。松浦優。よろしくお願いします! 」 
 
 
 
 
 
そこで飛び出す! お姉さん(様[ぴかぴか(新しい)]) 奇跡の爆弾発言!![爆弾] 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
    お姉”さま”  「 か・れ・し?? [ー(長音記号2)] 」 
 
    [ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]
 
 
 
 
    
       よ[わーい(嬉しい顔)] 「 さすがです![ひらめき] よく! お・わ・か・り・に [ー(長音記号2)]
 
 [ちっ(怒った顔)]「ちがうけん!![ちっ(怒った顔)]
「全然違うけん!!![爆弾][爆弾][爆弾][爆弾] 
 
 
 
 
。。。。。。
 
叔父みたいなもんで、単なるファンだと自らの口でよーく説明しておきました。。
きっと松浦優19年の人生で最大の”汚点”だよね~~(笑)
 
だが、しかし。。。
 
 
 
 愛媛では(約)3人もの人達から
 
  
   「。。。。20代じゃね??
[いい気分(温泉)]
 
 
 と言われておるのじゃ!!
 まだまだオヤジも捨てたもんではないのじゃーーーー!!
 ふはははははーーー!!
[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 松浦優、ざまーみろ!![るんるん]
 
                     (全員、酔っ払いだろ?? [ドコモポイント]  ) 
 
 
 
 
うるさいわ!![ちっ(怒った顔)] [あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
 
 
[あせあせ(飛び散る汗)]そんな超ゴージャスな(?)エピソードもありつつで。。
終演後も最高に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 
最後に優パパさんからお名刺も頂いて(交換させていただきました[るんるん])。。
 
 
   
   優パパ   「 東京でこいつのこと、一発
     ガツン![パンチ] 
            とやってやって下さい!!」 
 
 
 
    よ 「 了解ですー! [手(グー)][わーい(嬉しい顔)][手(グー)] 」
 
 
 
           優 「 [ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)] 」 
 
 
 
 
 
と、いうわけで「松浦優・関東地区教育がかり」決定です[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
なんてね。。[ー(長音記号2)]
 
お父さんも、今日は朝から今治ー武道館とご苦労さまでした。
家族が全力で優ちゃんをバックアップしている事がね、よく分かりました。
松浦優は幸せ者だ!

皆の力をバックに夢を確実に実現しないと! 
 
そう、そしてオヤジの心を拾ってくれる最高に優しい娘さんだからね。
これからもヨシゾー、微力ながら「ガツン!」と応援します。
 
お父さんとはもう一度会ってジックリ酒でも飲みながらお話ししたいですね~。
たとえ娘が嫌がろうとも(笑) 
 
ボクが一緒に酒が飲みたい人、ナンバー2に決定しましたー[ぴかぴか(新しい)]
(ナンバー1は ”ほっち”。。。) 
 
そんな未来の楽しみも出来ました。 
 
また、また絶対に四国には帰ってきます!
 
でも。。
 
 
 
 帰りたーくなー。。。
 んないよ~~ [あせあせ(飛び散る汗)][るんるん]
 
                (まだ、帰んないんだろ? [ドコモ提供]  ) 
 
 
 
 
 
そうそう。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
実はね、もう一日愛媛に滞在して 
四国を満喫しました[手(グー)]
 
 
その日の話は。。。
いきものがかり、ツアー終了後に始まる恒例の(?)
「旅の記憶」にて熱く書きたいと思います。 
 
お楽しみにーーー!!
 
 
 
そして!!
 
 
ごめんなさい、まだあります。
 
松浦優ーりんちゃん(R!N)両名の路上ライブが再び
今月8日(金)。。もうすぐですね。
松山の大街道で行われます!!
 
りんちゃんが今月から東京に上京するのに合わせての

 「 りんちゃん送別路上ライブ2マン 」
 
です。
 
これ以上長くなると”あれ”なので、
詳細は「松浦優ブログ」にてご確認ください。
このライブはきっと感動100%な素晴らしいライブになる事間違いなし。
ヨシゾーも身体が2つあれば絶対に行きます。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
      (優ちゃんブログ) 
 
 
りんちゃんがこれから東京にいるので、
東京でもこの日のような路上ライブが観られる可能性も高いですね!
期待しましょう!!

それでは、最後までお付き合い頂いた読者の皆様、
いつもありがとうございます!
次回の松浦優レポートもお楽しみに!!
10月25日にもライブを観ています。
そのレポートはもうすぐ登場!
 
その前に。。順番前後しますが。。
 
次回更新は、皆さまお待ちかねの
「いきものがかり・広島公演」
このレポートをお送りします。
 
 
では、よろしくおねがいしまーーす!! 
 
 
 
 

 松浦優 - りんちゃん(R!N)
 
  愛媛県武道館 「夜空のライブ」 セットリスト

   1 気まぐれロマンティック
   2 コイスルオトメ
   3 月とあたしと冷蔵庫
   4 16
   5 KIRA★KIRA★TRAIN
   6 愛は強く恋は淡く
   7 マイペース
   8 帰りたくなったよ
 
 
 
 
 
 
 
  055.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

いっきーもんきー★M

ヨッシゾーさーん♪( ´▽`)
あれなら、彼氏と思われても、20代と思われても
全くおかしくないですね(=´∀`)人(´∀`=)
慌てる優ちゃんが可愛い♪



by いっきーもんきー★M (2013-11-30 23:13) 

ヨシゾー99

いっきーもんきー★Mちゃん!!

いよいよヨシゾーの正体を知ってしまったのね。。。(ポッ。。)
はずかちいっーーー!!(笑)

いやいや。。僕はね、このブログを始めるときに。。
「絶対に嘘は書かない!!!」
って決めて始めたの♬

だから。。これはマジもんの 「 じ。。つ。。わ ♡ 」 笑

このシーンを見て欲しかったぜ!(笑)

これからもっとアンチエイジングに磨きを掛けますよー!!☆
by ヨシゾー99 (2013-12-02 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。