SSブログ

(3)12/8(Final) 三重サンアリーナ いきものがかり ツアー2013「 I 」 [いきもの2013「I」]



    IMG_3274.JPG


それでは!
 
ファイナルレポートの(3)
 
早速行きますよー!!



どうぞー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「 続きを読む 」をカチっとね☆
 
  

 
 
  ロングMC 続き
 
   よ 「 なんかさ。。三重の人は上品だよね。。 」 
 
 
        ほ 「 そうね [るんるん] 」 
 
 
   よ 「 なんか。。静かだもん [ー(長音記号2)] 」 
 
    
       ほ 「 いや。。それがいいんですよ [あせあせ(飛び散る汗)]  」 
 
 
   よ 「 うんうん。。 」
 
 
    よ 「 大阪なんか凄いよ! [ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)]  」
 
 
            笑
 
 
 
        客 「 おおさかーーーーーーーーーーー!! [ちっ(怒った顔)][手(パー)]  」 
 
 
 
     よ 「 あ。。。やっぱ来てるんだ [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
       「 じゃ、大阪から来た人? [わーい(嬉しい顔)][手(パー)]  」 
 
 
 
 
         [ちっ(怒った顔)][手(パー)][ちっ(怒った顔)][手(パー)][ちっ(怒った顔)][手(パー)]はーーーーーーーい!!
 
 
             笑
 
 
        き 「 いるねーー!! [わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」 
 
 
 
      よ 「 じゃ、大阪の悪口言うのやめます [ー(長音記号2)] 」 
 
 
 
        き 「 今の悪口だったのかい!? [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
              笑
 
 
     よ 「 え? じゃあ他は?? [わーい(嬉しい顔)] 」 
 
 
        客  「 @@------!! 」
               「@@@------!!」 
 
 
        よ 「 岐阜!! 」
 
        よ 「 鳥取!! 」
 
 
 
 
         客 「 @@@@-----!! 」 
 
       き 「え?? なに? アザラシ???? [がく~(落胆した顔)]  
 
 
         客 「  やまなしーーー!! 」
 
 
        き 「 あ。。。山梨ね [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
              笑[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
      よ 「 おお、おま![あせあせ(飛び散る汗)] 山梨と あざらし  って。。。。[がく~(落胆した顔)] 」
 
 
  
      き 「 [あせあせ(飛び散る汗)] アザラシだと。。[わーい(嬉しい顔)]
 
 
   おっ[わーい(嬉しい顔)]おっ[ちっ(怒った顔)]おっ[わーい(嬉しい顔)]おぅ[ちっ(怒った顔)]おぅ 
 
                       (アザラシの鳴きまね。。)
 
 
 
 
                   [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
    よ 「 おまえ![あせあせ(飛び散る汗)] アザラシのものまねもできるんかい! [わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)] 」 
 
 
 
                    笑[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
           き 「 え??アザラシ。。いるかもしれないっ [ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
 
聖恵ちゃん。。アザラシのお客とかいないよ (笑)
 
 
 
           よ 「 アザラシもう一回やってみてよ [フリーダイヤル][るんるん] 」 
       
 
 
 
    おっ[わーい(嬉しい顔)]おっ[ちっ(怒った顔)]おっ[わーい(嬉しい顔)]おぅ[ちっ(怒った顔)]おぅ [手(チョキ)]
 
 
 
               azarasi.jpg 
 
 
              
 
 
                   よ 「 クレヨンしんちゃん?? [わーい(嬉しい顔)]  」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           [グッド(上向き矢印)] しんちゃん.jpg 
 
 
 
                 
                  超爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] &拍手!!
 
 
 
 
                                  き 「 [ちっ(怒った顔)] 。。。。。 」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        き 「 の、のせられたーーーーーーっ!! [ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)] 」 
 
                      (膝をついて悔しがる聖恵。。^^) 
 
 
 
                     笑 [ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
   
                  よ 「 凄いな! おまえ! [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] 」 
               「 器用だよな! おまえ! [わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」 
 
 
 
            き 「 突然振られた~~~~っ。。。 [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
 
     よ 「 今日、初めての方も多いみたいだし、定番な奴をもう少しやっとく?? [わーい(嬉しい顔)][ひらめき] 」 
 
 
 
              客 「 やってーーーーーーーー!! 」 
                           「やってーーーーーー!![かわいい] 」 
 
 
                き 「   [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]    」 
 
 
 
        よ 「  そうだな~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]。。誰もわからないやつがいいかな? [いい気分(温泉)] 」
 
 
 
 
              よ 「 お母さん行くか? [わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」 
 
 
                   ほ 「 久しぶりだね~![るんるん]  」 
 
 
 
                  き 「   [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]   」 
 
 
 
 
 
 
 
         よ 「 カラオケで。。。。
 
              語尾がどうしても下がってしまう[バッド(下向き矢印)]
 
                    吉岡聖恵 母 [るんるん] 」 
 
 
 
 
 
 
                 パチパチパチ~~
 
 
 
 
 
           [るんるん] もしも~ねが~いが~[バッド(下向き矢印)]
 
         [るんるん] かな~う~なら~[バッド(下向き矢印)]  
 
           [るんるん] と~いき~をし~ろい~[バッド(下向き矢印)]
 
              [るんるん] ばら~に~か~えて~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] [もうやだ~(悲しい顔)][眠い(睡眠)]
 
             
                 「 小林明子 ~恋におちて ~ より 
 
 
 
 
                        [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
 
 
。。。コアなファンならご存知
この「恋におちて」はいきものがかり、路上時代の
キラーチューンだったのですね。
人が集まるとこの曲をやって釘づけにする。。
そんな逸話を聞いたことがあります。 
 
何気に聖恵ちゃんの歌謡曲好きは親の影響を受けていたことがこの辺からよく分かります。 
 
 
 
           き 「 かならず。。。。下がるから[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]。。。[ふらふら][たらーっ(汗)] 
 
 
 
              よ 「 顔はそっくりなのにね  [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
 
 
                       笑
 
 
 
         
       よ 「 そういえばさ、おまえ、他人の ものまね はよくやるけど、
            自分はあまり人から ものまね されないよな [いい気分(温泉)] 」 
 
 
           き 「 この前 モエヤン さんがやってたよ  [わーい(嬉しい顔)] 」 
 
 
 
                  もえやん.jpg [いい気分(温泉)]
 
 
 
                                          笑 [ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
        よ 「 でもさ、たまーに ものまね されるけど、
                      大体聖恵しか ものまね されてなくて。。
 
           俺ら男子2人は 絵 か エキストラ だもんな。。 [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
           ほ 「 とりあえずギター持っておけよ! みたいなね。。 [ー(長音記号2)] 」 
 
 
                      笑
 
 
      よ 「 で、大体さ。。左側がちょっとぽっちゃりしてて 右がチャラ系なの [あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
 
                      爆[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
      よ 「 3人とも真似されるようになったら俺らも頑張ったって感じだよな![手(グー)] 」 
 
 
          ほ 「 でも、俺らのマネってそもそも必要なのかな~ [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」  
 
 
                      笑[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
 
        き 「 リーダーのものまねって。。どうなんだろーねー![わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」
       
         「 もみあげを ねじねじ[台風] するとか [exclamation][ひらめき] 」
 
 
                 もみあげ.jpg 笑
 
 
                  客 「 いや^^-------っ![がく~(落胆した顔)] 」
 
 
 
 
 
 
              よ 「 それは 癖 だろ !![ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)] 」 
 
 
          
         ほ 「 移動の時とか隣の席で 「もみあげ」 を 「ねじねじ[台風]」 して、
 
                           それを耳の中に一生賢命入れてるんだよ  [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]  」 
 
 
 
                    [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] &軽い悲鳴。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   耳.jpg 
 
                 スクリーンに どアップ になるリーダーのお耳 [いい気分(温泉)]
 
 
 
                   
                    客 「 やってーーーーーーーー!![揺れるハート] 」
                              「やってーーーーーーーーー!![かわいい] 」 
 
 
 
                        拍手!![かわいい] 
 
 
 
 
        [もうやだ~(悲しい顔)] 「 ファイナルでやる事?これ? [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」
 
 
                          笑 
 
 
 
 
でもやるリーダー(笑)
 
カメラがリーダーの耳に寄る中、もみあげを捻って耳に入れるリーダー(笑) 
 
一部女性ファン客からの悲鳴が響いておりました。。。。[たらーっ(汗)]
 
 
 
         
 
       よ「今日初めて来た人、
      俺の事ぜったいに 
        変態[黒ハート] 
     だって思ってる。。。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 」 
 
 
 
 
                    超爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
 
 
 
    
 
          よ 「 君ら2人はあまり癖とか無いよね。。。  」 
 
 
             き 「 あ~~~。。。 」
 
 
           ほ 「  [ひらめき] 俺、いっこ直したよ !  」
 
 
            よ 「 何よ? 」
 
        
           ほ 「 おれ。。すっごいをよく鳴らす人だったの。。 [ふらふら] 」 
 
               「 受験の時にね。。。ほら[ひらめき] 
      癖ってなかなか治らないじゃん [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
 
 
 
            よ 「 なんだよ。。。それ、俺へのあてつけか?? [ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)] 」
 
 
                      笑 
 
 
 
 
                ほ 「  多少  [わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」
 
 
 
                      [ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
                 よ 「   [ちっ(怒った顔)]   」 
 
 
 
 
ほっちはその首をパキパキ鳴らす癖を受験の時に直したのだそうです。
あまりにうるさいから周囲の席から顰蹙(ひんしゅく)を買っていたそうです(笑) 
 
 
 
            ほ 「 必死でやったら直りました!![手(チョキ)] 」 
 
 
                    拍手!! 
 
 
       ほ 「 耳の中に毛を入れるのは止めよう!![手(グー)] 水野さん!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 」 
 
 
                     笑 
 
 
        き 「 やめよう! 耳毛(みみげ)止めよう! [わーい(嬉しい顔)]  
 
 
              よ 「 み・・・みみげ!? [あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
 
          き 「 そう![ちっ(怒った顔)][手(グー)]  
 
            略して みみげ! [手(チョキ)] 
 
 
       耳毛良樹 」。。。
 
      止めようね![黒ハート][決定]  
 
 
 
 
                 [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               耳.jpg
 
                       再びのアップ[いい気分(温泉)] 
 
 
 
                          [爆弾] 
 
 
 
 
 
              よ 「 おれさ。。。もう歳30だよ~。。。   [もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]   」 
 
 
 
                   客 「ははは。。。。。。。。。。。。。。。。。[いい気分(温泉)] 」 
 
 
 
 
 
         [ちっ(怒った顔)] 「 なんでしーーんとなる?? [ちっ(怒った顔)][パンチ] 」 
 
 
 
                        [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
 
 
 
             よ 「 全然ファイナル感ないMCだね。。。今日  [ふらふら][たらーっ(汗)] 」 
 
                     ほ 「 ゆるし! [手(チョキ)]  」 
 
                    き 「 ホントだよ~~! [あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
 
 
                  客 「 ---------!! 」
 
 
                 よ 「  え? な~に?? [わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」 
 
 
               
                 客 「 結婚生活はーーーーーーー??[揺れるハート] 」 
 
 
 
       [ちっ(怒った顔)] 「普通だよ!![ちっ(怒った顔)][パンチ] 
 
 
                          
 
                          [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
 
           き 「 きたーー!![るんるん] ファイナルっぽい質問!![ー(長音記号2)][るんるん]  
 
 
 
                よ 「 だらだら喋っちゃったよな~ [あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
次へ行こうとするリーダー。。。[グッド(上向き矢印)] (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               客 「 (妻に) なんて呼ばれてるーーーーーー?? [いい気分(温泉)] 」 
 
 
 
 
      よ「記者会見
   じゃありませーん
                 !![ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][爆弾][爆弾] 
 
 
 
                    超爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
 
 
 
 
             よ(他の2人に) 「  どーなの??? [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 」
 
 
                        笑 
 
 
           き 「 どうなのって。。。こっちもリーダに聞きたいよー![わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」 
 
 
             よ 「 いや。。そうやって逃げたいんだけど。。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
           き 「 そんな将軍みたいな服着て逃げたいの?? [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]  
 
 
 
                       超爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
 
 
あ。。例の新作のスタンドカラーの金ボタンのブルゾンです(笑) 
 
しかし。。。そこから衣装の話へ移行。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
必死でこのブルゾンがパッツンパッツンなのを説明して逃げるリーダー(笑)
 
聖恵ちゃんは切り替えしが上手過ぎる!!
 
 
 
 
 
 
           ほ 「 この衣装も今日が着納めですからね [るんるん] 」 
 
       よ 「 そうそう! このライブの映像とかもよ。。今日で見納めなんです。。[たらーっ(汗)] 」 
 
 
           き 「 そうだよ !! [わーい(嬉しい顔)][ひらめき] 」 
 
           「 その。。履いてるスパッツも今日で最後じゃん[exclamation][ー(長音記号2)] 」 
 
 
               スパッツ.jpg 
 
                    あ。。一応スパッツ(笑)
         
                   カメラ、また寄ってきます♬ 
 
 
 
    
       よ「だから
    スパッツじゃねーー氏!!
                                       [ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][爆弾][爆弾] 
 
 
 
                     超爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 
 
                  &「おーーーーーーー!」
 
 
 
        よ 「 その、アップになって 
 
           おーーー![かわいい] ってのもヤメテ!! [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
 
                      爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
        
            よ 「デニムだってーーの!![ちっ(怒った顔)][かわいい] 」 
 
 
              ほ 「 スパッツ感ある デ・二・ム?[るんるん] 」 
 
                よ 「 スパッツ感ねーーよ!! 」
 
              き 「 スパッツ・デニム! [わーい(嬉しい顔)][ひらめき] 」 
 
                よ 「 だから、新しい服のジャンル作るなっ
 
              き 「 ス・パ・デ・二 !!![わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」 
 
 
            よ「うるさいわー!![ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)] 
 
 
 
                      超爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]  [爆弾]
 
 
 
                 客 「 がんばれーーーーーーーーー!![かわいい] 」
                         「 どんまーーーーーーーーーい!![かわいい] 
 
 
 
                    よ 「     |( ̄3 ̄)|      」 
 
 
 
 
もーー。。最高っすね[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
 
 
その後、話題はこのツアーの名場面(?)の話へとシフトします。
もちろん「トイレ事件」とほっちの「骨折事件」の話へ。。。。 
 
その後は地元三重の話。。。
今日は「ここ(サンアリーナ)へ来る前に伊勢神宮へ寄った? 」
(結構いました。3~4割!ボクもそうですからね♬) 
から地元に関するフリートーク的なものへと変化していきました。

そして、そこからわりとまた「どこから来たのフリートーク的」な
趣へと変化をしていったので、
MC終盤はお題を決めてというよりも、場内との雑談的ぐだぐだ趣向でありました。
 
千秋楽のロングMCはそんな所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやーー!!
今日も書いていて面白かったです。[るんるん]
 
「爆」の字が今までで一番多かったのではないでしょうか?
みなさん、過去のも含めで。。数えてみてくださいね(笑) 
 
 
 
 
おまけ。。
 
 
センターステージ準備中に「三重県 県の魚」が 
「伊勢海老」 
で、「伊勢海老ってさかな??」という若干微妙な空気が流れた後、
地元のゆるきゃらの話へと移行してゆきました。
 
名前が難しいのと、若干(失礼ですが)マイナーなキャラ達だった為に 
メンバーはほぼその名前を聞き取れずに終わりました。。。
 
なのでここでそのキャラ達を紹介いたしましょう!!
 
先ずは、四日市のキャラ君で 「 こにゅうどうくん 」 [るんるん]
 
 
 
 
 
 
 
 
   にゅうどうくん.jpg
 
はい!どーもー!!
 
こわい!(笑) 
 
シュールですね [るんるん]
どんなキャラか全く調べておりません[たらーっ(汗)]
 
 
 
 
 
はい!! お次は 「 津 」 のキャラクター 「 シロモチくん 」!!
 
 
 
 
 
    しろもちくん.jpg 
 
 
こちらも皆さんご自身で調べてくださいねーー!![ー(長音記号2)]
 
そして、ラスト!![かわいい]
 
 
      客 「 じゅじゅちゃーーーん!! 」 
 
 
      よ 「 jujuさん!? [雷][がく~(落胆した顔)] 」 
 
 
               笑
 
 
       よ 「 おれらの知り合いに
        jujuさんていう歌の上手いお姉さんがいるよ [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
 
              爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
        よ 「 jujuさん。。。遂にゆるきゃらになったのかなって思っちゃった [ー(長音記号2)][たらーっ(汗)] 」 
 
 
 
                   笑! 
 
 
           ほ 「 いろんな仕事があるからね~。。。[ふらふら][たらーっ(汗)]  」 
 
 
             よ 「 怒られるよ!! [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
                 爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
 
w w w。。。。。。
 
はい! こちらがその 「 じゅじゅちゃん 」 です!![るんるん]
 
 
 
 
   中華まんじゅう じゅじゅちゃん.jpg
 
   「 中華まんじゅう  じゅじゅちゃん 」  です(笑)
 
   
jujuさんに似てなくて良かったです[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
いや~~。。いろんなゆるきゃらが日本全国には生息しているんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて!
 
これで全ての公演の「ロングMC」レポが終わった訳でありますが、 
一応ね、今年のツアーの「ロングMC総括」的なものを
ライブ全般の感想に絡めて書いてみたいと思います。
 
MCの内容だけのご興味の方はここでフェードアウトして頂いても
全然構いませんからね[るんるん]
 
 
 
 
去年のツアーを観てきて感じた

「次のツアーのロングMCは従来より短くなって行くのでは?」

と、いう予感は見事に外れ、今年も例年通りの傾向でした。
 
そう予感したのは何故かと言うと、去年のツアーのレポで書きました
リーダーが「言葉より音楽の方が全然伝わる」
そんな事を去年のツアーの特に後半で
何度かしきりに口にしていたからです。 
 
内容で言うと、どちらかと言うと「ご当地ネタ」中心だったこれまでと比べて
比較的「定型型」言い換えれば「台本性」が若干ありました。
つまるところ「ネタ固定」、年代、お客さんの地元「アンケート」 
を中心とした「全国平均化」的傾向が若干強調されてました。
 
これは、毎回即興でネタを考える必要をなくす、
そういう負担を軽減させる狙いがあっての事だと思います。 
 
それで最初。。これだとブログ書くのに毎回同じになってしまうのでキツイーー!!
と、テンパっていた時もあったのですが、(笑)
結果的にはもともとトークが いきものがかり の場合「売り」でもあるので、
適当に話が脱線してくれて、なんとか記事が25公演分成り立ちました。
 
 
ロングMCは本来「聖恵ちゃんの喉を休ませるため」
そんな重要な意味合いもあるかと思うので、
いきものがかりのライブには「必要不可欠」 
そんな認識でこれまでいました。 
 
いつからこのようなライブのスタイルが確立されたのか、
「あんぎゃ~ 」からのライブ参戦歴の私には分かりませんが、
今回のライブに関しては
「MCを2回ないし複数に分けても良かったのでは?」
なんて少しだけ思います。
 
例えば、「地域ネタ中心パート」「アンケートパート」「固定ネタパート」
などのパート分けです。 
 
そう考えた根拠はどこにあるかというと、、

ここで、今回のツアーのライブ全般の話をしたいと思うのですが、
やはり今年のライブは
「聖恵ちゃんに特に負担が大きい」
そんなライブだったと思います。
 
何と言っても後半

「MONSTAR」
「ぱぱぱ~や」
「うるわしきひと」
「キミがいる」 
「笑ってたいんだ」

このアップナンバー5連発はさすがにきついです。
きつすぎると言っても良いくらいに。。
 
今回ね、いつもよく言う いわゆる
 「 スーパーキヨキヨ 」
が結果的に一回も無かったのは、
振り返ってみるとやはりここに起因していると思います。 
 
その候補はレポにもこれまで書いてきました。
何公演かあったのはあったのですが、
やはりその5連発の後の「笑顔」
そして、「じょいふる」後の「ありがとう」そして。。。。
リーダーのMCが入って一息つけるけど、その後の
「ぬくもり」
 
アップ5連発以降の聖恵ちゃんは、やはりいくらスーパーボーカリストと言っても
普段のポテンシャルよりは若干ですが、厳しい歌唱になっていたかと思います。
 
体力的に大変な中、懸命に歌う姿というのもライブの醍醐味としては
むしろ高揚感が際立って相乗効果を得る。そういう一面がある事も否定はしませんが、、、
 
 
で、もし、これを言っちゃうとライブ全体の流れを変えなくてはなりませんが、、、
従来通りアップは「3連発まで」が良いのかな。。
と、個人的には思います。
 
 
ここで再び視点を変えて、ライブの流れから もう少し個人的な意見で言及すると 、
オープニングのアップ3連発は完璧です!!
しかし、「風が吹いている」の後に一拍置いて
それから

「あしたのそら」
「なんで」
「恋愛小説」

の比較的じっくり聞かせるセクションへと移行しても良かったのかな。。
そう思います。
あの3曲は。。。まあ、80年代ライブ上がりで古いとか言われるかもですが、
MCで一回座らせて、そしてじっくり聴いてもらう。。
そんな流れでもよかったのではないかな。。
そう思います。
 
実際に。。スタンド席の方などは「なんで」から座っていて、
リーダーが「それが正解!」と何度か言うシーンがありましたからね。
これはリーダー、結構本音から出た言葉だと思いました。 
 
 
そう、、そこで結論的に思ったのは
 
「MC分散型」
 
今回のライブの流れは「何度見ても飽きない!」
そんな素晴らしいセットだったという結論には
全公演観てきた感覚で 完璧に揺るぎは無いのですが、
こと「聖恵ちゃんへの負担・負荷」という点に限って言えば
ちょっと負荷が大きすぎるのかな。。
そう思わずにはいられません。
 
だったらどんなセットだったらいいのさ!?
 
そんなつっこみも聞こえて来そうですが。。(汗)
 
 
まあ、今回のライブは「静」と「動」のパートのコントラストが
くっきり分かれ過ぎてるかな?
そうは思います。
 
もう少し「動」「静」「動」「静」交互に配置して、
MCをこまめに挟む。
そんな展開もありなのでは。。。と、思います。
その方が聖恵ちゃんへの負荷は確実にやわらぐと思います。 
 
でもね。これも全公演観てきたから何となく空気で分かるのですが、
それはステージ側も重々解っていると思いますよ。
 
今年のライブも去年のライブからの改良点をいろいろ試していたので、 
次のライブはその辺を考えた構成におそらくなる筈です。 
 
しばらく勝手な意見を申しましたが、
次のライブの構成がね、個人的には非常に楽しみです!
 
 
まあ、、一言で言うと
 
 「 聖恵ちゃんの負担をもう少し減らしてあげれれば 」
 
と、それが言いたいのですけどね。
 
 
 
 
 
 
最後、長々とまた語ってしまいましたが、、、、[ー(長音記号2)]
お付き合い頂き、まことにありがとうございます。
 
そろそろ年に一度のお楽しみ
 
「クリスマスの約束」 
 
これが始まりますので、今日はこの辺で[わーい(嬉しい顔)]
 
残り少ないですが、みなさまもどうか良いクリスマスをお過ごしください。
 
 
 
 「 メリー・クリスマス [ぴかぴか(新しい)] 」[るんるん][るんるん][るんるん]
 
 
 
 
次回(4)はセンターステージのMCからお届けする予定です!
 
では。。。アディオス!![手(パー)] 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         
 
 
            
 
                   
 
 
 
          
 
 
            
 
 
 
       
 
 
 
        
 
 
 
           
  
 
 
 
                  
 
 
 
      
 
 
          
 
 
        
    
 
 
 
    
 
 
    
          

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

みすった

コメント遅くなってすいません。今回のツアーは観ている我々は満足なのですが、確かに吉岡さんの負担が大きいかもしれないと思った場面もありました。末永く続けてもらうためにも、途中故障等ないように無理しないで欲しいですね。
by みすった (2014-01-05 23:13) 

くまま

爆笑と私も若干悲鳴あげそうになりましたww
聖恵ちゃんのものまねをファイナルで聴ける
なんて凄い貴重ですね!私はYouTubeで
知りました!お母さんの真似かなウケるww
しんちゃんはめちゃくちゃ似てますよね!
そしてよっちゃん…みみに毛を入れる癖....
びっくりですwwでもそうやってストレス
解消なさってるんでしょうね(><)
ラジオでも1日に何回も喫茶店行ったりして
曲作りしてるって言ってたし…
あとよっちゃんデニムww似合ってるので
いいと思いますがよっちゃんいぢられ
放題ですねww
すっごい面白いブログですね(>ω<)

長々と書いてすみません
最後に聖恵ちゃんの負担はかなり
ありますよね、会場のわたしらでさえ
筋肉痛になるくらいなのに(°д°)
by くまま (2014-01-11 17:36) 

ヨシゾー99

くままさーん! ありがとうございます!

このMCはきっと一番うまく書けてると思います^^
会心の出来です♪
自分で書きながら笑ってましたから(笑)

笑ってたいんだ ^^

でも、ちょっと最後長すぎましたかな?
聖恵ちゃんは頑張り屋だから、
そう見えないけど、
とっても大変だったと思うんですよ。

プロ根性に頭が下がります。
だから余計に応援したくなっちゃうんですけどね☆

またよろしくお願いしまーす!


by ヨシゾー99 (2014-01-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。