SSブログ

(4)12/8(Final) 三重サンアリーナ いきものがかり ツアー2013「 I 」 [いきもの2013「I」]

 
    
        耳.jpg
 
 
       「 耳毛良樹 」笑
 
 
 
 
意味不明ですね ww 
     


それでは!
 
ファイナルレポートの(4)
 
早速行きますよー!!



どうぞー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「 続きを読む 」をカチっとね☆
 
  


 
アリーナを移動してセンターステージへと到着した3人を大歓声が包みます。
3人の名前をコールする声や、その他個人的に話しかけたりなど(笑)
和やかな空気が特にセンターステージの周辺から広がりをみせていました。



  「 月とあたしと。。前MC 」


    よ 「 もう。。。おれは腹をくくった!! [ちっ(怒った顔)][るんるん] 」

      「 今日はね、もちろん何度も来て頂いてる方もいれば
       初めての三重の方もいる訳じゃない?

       そう、いろんな人がいる中で
       空気感が凄く アットホーム な感じになっています。

       まあね。ぐだぐだを上手く言い換えれば

       「 アットホーム 」だから[あせあせ(飛び散る汗)]


           笑&拍手!


       だから、今日は。。。
       皆さん予定を作って、タオルも買って[あせあせ(飛び散る汗)]
       マラソンもあったんでしょ??



そうです[ひらめき]
ちょうどこの日は「2013中日三重お伊勢さんマラソン」
というマラソン大会がちょうど重なっていて、
午前中を中心にサンアリーナの駐車場が閉鎖されていたり
周辺道路の交通規制などがあり、伊勢神宮参拝の渋滞と絡まり
結構大混乱な状況があったのです。。。
 

MCを続けます。



       すんげー 沢山の人が「ハアハア[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]」言ってる中を
       かき分けて、タオル買ってここに来てくれたんでしょ?

       そんな皆さんに対して失礼かもしれないけど
       もう、、皆さんを「友達」だと思って、
       アットホームな感じでここからはやりたいと思います!


               大拍手!![かわいい]



       ファイナルだから[わーい(嬉しい顔)]

       皆さんと一緒に!!

       このファイナル!
     最後のゴールテープを
     切りたいと思います!![手(グー)][かわいい]



                             大拍手!![かわいい]




ここで出ました!!
リーダー、今年一番の「名セリフ」[かわいい]

みなさん!このファイナルの雰囲気が伝わってますでしょうか?[かわいい]








       
      [あせあせ(飛び散る汗)]なんか今うまくいったって感じだった? [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][るんるん]


              笑[バッド(下向き矢印)]




これが無ければ良かったのにね☆
 
しかし! ここからリーダーのトークが本当にブロークンになってきます。 







   「東京」前MC
 
 
     よ 「 聖恵は歌ってる時 結構お客さんの顔見えるの?[るんるん] 」
 
 
これはきっと聖恵ちゃん予期して無かった突然のフリ
 
 
        き 「 み、見えるよ~~! 」
 
       「 ちょっとグッと来てる人の顔とか見ると、、、
 
            あたしもヤバくなるよ~~! 」  
 
 
 
 
     よ 「 元々路上ライブのグループなんで、毎回言ってんだけど
         空気を読むのね。 で、路上ライブとかやってるミュージシャンに
         直接声を掛けるなんて行為はなかなか出来ないじゃないですか!
         普通のお客さんて、、、、
         で、わりと多いのは、、電信柱のとこに隠れて、携帯をいじるフリを
         しながら聴いてるお客さんとかって結構いるんですよ。
         でもね!携帯をいじるフリをしてても、
         実は聴いてる[耳][るんるん]ってすっごく分かるんですよ!
 
 
                笑

 
         で、なにが言いたいかっていうと、
         こういう大きな会場でやってても、みなさんの顔って見えるでしょ?
         みなさんの真剣に聴いてる感覚ってすごく伝わるんですよ!
         
         さっきまでね、「あいつ。。。話なげーな[ちっ(怒った顔)]」って顔をしてたのが[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
                笑

 
         曲になったら凄く真っ直ぐに見て頂けるじゃないですか?
 
         そういうのを感じると、僕等は凄くテンションが上がるんです!
 
         このツアー25公演全部で、このセンターステージで、
         それをビンビンに感じてたんですけど、
         やっぱり自分たちでは出来ないくらい、曲を良いものにしてもらえるのね! 
         みなさんのその視線によって。 
 
         だから、この25回目!最後になってもそれを変わらず感じられるって
         いうのが幸せだなって、今思っています。
 
         ほんとに、、ほんとに来てくださって
  
         ありがとうございます! 」 
 
 
 
            鳴りやまぬ拍手!!
 
 
      
           ほ 「 ありがとうございます 」
 
           き 「 ありがとーー! 」
 
 
 
 
皆さん。。またまたファイナルの雰囲気伝わってますか?
 
リーダが、本当に友人に話しかけるようなフランクな口調で
来場してくれたファンに感謝の意を「自分の言葉」で話しています。
 
本当に心の底から湧き出た言葉って、
聴いてる側にも真っ直ぐに伝わるじゃないですか!
ボクはこれを聞いていて、、、
もう、まだライブ半ばなのにも関わらず既に「クライマックス[かわいい]
心底グッときてしまいました。 
 
 
そしてまだまだリーダーの粋な「フランクMC」は続きます
 
 
 
  
 
    「 東京 」後 MC
 
 
         バラード中にさ、凄く寂しい曲なんだけど。。
         笑顔で(お客さんと)目が合っちゃってさ。。
 
 
                 笑

 
         いや~~!でも、それ凄く嬉しいっすよ!
         その「気」の感じが!
 
         でね!このツアー25本やってきて、
         いつもこの場面で腕を振ってもらうんだけどね、(フリフラ)
 
         で!なんにもこれは言ってないのに、
         向こうの「ピン」の人。。。って分かる?
         照明のスタッフさんも全員この曲に合わせて一緒に
         腕を振ってくれてるの! 
 
 
               拍手!!
 
 
僕はこれ、横浜か仙台で初めて気が付いたと思います。
なので、ツアー当初からこれはやっていたと思います。
 
最初に気づいた時は感動したな~!
 
照明スタッフさんと言うのはね、、
天井に張り付くか、天井ブースの中にいる人達の事。
参加された方の中には結構気づいた方もいらっしゃるかと思います。 
 
 
 
 
        だからね、カッコつけるみたいだけど、
        このツアー25本やってくる中で
        スタッフさんも一本一本一生懸命やってくれて、
        みんなで創り上げてきてるものだから、
        
        なんか、そういう意味でも。。。
        さっき、上手い事言っちゃったけど。。。
 
 
        みんなでゴールテープ、
    切りたいと思います!!
 
 
        はい! [わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
              拍手!!! 
 
 
 
       。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
 
       よ 「 この腕がまたピカピカ光るからね![るんるん] 」 
 
 
               腕を確認する観客。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
       よ 「 あ。。まだ光りません! 後でね!! [ー(長音記号2)] 」 
 
 
                    笑
 
 
       よ 「 なにが言いたいかっていうと
 
           盛り上がって欲しいんです! [手(グー)][かわいい] 」
 
 
                 
                  拍手!!
 
 
        よ 「 おれらが移動する間はちょっと休めっから!! 」
 
          「 お父さん、お母さん、ちょっと休んどいて!! 」
 
          「 で~~。。曲始まると!
 
             あ~~こりゃ立たなきゃいけねえーなー。。[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
            って空気になりますので[あせあせ(飛び散る汗)] 」
 
 
        
                    笑 
 
 
          「 無理ない程度に! 最後の瞬間まで!。。。。
 
 
       盛り上がっていけますかーーー!!
 
                                          [ちっ(怒った顔)][手(グー)][かわいい] 
 
 
 
                  大歓声!! 
 
 
 
          「 では!メインステージに帰ります!!
 
           あの暗闇[夜]の中で、僕等の仲間であるサポートメンバーの方が
           僕等をじぃーっと待ってますから!!」
 
 
                    笑
 
 
           彼等も一緒にやって来てくれたので、、
           仲間の元へ帰りたいと思います!
 
 
                   拍手!!
 
 
 
         では  ダウン!![かわいい]
 
                   [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 
 
                  
                   拍手!!
 
 
 
        (下がりながら。。[バッド(下向き矢印)]
 
          き 「 ダウンに拍手、ありがとう! [ちっ(怒った顔)][手(チョキ)][るんるん] 」 
 
 
                    笑 
 
 
 
如何でしたか?
 
リーダー、本当に友達と話すような口調になってたでしょ?
ここまでブロークンなMCをする姿をボクは見たこと無いです。
そして、いままでの24公演で全く出てこなかった話や、
ファイナルならではの「名言」を沢山言ってましたね。
 
こんなに自分をさらけ出して客席に歩み寄って来てくれるから
観ている側も心からリラックスして音楽に集中して聴く体勢が取れる。
 
そうやって曲をしっかり、じっくり聴くから、やっているメンバーも
「普段以上の自分たちになれる」
そうリーダーは言ってましたよね。
 
今回の記事でもう何回か書いている
 
「演者」と「聴衆」の信頼関係。固い絆。winXwinの関係。
それらの集大成をこの日のセンターステージで観たような気がしました。
 
 
そう。。忘れてはならないのは
リーダーをここまでフランクにさせたのは
 
「この日の聴衆のあたたかさ」 なのです。
 
ファイナルに相応しい観客に応える
ファイナルに相応しいMC
 
ミラクルと言っても良いほど素敵な「マジック」でしたね~! 
 
 
そんなファイナルのセンターステージでした。
 
 
 
 
 
では!
 
次回からいよいよ後半戦です!![手(グー)] 
 
 
次回からは。。。。
 
今までとは書き方をガラっと変えますからね !!
 
 
おたのしみにーーーー!!![手(チョキ)] 
 
 
 
 
 
    
          

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

みすった

コメント遅くなってすいません。今回の内容は本当にファイナルならでは!という感じで良かったですね。リーダー、ああいう話し方もするのか・・・という感想です。自分が行った回ももちろん満足ですが、またまた羨ましい!と思ってしまいました。
by みすった (2014-01-05 23:19) 

くまま

いきものがかりのアットホームな空間がより虜にするんですよね!こんなにも暖かいライブってそうそうないです(*^^*)アーティストさんははやり有名人ですから壁があって当たり前なのに...ブログにてよっちゃんのMCを見てあぁ…いきものがかりがこんなに近くに感じるoそう思えました!
by くまま (2014-01-18 19:54) 

ヨシゾー99

みすったさん!

ファイナルでリーダーも心が開放的になったのではないですかね。
とても雰囲気も良かったのもあるのですが。。

そういう意味でもファイナルは一度体験されることをお勧めします。^^

ありがとうございましたー!

by ヨシゾー99 (2014-01-20 00:46) 

ヨシゾー99

くままさん!

記憶があいまいな部分も当然あるので
細かいディテールは違っている部分もあるかと思いますが、
ファイナルMCの雰囲気、空気は書けているのでは。。
と、思います。

そうなんです!
先ずはメンバーの3人の人柄が素晴らしいから
素晴らしいオーディエンスが集まる。
自然とあのような暖かい
アットホームは空間が完成されるのだと思います。

こう書いている間にも
またいきものがかりのライブが懐かしくなって
来ちゃいました^^

by ヨシゾー99 (2014-01-20 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。