SSブログ

(5)12/8(Final) 三重サンアリーナ いきものがかり ツアー2013「 I 」(詳細レポ 7) [いきもの2013「I」]

 
    
        中華まんじゅう じゅじゅちゃん.jpg


jujuちゃーん!(笑)


使える画像が無いんです(笑)
     


それでは!
 
ファイナルレポートの(5)
 
今回からレポートの形式が変わります! 
 
では早速行きますよー!!



どうぞー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「 続きを読む 」をカチっとね☆
 
  


  
  センターステージからメインステージにメンバー3人が戻り
  客席に向け一礼した後、そのままバックステージに一旦引っ込みます。
 
  その後場内は暗転。[夜]
 
  オーケストラの壮大な音が鳴り始めます。
  
  曲調はまるで60年代の怪獣映画のようなイメージ。。。。
 
  と、言っても皆分かりませんよね(笑)
  まあ、そんな感じです[あせあせ(飛び散る汗)]
 
  センタースクリーンにはさっき映った「なんで」の前の
  ほのぼのとした日記のページが映りますが、
  そのページは何者かによって黒く塗りつぶされてゆきます。。
 
  あの楽譜のページがその次に映りますが、
  その譜面の音符が一斉に「ざーーーーーーっ!」と
  崩れ落ち。。。。
  落ちた音符達がなにやら怪物のような造形をなしてゆきます。
 
  そう。。。それは黒い魔神とかした「イッキーモンキ」の姿。。。
  魔神イッキーは不敵な笑みを浮かべます。。。
 
 
  画面は一転「 I TOWN 」の街中のイメージへと変わり、
  その空を沢山の「イッキー魔神」たちが飛び交ってゆきます。
 
  やがて街はその魔神達であふれ、行き交う人々の中へ
  浸潤してゆきます。
 
  まるで、「日常に潜むモンスター」。。。
  
  そんなイメージの映像が展開されてゆきます。。。。

 
 
  と! 小難しく書いてますが[わーい(嬉しい顔)]
 
  まあ、この映像は後に出るであろうDVDでご覧ください[るんるん]
 
  怪物と言っても、「イッキーモンキー」なので[あせあせ(飛び散る汗)] 
  それはそれは楽しいアニメーションとなっております。
  本間さんが書き下ろしたと思われるスコアも
  懐かしい感じのテイスト満載で素晴らしいです。 [るんるん]

 
 
  そして、、、その映像のラスト 。。。
 
  巨大化した「イッキー魔神」が渦を巻きながらいよいよ
  暴発するのか!!。。。[台風]
 
 
  そこで映像は唐突に途切れ、
  代わりに場内に重い重低音のビートが響き渡り 
  ステージが赤に染まる。

 
  観音開きでセンタースクリーンと化していたスクリーンが
  今度はなんと真ん中から割れて横へと開き始める。
  2つに割れ 横へとスライドしたその「I book」のスクリーンは
 
  左右のサイドスクリーンの背面に格納される仕組みになっているのだが、
  その何も無くなったはずのセンタースクリーンの位置には
  新たなスクリーンが現れる。
  (センタースクリーンはなんと2重構造になっているのです。)
 
 
  スクリーンの中には何かが蠢いているのがわずかに見えているが。。。。[フリーダイヤル] 
   
 
 
  ステージにいつの間にか戻っていたリーダがマイクへ向かう
 
 
 
  「 ワン ・ トゥー ・ スリー ・ フォー 」 
 
 
  
  そう、もちろん 「 あの曲 」 
  客席から大歓声が沸き起こる!
 
  突然!![かわいい]
 
  目の前を聖恵ちゃんがジャンプして飛び出して来るーー!!
 
 
 
 
 
 
 
  右の手を鷲掴み状に開き大上段から振り下ろしながらシャウト!
 
 
 ワッツアーーーーーーーー―――――――――――
―プ!!
 
 
 
  
   曲はもちろん 「 MONSTAR 」 
 
 
     みんな!![わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
   「ワッツアーーーーーープ!」のリフレインに
   既に今までの公演を観てきた観客達は右手を挙げそれに続く!
   初めての方はチョット遅れて続く。。。。
 
   ホーンセクションが唸りを上げ
   場内が興奮のるつぼと化す。

   新たに出現したセンタースクリーンには
   赤や青、緑のカラフルでめちゃワルそうな「イッキー魔人」
   達が次から次へと出現し、ポンポンと縦横無尽に
   飛び狂って大騒ぎ!

   スクリーンはあたかも3Dのようにカラフルで立体的、
   悪イッキーどもがまるで目の前に飛び出さんばかりの超大迫力だ。

   
   
   せわしくステップを踏みながら歌い出した 
   聖恵ちゃんはトップスが赤のシャイニー系、
   襟元がVネックのショートスリーブ、チアリーディング風のカットソー 
   下はシルバーのショートパンツ、
   ビッグなヘリンボーンの模様をかたどった
   「W」の文字には同じくキラキラと光る銀のスパンコールが 
   施されている。 
 
   
     いくぞ!![わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
   サビに入るとサビのリズムに合わせて
   聖恵ちゃんは右人差し指を天に向かって繰り返し突き上げる、
   もちろん観客もそれに続く。
 
   皆、楽しそうにノリノリだ。
   ステージも客席も全てが躍動している。 
   ライブの一番楽しい部分が始まっているのだ。
 
   
   1サビが終わり間奏に入ると竹上さんが激しいサックスのソロを吹く
   その中を聖恵ちゃんは舞台右袖へ花道を一気に駆け抜ける!
   花道の先端には「GAKARI」のTシャツを着たスタッフが待ち構えていて、
   なにやら太くて長い筒のような物を聖恵ちゃんへと差し出す。
 
   受け取った聖恵ちゃんはそれを空へ向かって構える!!
 








 
  
   ぽん!![晴れ]


 
 
   と、音がしたと思うと なんとピンう色、ミニサイズの
   イッキーモンキー3体が
      ひらひらと宙を舞ってゆく。。
 
   [exclamation]客席からの驚きの怒号と歓声が響く 
   
   アリーナの30列あたりにそれが落ちてゆくと[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 
   その周辺の客席は上へ下への大騒ぎになっている[爆弾][爆弾][爆弾] 
 


   ライブの「MONSTAR」の間奏はCDよりもかなりの
   ロングバージョン
   竹上さんからバトンを受けたリーダーが今度はハイエナジーな
   ギターソロを金のレスポールでリズミカルに弾き出す

   その間に聖恵ちゃん、今度は反対側の花道先端へと猛ダッシュ!
   そこでも待ち構えていたバズーカを受け取ると再び中へ向けて発射する。

   同じくヒラヒラと宙をまう「ミニイッキーX3」
   待ってましたのアリーナ客席はこれまた大騒ぎ[爆弾][爆弾][爆弾]
   
   得意げな満面の笑み[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]でその様子を見届けた聖恵ちゃんは
   差し出されるマイクを受け取りながらステージ中央へと再びダッシュ!




もんすたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 豪快に立ち上るジェットスモークの中最後のモンスターのコールが始まる


    みんな!!

 一斉に「モンスターX4」の大合唱!
    今度はほとんど全員の観客が右手を鷲掴み上に振り下ろす!
    
    轟音と共に曲はエンディングへと向かう
 
 
 
 
    「MONSTAR」が終わるとすぐさまパーカッションのラムジーさんが
    ラテンの高速リズムを叩き始める。
 
    リーダー側後方で演奏していた「竹上楽しみまホーンズ」の
    面々がステージフロントへと小走りに降りてくる
 
    ステージフロントの聖恵ちゃんの立ち位置で横に並ぶかと思いきや
    ホーン隊の4人は縦一列に並ぶ。
    そして聖恵ちゃんがその真ん中に挟まり見えなくなる。
 
 
    ラテンのリズムと言えばこの曲に決まっている!
    ホーン隊が「ぱぱぱ~や」のイントロを高らかに吹くと同時に
    縦の隊列が崩れ、今度は横一列に変わる
 
    ホーン隊の真ん中に聖恵ちゃんが立ち、8ビートのリズムに
    合わせて手拍子をしながらステップを軽やかに踏む
 
    客席もそれに呼応するかのように手拍子を打ちながら飛び跳ねる。 
 
    「ぱぱぱーや」のスタートだ!
 
 
    センタースクリーンが今度はあの懐かしのインベーダーゲームの
    レイアウトに変わる。
    インベーダーの駒はもちろんピンクの「イッキー」
    楽しい「イッキーインベーダーゲーム」  
    そんなカラフルでコミカルな映像が展開される。 
 
 
 
    イントロのラストは5人揃っての決めポーズをバッチリ決めて 
    Aメロへと移行する。 
 
    
    Aメロが始まると、聖恵ちゃんを中心に挟んだ横一列の隊列は
    向かって左端(リーダー側)、トロンボーンの池田さんを先頭に
    縦に花道先端方向へ向けて一歩一歩コミカルなステップを踏みながら
    移動を始める。
 
 
 
       
 
 
    このCMを下敷きにしたとしか思えない動き。
    今回のライブは80年代、70年代のテイストが満載です。
 
 
    小節が終わるごとに聖恵ちゃんとホーン隊は客席正面を
    向き静止しながらコミカルなポーズを決める。そんな楽しい演出
 
    この曲での聖恵ちゃんのイメージは
    「ちょっぴりエッチなコメディエンヌ[揺れるハート]
    爽やかな大人の色香を振り撒きながら
    (聖恵ちゃんの場合はそうは見えないかも。。 )
    ホーン隊と茶々を入れ、絡みながら歌い進んでゆく。
 
    流れ的には「なんで」の時と同じで
    1コーラス終わるころにステージセンターに戻り
    2コーラス目でまた反対側へと移動する流れ、
    その間男子2人は主にそれぞれの側の花道先端で
    サイド席の客にサービスをしたり、
    Aメロほぼフリーのリーダーはコミカルなオーバーアクションで
    客席に4ビートの手拍子を煽ったりしています。 
 
 
    ラストサビ前ギターソロのパートになると
    聖恵ちゃんを含む5人組の集団は
    センターへと走って戻り、ギターソロを弾くリーダーを
    後ろから取り囲みギターを弾くリーダを
    にやにやしながら人差し指で突っつきまくるいたずらを仕掛ける

       (2、3回、リーダーの頭髪の話題のMCが出た時は
     聖恵ちゃん、リーダーの頭を突っついていました 笑) 
 
 
    くすぐったそうなリーダーが見ていて楽しい。
    この曲はいきものがかりのライブの楽しさを
    一点に集約したような楽しい演出
    
    もちろん観客は大喜び!
    皆 横にステップを踏みながら楽しくダンスと手拍子
    
    そんな素晴らしい楽しさを維持したまま
    「ぱぱぱーや」はエンディングを迎える。
 
    ラスト 再び5人は縦に整列し、今度は
    その先頭に立つ聖恵ちゃんが右手を挙げながら
    色っぽく決めのポーズをキメ、曲は煌びやかに終了します 
 
 
 
    
  (リーダー)
  タ・ケ・ガ・ミ楽しみまホーンズ!!
 大きな拍手を!! [かわいい]
 
 
 
    その声と拍手を合図に
 
 
    シャン!シャン!シャン!シャン!
 
    ドラム・シンバルのカウントが入り、
    重厚な8ビートのリズムが響き渡る
    観客がそれに合わせ大きな手拍子を打つ
 
    ステージ中央からグリーンのレーザー光線が
    縦横無人に放たれる! 
 
    ファンファーレの様なそのド派手なイントロは 
    楽しいアップな曲を予感させるが、
    どんな曲が次に来るかまったくその時点でイメージができない!
 
    渦巻く期待の中次の曲が来るのを待つ!
 
    ファンファーレが最大限大きく盛り上がりを見せたその時、
    規則的なリズムの秩序が突如崩れる!
 
 
    聖恵ちゃんのボーカルがいきなり入る!! 
 
    
    その曲は [exclamation×2]
 
 
 
 
 
 
 
    (6)へ続く 
 
 
 
 
 
 
 
     
     
     
 
     
 
     
 
     
     
 
     
 
     

  

   

   
    
    
 
    
 
    
 
   
 
   
 
   
 
   
  
 
 
 
    
          

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

いっきーもんきー★M

ヨシゾーさんっ‼︎
この書き方も断然ありです‼︎‼︎

武道館行った時にリハの音漏れを
キャーキャーいいながら聴いてて。
で、次の曲のイントロのアレンジ違うから
やっぱりわからなくて。
ちゃんきよのあの歌い出しが聴こえた瞬間に
友達と「キャアァァァァァッ‼︎○○だぁぁぁぁぁっ‼︎」
となったのは言うまでもありません笑



今日の夜の放送がほんとに楽しみっ‼︎
ヨシゾーさんを探さなくては笑←


by いっきーもんきー★M (2013-12-29 01:07) 

ヨシゾー99

あかねちゃん!
武道館はめっちゃ音漏れするからな~^^
「あれ」が音漏れでネタバレしちゃうのはビミョーかもね。。

でも、ネタバレ肯定派だからテンション上がったみたいだけど^^

そっかー!詳細レポ、後半書いてなかったからね~。。
今頃になって申し訳ないっす。。。

後半戦は実況形式で行くから
ファイナルを観てるつもりで読んでやってくだせー!

あ。。ヨシゾー3列ほっち前ね☆ ヨロシク(笑)
by ヨシゾー99 (2013-12-29 01:56) 

いっきーもんきー★M

名前次からあかねにします(・ω・)ノ←

ネタバレ背定派じゃなかったから
わざわざ音漏れ聴くために寒い中待ってたり
しないですよー*\(^o^)/*
まぁそんなに寒くなかったけど笑

てか3列目⁉︎
かなりいい席じゃないですか笑
いーなー(´・ω・`)





by いっきーもんきー★M (2013-12-29 09:54) 

ヨシゾー99

いっきーもんきー★Mさま!

あーー!!ごめんごめん!!
今までのままで大丈夫だよー!
つい癖で(汗 汗)

やっぱり若いね~!
ボクはしばらく外に居たけど、結局寒くて
クルマの中に避難してぶつぶつ呟いてました(笑)

まあ、席は。。。たまにはね(^^)
今夜楽しみだね☆

by ヨシゾー99 (2013-12-29 10:05) 

みすった

レポートありがとうございます。実況形式、素晴らしくて読んでいてこちらも盛り上がります。自分の記憶と重なって、同じ場面を思い浮かべます。ライブも後半で一番楽しい部分ですね。
by みすった (2014-01-05 23:29) 

ヨシゾー99

みすったさん!
たくさんのコメントありがとうございます!!

まとめレスにて失礼します☆

年末年始、相当お忙しかったようですね。
お疲れ様です!
実は年末からアクセスが結構下火でして。。。^^

みすったさんと同じように来れない方
たくさんいらっしゃるようです。
まったくのんびりで大丈夫ですから、
時間がゆっくりできる時に来て頂ければ
とても嬉しいです。

まだまだツアーレポ続きますからね。
よろしくお願いします!
by ヨシゾー99 (2014-01-06 01:03) 

くまま

うぉぉおーっ!真駒内参戦したときの
記憶が蘇ってきましたー\(^^)/
こっからの盛り上がりやばかったー!
悪魔イッキーでたときなまら興奮
しました!からの〜モンスター!!!!
めちゃくちゃモンスター!!って
手を動かしながら叫びました私ww
ぱぱぱーやのあの五人集団の動き
まさにホンダシティによく似てますねww
ブログ見てたら参戦した日のことが
蘇って興奮しちゃいましたよー笑
by くまま (2014-01-18 20:10) 

ヨシゾー99

くままさん! どーもー!!

アップナンバーのレポートは
短い文の積み重ね攻撃で
テンポよくように書きましたー!^^

それを読んで興奮を蘇らせてくれている
様子が目に浮かびます。
書いてよかったー!

そうそう。。この他にも
今回のライブはレトロなエッセンス満載で
ちょうど僕らの年齢に「ドンズバ!」
でした(笑)

また続きを読んでいただくのが楽しみです!
by ヨシゾー99 (2014-01-20 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。