SSブログ

⑤ 山下達郎 ツアーファイナル 12/24 中野サンプラザ レポート [山下達郎]

 

  最近の音楽業界を見ていますと。。。
    世を挙げての「カバーアルバム」ブームという事で、、
    もう右を見ても左を見ても

    「カバーアルバム・カバーアルバム・カバーアルバム・・・・・・・[ちっ(怒った顔)]

  しかも!ベタな!だーれでも知っているような曲の

  「羅列」「氾濫」であります。

    なぜ。。その人なりのもっとユニークで特色のある
   カバーアルバムを何故作らないのか。。。

  あれじゃ、まるでカラオケ屋の延長だぞ!


        笑!

 

  そういう風潮に「異」を唱える意味でも、

  今日はひとつ

 「山下達郎」にしかできないカバーソング

  を、ひとつお聴きいただきたいと思います。



      大拍手!!

 

 

そして、後ろを振り向き、何か手袋のようなものを手に装着し、
それを客席へ掲げ、アピールします。 [手(パー)][ちっ(怒った顔)]

 

   すれいべる.jpg 
   そしてこれ [るんるん] 

 

   あ。。これ、何かというと、[あせあせ(飛び散る汗)]

   曲が終わった後にご解説致します。

   曲の前に言っちゃうと曲の格調が下がる気がしますので。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   山下達郎をお好きな方なら、きっとこの曲もお好きなのでは。。ないかと。。


そして始まった曲が、大阪でも披露したビーチボーイズの名曲

 「 # GOD ONLY KNOWS 」

全て大阪フェスと同じ形式での演奏でした。

この時のレポでも書きましたが、
オリジナルを細部に至るまで「完コピ」するのが「山達流」とボクは見ました。
原曲を冒涜するかのごとき最悪なカバー。。たくさんありますからね。。
この、原曲をリスペクト&尊重する感覚がボクは大好きです。

 

   と、いうわけで[あせあせ(飛び散る汗)]これは何かと申しますと。。

   サッカーのゴールキーパーのミットです

 

   imagesCA4ETTSN.jpg

 

あ。。。違う!(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

       ミット.jpg 




            [ダッシュ(走り出すさま)]

 

   そして、これは「スレイベル」と言って、
       ちょうど今の季節よく耳にする音の楽器です。

   大瀧詠一さんが大好きな奴です[わーい(嬉しい顔)]


          

 

(この記事では詳しくは触れませんが、
大瀧詠一さん、年末にお亡くなりになりました。。ご冥福をお祈り致します。。)

 

   いろんな奏法がありますが、(シャンシャン鳴らす。。[るんるん][るんるん]
      素手でやると、とても痛い[ふらふら]
      これをずっとやり続けますと
      この後のギターの演奏に差し障りがありますので[もうやだ~(悲しい顔)]

   

         

 

   はじめは軍手でやろうと思ったんですが、
      あまりに曲の格調が下がりすぎてしまう恐れがあります

  

         [ダッシュ(走り出すさま)]

 

   で、いろいろ試したんですが、
     やっぱりサッカーのこれですよ![ー(長音記号2)]

      (パン!パン![るんるん] )

 

        images (9).jpg 

(ミットを構えて「さあ!来い![ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]」のポーズ [たらーっ(汗)]

 

 

        爆!&拍手!!

 

 

   同情の拍手をありがとうございます。。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

                笑

 

   キャラじゃないですよね。。


     客 「 似合うよ〜〜!! 」


    お愛想言わなくてもいいんですよ [ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

 

              爆[ダッシュ(走り出すさま)]

 

   運動神経まるでダメなんす  短距離悲惨。。。 
       中距離は人並みかな?? 
       でも、大体どだい肺活量が3600しかありませんからね。。  

       それを先日友達に言いましたら散々...

      「おまえ!それでよく歌手やってられるな![ふらふら]」。。そう言われました  

                  笑   

 

    でも、歌手と肺活量関係ないしー v ( ̄▽ ̄)♪   

     それを言ったら

       お相撲さんやプロレスラーは

       皆歌手になってしまいますからね へへ  

 

                        爆

 

そんな「ぐだぐだ」なMCに続いて演奏されたのが
これも大阪と同じ ヤングラスカルズの 

 

    「 # Grooving    」

 

このカバーソング2曲については
大阪フェス・ライブレポ(3)をご覧くださいね。

    http://yosizo-99.blog.so-net.ne.jp/2013-05-17

 

このツアーでも例の「還暦記念 60カウント」
このブレイクがさく裂していました[あせあせ(飛び散る汗)]

結局全国で49回、これをやったんですね~。 凄い! 

 

 

 

次の曲は新曲の 「 光と君へのレクイエム 」  

セットリストにきちんと入れることが出来なかった
言い訳を^^  さんざん述べたのちの演奏でした^^

 1 セットリストがパッツンパッツン。。
 2 初日にリリースの予定が立ってなかった
 3 ツアー中スコアを書く余裕が無かった。。

以上がその理由だそうな^^

でも、やってくれるだけでも90年代の達郎さんからすれば
奇跡に近い事^^

この曲は達郎氏の復刻ローズピアノと打ち込みのオケでの弾き語りでした。

僕がこの新曲を聴いたのは長岡が実は初で。。(聴く時間が無かった 笑)
この弾き語りバージョンが初だったのですが、
恋愛映画の主題歌ということで、確実にバラード調かと想像していたのですが、
これは良い意味で裏切られました。

わりと「アップテンポ」

80年代の達郎氏を思い起こさせる曲調に胸が躍りました。
回顧主義に走りすぎるきらいがあるかもしれませんが、
またクールでソリッドなロックナンバーをたくさん書いて欲しいな。。
そんな事をこの曲の演奏を聴きながら考えたのでした。

で、この新曲。。

実は僕が見た10月7日の宮崎公演の翌日の鹿児島公演が
初披露でした!  惜しい!!
しかもギターでの弾き語りだったようで。。。[ふらふら]

しかも、これが達郎氏曰く。。。

 

    大コケした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

だそうです^^

確かにギター。。。合わなそう。。。[ー(長音記号2)]

でも、ギターバージョンが鹿児島一公演のみの演奏だとしたら(定かではない・・)
これは相当レアだったと思うんですよね。。
いや、鹿児島の方が羨ましいです!! 

 

 

そして、その新曲の演奏後、大きな拍手が鳴りやみませんでした、 

 

     ええお客はんや! [わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

 

 

 

最近よくこれが出ます(笑)

 

 

そして、わりとロングなMC

 

      このような曲間のMC。。
      僕は全ての公演、一字一句たがわずに
      毎回まったく同じにやるのが理想だったんですが。。
      還暦過ぎるとそれがどうでもよくなって。。。
[あせあせ(飛び散る汗)]  
    
      今回初めて台本がありません! 

         拍手!! 

      それで余計なことばっかり言ってしまうんですが[あせあせ(飛び散る汗)]  

      それでいちばん困るのが。。。

      業務連絡を忘れる事。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

 

と、いうわけで 「業務連絡パートⅡ」  ^^

 

          言い忘れると夜も眠れなくなっちゃう [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

             笑[ダッシュ(走り出すさま)]

 

    アンコールでもう一回戻って言い直そうと思ったことも。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

             笑!

 

 

で、パンフレットの話^^

 

     005.JPG
     初日、戸田で撮影! 
 
 

今回のパンフ、2つの対談をフューチャーしていて 
「クリス松村」氏と「服部克久」氏


  

     026.JPG
     5月の大阪フェスのロビーにて
     このパンフがらみだったんですね。
 
 
服部氏は「Season's Greetings」のオーケストレーションを担当したので。 
僕は読みましたが、特にクリス氏との対談が興味深かったですね。。
彼の博識はやはり相当なものです。

 
 
 
     2つ(の対談)合わせて「4万字」[かわいい]
   
     下手な音楽雑誌も裸足で逃げ出します[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
 
  
     みなさん、いろんなライブへ行かれていると思いますが。。。。
     コンサートパンフを買うと、大概が写真ばっかし。。。[ちっ(怒った顔)]  
 
     こんなんでこの値段かよ。。。[ちっ(怒った顔)] 

 
 
     でも僕の場合は写真ばっかり載せても
   誰も買ってくんないので!
[かわいい][かわいい][たらーっ(汗)]
 
 
 
              
        爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] &拍手!


 
 
     い。。如何に文字数を多くするか!![かわいい]
    企業努力を積み重ねて参りました。。。
 
 
 
           笑!!&拍手!


 
 
     今回もそれで、非常に。。。
           
               ( パチパチパチパチ~~。。。。。)
 
 
 
 
 
 
 
     いつまでも拍手してんじゃねーー!! [ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][手(グー)]
 
 
 
                  超爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][爆弾]





 
 
 
 
 
        [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]シャレですからね。。。。

        傷つかないで下さいね。。。。
        東京の人は時々
  
        「ふうう――― [バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)] 」  
 
        しおれる人いますからね。。。 [ふらふら]
 
 
 
              笑  
 
 
        言葉きついんで、シャレですからね[ー(長音記号2)]
 
        でも、もうやらないでね![ちっ(怒った顔)]
 
 
             爆[ダッシュ(走り出すさま)] [爆弾]
 
 
 
 
        [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]えーーーーっと。。。。何言おうと。。。ああ!
 
        「4万字!」です。。。[あせあせ(飛び散る汗)]  はは。。ヨロシク[ー(長音記号2)]。。。 









 
 
        なんだか
  よく分かんなくなっちゃった! [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
             超爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 




 
 
 
 
 
達郎氏のファンは皆もうおなじみの毒舌。。(笑)
ファン以外のブログの読者の方は。。みな驚くはず。。(笑)
 
達郎氏はこんなキャラなんです^^
 
楽しいでしょ?♬
 
 
 
それでは次回、アカペラコーナーです!!
 
予告の意味でこちらを
 
 
    
 
 
 
 
   
 
   
        
 
 
 
 
 
 
 















 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 1

お名前(必須)

スペイベル初めて見ました!
ミットがないと手痛くなるくらい
慣らしまくるんですね!笑

いままで深く考えてませんでしたが
コンサートするにも台本って
毎回あるものなんですね(°д°)

山下達郎さんって優しいのに
毒舌って…wギャップ萌え(*´∀`*)←
by お名前(必須) (2014-02-03 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。