SSブログ

(前)久し振りだね、松浦優! 1/30 北参道ストロボカフェ レポート [吉川靖 松浦優]


  みなさーん!こんばんはー![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
 
  愛媛から来ました松浦優です!
  今日はよろしくお願いしまーす!!
 
 
  拍手ーーー!! [手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
                (自分でやっている。。。 [ドコモポイント] w) 

 
 
 
  はい!手拍子よろしくお願いしまーす![ちっ(怒った顔)]  
 
 
 
   
  
 
 
 
みなさん、こんにつあー!!
 
10月25日以来三か月振り!
本当に久し振りの松浦優ちゃんのライブは
この「ドS」振り満開[あせあせ(飛び散る汗)]の素敵な掴みからの
この曲で軽快にスタートしました [ー(長音記号2)]
 
  「 # あなたとわたし 」(仮)
 
 
9月、この曲がデビューした際のヨシゾー動画をもってきましたが、
この演奏は本当に「初演」
ギターもぐだぐだだし、演奏も急造で余裕のいまいち足りない初披露でした、、、
 
しかし、あれからはや4か月 
 
何回この出来立ての新曲をライブで演奏したのかは
よく存じないですが、すっかり歌唱、演奏ともになじみがでてきて
全ての完成度が段違いにアップしていました。
 
優ちゃん自身もこの曲をライブのオープニングに真っ向から
据えてくる位ですから、結構そのアップデートにも自信があったのでしょう。
 
 
 
    肩を並べて歩くと見える[るんるん]
 
          あなたの横顔に~   [目][ひらめき]
 
 
 
で、ホントに横をチラっと向いて微笑んだり[あせあせ(飛び散る汗)]と、余裕たっぷりです。 

その他にもいろいろ表情に変化を付け、歌詞の世界感を表現したりしている。。
 
 
「しばらくライブを観ないうちに また一段と成長したな。。」
 
この曲を実戦でステージにかけた数は限られているはずなので、
それ以外にも相当な時間、練習を重ねているはず。。。 
 
早速嬉しくなりました。 そして隠せない興奮[かわいい]。。 
 
 
 

そう。。。それで、、
 
なんといっても今までで最長のブランクである3か月振りのステージなので、
いささか緊張ぎみ&早速の興奮状態に突入して
「ガン見モード[フリーダイヤル][るんるん]」にスイッチ入ってしまった僕は[ひらめき]
 
この日。。あろうことか。。

ライブ中写真を撮る事をうっかり忘れてしまいました。。。[もうやだ~(悲しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
みなさま、先に謝っておきますね。。すみま千駄ヶ谷~。。[たらーっ(汗)]
 
 
 
   ファーストMC
 
     突然で申し訳ないんですけれども、
    「今日、松浦優を初めて見た方!」
 
    どの位いらっしゃいますか? [手(パー)][わーい(嬉しい顔)] [るんるん]
 
 
 
 
          [手(パー)][ちっ(怒った顔)]       [手(チョキ)][ちっ(怒った顔)]
            はーい!!     はーい!! 
 
 
             ( ヨシゾーとそのお隣にいた優ちゃんライブ常連のG氏ね。。。[ドコモ提供][たらーっ(汗)]  ) 
 
 
 
 
     違う~![ちっ(怒った顔)] めっちゃ違う!![ちっ(怒った顔)] [あせあせ(飛び散る汗)]
 
     いつも来とるやろ!!![ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][パンチ]
 
 
 
           
           [もうやだ~(悲しい顔)]          [ふらふら]
            Y氏 はい。。     G氏 はい。。。 
 
 
 
 
 
     
     うふふふふっ [わーい(嬉しい顔)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
  
           (つい 「地」 が出てしまったのを他のお客にごまかす微笑み [ドコモ提供] )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は優ちゃん、出演者が計5人ということもあってか
結構アウェー戦だったかな~・・・
 
その割にはCD売切れてたけどね[るんるん] 
 
 
 
   050.JPG
 
   これね☆ 
 
   18.+オレンジ☆ライダー  
             オレンジライダーのDVD付き !!
                      (スタジオ&しまなみのミックスバージョンです☆)
 
 
         定価 1000円 なり[るんるん]   お早目にーー!!
                                                   4444ーーーーー!!![かわいい]

                   ( ふぉーーーーーー!!ね。 [ドコモ提供] )
 
 
 
 
 
 
 
続いたMCでは軽い自己紹介と、これまたライブの軽~い告知を[るんるん]

しかし、この時優ちゃん、
MC中に珍しく何度かぜえぜえ息を切らしていたのが気になった。。 
その時はちょっと気になった程度であったのだが。。。。


 
 
    明日も明後日も東京でライブやりますからね[わーい(嬉しい顔)]
    みなさん、どうかよろしくお願いします!
 
 
 
            客 「  [いい気分(温泉)]   」 

                    
 
   はい![黒ハート] みんな来てくれそうな顔しとるーー! [ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
            
         客 「 。。。。。。。 [たらーっ(汗)] 」 
 
 
 
 
 
 
 
 
安定のすべり(笑)
 
 
次の曲は 
 
   「 # 愛は強く 恋は淡く 」 

ボーカルではサビにロングトーン、ギターは複雑なパートが多いので
明るく楽しい曲調な反面、優ちゃんのその日のコンディションの
バロメーターが確認しやすい曲。
 
今日はロングトーンも伸びやか&綺麗に澄んでいるし、
3か月前、ぎりぎりでトラブルから復活したトレードマークのギブソンも
以前より鳴りが完全復活してきているように感じた。
 
しかし。。[かわいい]
 
それ以上に別で気づいた点があって。。
オープニングは新曲だったせいか
その「演奏のなじみ」のほうへどとらかというと目が行ってしまったのだが
 
  
   声が 「 可愛らしく[揺れるハート] 」 なっている。。。
 
 
 
いや。。。今までも十分可愛らしかったのだけど。。[あせあせ(飛び散る汗)]
なんと表現したらよいのか。。。
 
 
   キュート [黒ハート]
 
 
になっているんです!!
表現を異にすると、今19歳の優ちゃんが突然16歳位に若返ったよう。。。[ー(長音記号2)]
 
 
こ、、これ[あせあせ(飛び散る汗)]
勝手に書くと本人に後でぶっ飛ばされるかもなので(笑)あれですけど、
ちゃんと終演後に優ちゃん本人と意見が一致している事項なのでございます[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
チャンスがあれば、また例によってビデオ撮影もしているので、
皆さんにもご紹介したいと思います[るんるん]
 
一曲目の「あなたとわたし」とか、この後に登場する「新たな新曲」は
優ちゃんの新境地(?)的な 「胸キュン系ソング[揺れるハート]」  なので、
この変化は曲に特にマッチしていると思いました。
 
 
 
    http://yosizo-99.blog.so-net.ne.jp/2013-09-27 
         
     松浦優ちゃん、ロングインタビュー!
     「あなたとわたし」の胸キュン論に関してはこの記事をみてね[るんるん] 
 
 
 
 
そう、この声の変化は
特に10代の「若い方」達にはウケやすい声なんじゃないかな、と思いました。
 
 
しかし、声がキュートになった。それだけではありません [手(グー)]
 
歌声から「雑味」が消えたというか。。凸凹をカンナで研磨したというか、
声がとても クリア(透明) になっている事にも同時に驚いていたんです。
しかも声の伸びも凄いし。。[かわいい]

 
以前、10月のしまなみの野外ライブで感じた声の「存在感」の上昇
それにより磨きがかかって来たな!!
それを今回ハコで真近で聴き、ダイレクトに感じました。
 
 
      
      http://yosizo-99.blog.so-net.ne.jp/2013-10-23 

         しまなみのサイクリングイベント記事
 
 
 
 
この短い期間で声の発声方法も変えて、そしてその上に
声の量、音圧、存在感にもかなりのレベルアップがビシビシ感じられる。
 
褒めてばかりだとまた本人に怒られるけどね、[あせあせ(飛び散る汗)]
本当に毎回こっちの予想を見事に超えて来る。。

 
「いつも優ちゃんのライブ観ると思ったよりテンションあがっちゃうんだけど。。
  今回は、まあそんなに変わって無いだろうし、落ち着くだろう。。。[いい気分(温泉)] 」 

 
大概、毎回ライブ前のボクのテンションはこんな感じなんだけど[ー(長音記号2)]
それをスパッと爽やかに、いとも簡単に裏切って来る。。
 
たった2曲でめちゃ熱く[かわいい]なりながら、
その興奮を隠す事はもう既にできませんでした。
 
凄い奴だね。
 
 
で、その発声法の変化に関する「真相」については
例によって終演後、優ちゃん本人に少々話を聞いておりますので、
ひととおりライブレポが終わった後に、また触れたいと思います。 
 
 
 
そして、次はいよいよ新曲です。[かわいい]
この曲に関してはおもしろいエピソード満載なので
記事を変えてじっくりやりますね。
 
 
 
では次回の更新をお楽しみにーー!![わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
    046.JPG
    余裕のピース! [手(チョキ)]   [るんるん]

    しかし、、このいつもよりちょっと(?)柔らかな笑顔には
    隠された秘密が。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
 
 
 
      
 
          
 
     
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 1

くまま

やっと動画みれました!歌の感じいきものがかりに雰囲気似てますね(*^ω^*)見た目はmiwaっぽい(〃▽〃)DVD付きでサインありで千円って安すぎる。。。松浦優さんがデビューできたら凄いプレミアになるんだろうなぁ☆
何げに小ヨシくんもライブ参戦ですか?笑
笑顔の秘密ってなんだろう。。。
続きが気になります☆☆♪
by くまま (2014-02-03 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。