SSブログ

①松浦優 2/9 西条worlds end cafeワンマンレポート[西条への長く遠き道のり] [吉川靖 松浦優]


  024.JPG

こちらは2月8日(土)の茨城県南部のある地域でございます。。[ふらふら]

時間は午後1時。
積雪は5センチ程でしたでしょうか。。
ノーマルタイヤでかなりヒーヒー[もうやだ~(悲しい顔)]言いながら帰宅したところです。 

 

  025.JPG

見知らぬ方のお宅に侵入してお庭を撮らせていただきました(笑) 

この時既に「明日はもしかしたらダメかも。。。」

ヨシゾーさんはそう思っていました。とさ [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

 

はい![かわいい]

松浦優ちゃんの 「10代ラストライブ in西条」 はこちらからスタートです。

最近はね、このヨシゾーブログ、ライブ開始前のひと記事。。
なんてノリはビミョーに卒業してますけどね。。

                        (ほんとか? [ドコモポイント]  ) 

[あせあせ(飛び散る汗)]

今回はやらねばならんでしょう [手(グー)]

西条にたどり着くまでには。。
それはそれは涙なくしては語れないドラマがありました [もうやだ~(悲しい顔)] 

みなさん、、、うざっ![ちっ(怒った顔)][どんっ(衝撃)] とか言わずに少々(?)
お付き合いくださいね。 

 

 

  030.JPG 

これは翌ライブ当日、2月9日午前7時の画像です。
一晩中降りまくった雪は街をのみつくしていました。。。。
これは、最初の画像からクルッと反転した角度で撮ってます。
つまり右手は幅10メートル程の道路です。 
向こうに見えるクルマは立ち往生中です(笑)

それもそのはず。。積雪は30センチをゆうに超えてました[がく~(落胆した顔)]

生れてこのかた関東平野以外で暮らしたことのないヨシゾー氏。。
そこには生れて初めて見る絶望的な光景が広がっていました。

まさに 「 唖然茫然 」 な朝でした。 

 

  031.JPG

ためしにちょっと掘ってみましたが。。。
良く解りずらいですよね。。 

 

  032.JPG

こうすると深さが分かるかな?^^

ハンパじゃないです。
ちなみに、これはガレージを背にして撮っています。
つまりこの後ろに車がある。そんな感じです。。
向こう側に見える植え込みの切れ目が車の進入口。。。
その向こうが車道です。。。

クルマ。。出せる?(笑)

先ずはそこの思考から入らなければならなかったのです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみにヨシゾー氏の住んでいる地域は
最寄のJRの駅までバスでも40分以上かかります(爆[ダッシュ(走り出すさま)]
どんだけ田舎やねん(笑)

クルマはいずれにしてもファーストステップとして必須なのですね 。。。

 

[ふらふら][雪][ふらふら][雪][ふらふら][雪]

 

そこでしばし立ち尽くして。。。
「行けない。。。」と、どう優ちゃんに言おうか。。
自然にそれを考えてましたが。。。

「やっぱり最後までもがいてみよう![手(グー)][ぴかぴか(新しい)] 」

途中で断念するもやむなし!
それでもいいじゃないか。。
そうなんとか思う事ができました。

 

そして、必死に雪かきを開始。。。。 

 

  033.JPG 

こうしました。。。[いい気分(温泉)]

なんとか車道までのアプローチを作りましたが。。
その向こうにはまた雪の壁が待ち構えている訳で。。
のっけからスタックして立ち往生もありえるな。。
そんな感じでした。

 

その時は、なんとかクルマを出して先の最寄りのJR駅まで
辿りついて電車で行ければいいな。。電車は動いているだろうし。。
そんな考えでいました。 

なので、車道までなんとかスタックしないような
通路も作り。。。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]←汗だく。。腰痛。。ww

していると。。。

  [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

向こうの方からお尻をずりずり滑らせながら
のろのろと一台のタクシーがやって来ました(笑)


「よく走れるな。。。[がく~(落胆した顔)]

 
そう茫然と見ていると。。お客さんを2,30メートル先で下し、
Uターンの為こっちにのろのろと徐行して来ました。。

下道(幹線道路・家から約500メートル先)の様子を聞こう![ひらめき]
そう閃いてタクシーまで近づき、窓をコンコンやってみました。。

中から「疲れた[がく~(落胆した顔)]」 と、顔に書いてある運ちゃんが顔を出す。。

 

   [パスワード][わーい(嬉しい顔)](w) 「 あの。。下道って車走ってます? 」 

 

       運 「 ああ。。わりと走ってるよ。。。」

 

   [パスワード][わーい(嬉しい顔)] 「00駅までクルマで行けますか?」

 

       運 「 ああ。。それは止めといた方がいいよ。。[ふらふら]
           駅周辺はまだ雪が深くて何台もクルマが立ち往生してるし、
           駐車場も埋もれてるから止めるとこもないよ。。」

 

   [パスワード][もうやだ~(悲しい顔)] 「 ありがとうございました。。 」

 

 

           [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)] よろよろ~~~w

 

 

[ふらふら][雪][ふらふら][雪]。。。。

当初考えていた作戦はすでに崩壊。。。。
やっぱり幹線道路をあてにして国道まで何とか歩を進め
クルマで行けるところまで行くしかないかな。。(最終目的地は羽田空港)

その時点の状況から見て既に予約した飛行機(お昼12:00のANA羽田発)
に乗れる可能性がゼロなのは明白でした。

ボクの家(茨城県南)から羽田空港までは高速をほぼ全行程に渡り利用して
車で通常2時間~二時間半かかります。

その日の朝、高速道路は都心部の首都高速以外は全滅(通行止め)
でした。。。。(笑うしかない。。[わーい(嬉しい顔)]) 

一時間以上雪かきしたので時刻は既に 8時半。。。

クルマが出せるかさえ分からない状況で[あせあせ(飛び散る汗)]高速も全滅。。。[たらーっ(汗)][ー(長音記号2)]
雪かき以外 起きてから何も身支度していない。。

そんな状況で3時間後に羽田に居れるでしょうか?[わーい(嬉しい顔)] [晴れ][雷]

 

   [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]........

 

 

でも、次の手は一応打ってあって、[手(チョキ)]


夜のうちに。。。「朝 交通にてこずるだろうな。。[いい気分(温泉)]
それは容易に想像できたので、13:20のJAL便を予約だけしておいたのです。

で、朝起きて、窓から外を見た時に。。[がく~(落胆した顔)]
これはヤバいだろーー!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
そう思って一応その後の便もと思って [眼鏡][眼鏡][ひらめき]

でも、皆夜中の内に同じ事を考えたようで[バッド(下向き矢印)]
その次の便(ANA14:55)は キャンセル待ちでした。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

交通の状況はそんな感じでした。
なるべく13:20のJAL便には間に合わせたいけど。。
それも無理だろう。。。そんな予感がありました。

一応これでも「家庭持ち。。」
普段のような状況ならば 何も考えず

ぴゅーーー!![車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
なんだけど。。

この大雪の中、嫁さんを一人家に残して出てゆくのである。。
(3日間ね。今回の愛媛は2泊3日の旅程)
せめて嫁さんのクルマくらい出せる状況を作ってやらなければイカン。。。

そう。。直ぐには家を出れない事情もあったんです。 

 
幸い天気は晴れている。。。[晴れ] 

今は明け方だし、今日は日曜で人の出も遅いかもだけど
しばらくすると人やクルマも徐々に動き出して
動きがもう少し取り易くなるかもしれない。。

  (まだ、クルマが敷地から出るかどうか解らないのに
    出した後の事を色々と考えていた(笑))

なので、あまり早く動きすぎるのも逆効果かもしれない。。。
そう前向きに考える事にし、とりあえずあまり慌てずに、
留守中嫁が車を出せるようにもう一台分 車道までの
通路を作った後。。。(まあ、さらにの雪かき。。これがしんどい作業だった~。。。。)
宅内に戻り出発の身支度を済ませることにしました。

結局、雪かきが終わったのは午前9時半。。。

既にもうとんでもない奇跡でも起こらない限りは
13:20分も無理だな。。。。[ふらふら]

となると、14:55便のキャンセルが廻って来ないと
その後の便は17:30なので西条に着けるのは21時頃になってまうー![がく~(落胆した顔)]
(ライブのスタートは19時 [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]) 

 

[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

まあ、それでもいいだろう!!!

とりあえず何時になってもいいから今日の内に西条にたどり着くぞ !![手(グー)]

こういう時こそ細かい事を考えずに

「開き直る!」

そういう思考にこの朝なれたのが良かったのかもしれません。

 

かくして14:55分のANA便に乗れるかどうか。。。
その前にその時間までに羽田に着けるかも解らんが。。。。[ふらふら]
その前にクルマが敷地から走り出せるか分からんが。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

とにかく前のめりに行く決意を固めました[かわいい]

果たして一体どうなることやら!![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 ②へ続く[るんるん] 

 

 

    048.JPG

   この笑顔に会えるか!! 

 

 

 

 

 

 

 


タグ:松浦優
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

くまま

ヨシゾーさん…こんなに大変な思いを
なされてたとは....!!(`;ω;´)

除雪の範囲が広いって本当に大変
ですよね、北海道は毎年なことなので
慣れちゃいましたが降らない地域の
方々なら苦痛でならないですよね(;Д;)

お嫁さんの為にお疲れ様でした(^^)
私はいつも雪かきする立場なので
羨ましいですうおおおお\( 'ω')/

腰痛は大丈夫ですか?無理なされずです!

晴れたのはきっと小ヨシ君パワーですw

ヨシゾーさん無事つけたのか!?
私はTwitterで見て知ってますが←
次回の記事も楽しみにしてます☆
by くまま (2014-02-14 23:38) 

あかね

あの日はあたしもヒヤヒヤしてましたよー笑
同じ市内だから、状況はわかりきっていたし…。
なんせあの大雪…。
あんなに雪が積もったのは初めて見た!←
おかげで雪にダイブするっていう夢が叶いましたけどwww

てか、駅遠いですよねー(><)
バスも1時間に2・3本くらいだし笑


②でどこまで書かれるのか楽しみ~笑



by あかね (2014-02-14 23:43) 

ヨシゾー99

くままっち!☆

こちらは:。。。ほんとに年に一回あるかないかなんですよ。。
で、積もっても10センチがいいとこ。。
ホントに前代未聞でした(笑)

腰痛は。。結構後を引きました(笑)

そうですね!☆ 小ヨシは何気に頼りになる奴なんです!☆
by ヨシゾー99 (2014-03-07 23:49) 

ヨシゾー99

あかねーーー!!ちゃん☆

ありがとーー!!
雪にダイブ!! 確かに貴重だ。。貴重過ぎる^^

しかし。。そんな日に当たるなんてね~~。。(汗)

あかねちゃん家は全然良いほうだよ。。^^

③で納めました 笑
by ヨシゾー99 (2014-03-07 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。