SSブログ

3/9  miwa 「渋谷物語 ~完~」レポート [miwa]



      


  IMG_4081.JPG




はい!! みなさん、こんにつあー!!←違う(笑)


行ってきましたよ![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

miwa  「渋谷物語 〜完〜」 2日目。


代々木競技場第一体育館 オリンピックプール  
 
久し振りだー!!(最後は3年前の小田和正さんのライブ)
 

こちらは午前11時頃撮影した画像です。

よい天気でしたね[晴れ]  けど、めっちゃ寒かった〜[がく~(落胆した顔)][霧]




  IMG_4082.JPG

ライブスタートの16時よりも大分早く着いたのには訳があって。。
13時30分から吉川靖さんのワンマンが
近くのカフェであったからなのであります。

で、、いつもこの界隈で車をとめる駐車場。。
入口を忘れないよう何気に写真を撮って後ろを振り返ると
1枚目の画像。。競技場の通用門から黒服を身にまとった若いお姉さんが
大きなハンディカメラを持って道路を横断しやってくるのが見えました[目][あせあせ(飛び散る汗)]

なにやらこっちに向かって来るので。。少々ビビっていると、
ボクのほんの目の前で横にターン [わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

ボクの右傍らに立っていたティーンの女子2人組にカメラを構え話しかけました



  「miwaへ応援メッセージをひと言お願いします![るんるん]



    女子グループ
 
            「 miwaさん!応援してます!

                  頑張ってくださーい! [るんるん][ぴかぴか(新しい)] 」





ふ。。

どうせあたしゃーmiwaファンにはとても見えない孤独なオヤジ一匹ですよ。。。

                                [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] ひーーん。。
 
 
てな訳でもないですが(笑)
 
ライブ中に使われるだろうな。。[いい気分(温泉)] そう思っていたこの映像、
結局ライブ中では無かったので、きっとWOWOWの放送用かと思います。
 
そのカメラを携えたお姉さんは。。颯爽と公園通りを渋谷駅方向へ
去って行きました。 






  IMG_4083.JPG
 
駐車場通用口のすぐ裏手はこのeggmanでして、
この週末に合わせてこんなパネルが登場しておりました。
 
沢山のmiwaファンの方々が記念撮影にいそしんでました。
 
 
 
  IMG_4097.JPG
 
 
そんな訳で開演の約45分前頃(15時15分)に会場に再び戻ってまいりました[かわいい]

体育館周辺はたくさんのmiwaファンで騒然としておりまして、
集団でエンジンを組む様子などが展開されておりました。
 
結構ね、、武道館の時とは違った雰囲気で(あの時はわりと静かだった。。)
みなさん熱かったですね~~。 
   





  IMG_4099.JPG

  今回のライブの「アイコン」[るんるん]
 
 
そんな会場周辺のヒートアップさとは裏腹に。。。。
 
ボクは今回結構テンション下げ気味だったんです。。。[バッド(下向き矢印)]
 
何故かというと、、、どうにも 「 渋谷物語 ~完~ 」
の 「 完 」 の部分に引っ掛かりを覚えていたからなんです。
 
まだデビューして4,5年で「完」とは如何なものか。。[ふらふら]
 
確かに!!
 
この渋谷地区で最も大きいハコはここ代々木のオリンピックプール
であり、eggmanからメジャーでのキャリアをスタートさせた
miwaさんにとっては一つの目標到達地点であり、ゴールなのかもしれません。。
 
でもさ。。
 
今後渋谷で。。この代々木なり、NHKホールなり、渋公なりで
ライブをする時は一体どうするのか。。。。

                続・渋谷物語 でいいんじゃね。。。? [ドコモ提供]  ) 
 
 
 
[あせあせ(飛び散る汗)] まあ、、それはそうだけど。。。 
 
 
 
 
ただ、、うがった見方かもしれないけど、
そこに何か悪く言えば「客引き」。。
商売根性みたいなものがチラッと垣間見えるような気がして。。

                            渋谷物語 パートⅡ  [ドコモ提供]  ) 
 
 
小ヨシ君、なるほど。。[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
miwaさんスタッフにはもう少しスマートな方策を立てて欲しかったな。。
そんな、いささかネガな感情がこの春のスペシャルライブに対しては
あったのでした。。。。。。 
 
 
                 ( 帰って来た 渋谷物語  [ドコモ提供]   ) 
 
 
 
 
 
もういいよ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
      (    v  [ドコモポイント]     ) 
 
 
 
 
 
 
しかし!!![かわいい]
 
センターステージにmiwaがいきなり出現して(いきものと同じセリ出し)
don't cry anymore をギター一本の弾き語りで歌い始めて、
そしてその後の前半をアップナンバーで爽快に疾走してゆく展開の中で、
そんなネガは直ぐに吹っ飛んでいました。
 
この日は、あの武道館と同様に とても流れというか、セットリストその他の
構成が素晴らしかった。 一本のライブとしての完成度がとっても高かったです。
 
去年7月の 「 Delight ツアー 」の時は。。残念ながら
武道館同様の感動は得られなかったのですが、
さすがスペシャルライブということで、細部が練りに練られ込んでいた。
そんな印象を持ちました。
 
 
構成的には前半がアップ、
中盤がセンターステージで女子3人によるバラードをアコースティックで
(ejiさん、miwa、パーカッションの方) 
そして映像と光に彩られた煌びやかな後半の盛り上がりパート
 
アップ~ダウン~アップでメリハリの効いた構成に
バランスのよい選曲でした。
観ながらにして、だんだんとのめり込んで
テンションが自然に上がって来るのを感じました。

バランスの良い選曲って
結構こういうベスト選曲のライブの場合、
逆にテーマやコンセプトが無い分難しいんですよ。。
下手をすると間延びしてダレてしまう。。 
 
武道館の時のセットリストが「神」だと以前のレポで
表現しましたが、miwaのスタッフさんはその辺がとても
ツボを押さえていて凄いなと この日も感じました。 

 
で、この日特に印象に残ったのが「バラード曲」
 
(他の曲は下のセットリストを見て下さいね)
 
  オトシモノ(ヨシゾーのフェイバリット)
  片思い
  めぐろ川

そして。。歌っている最中miwaさんガチで泣いてしまった

  friend
 
 
バラード系のしっかりと聞かせる歌の表現力が去年よりも増して
とっても 素晴らしいなと思いました。
これはライブでないと感じることが出来ない感覚なので、
是非miwaさんに興味のある方はライブに一度足を運んで
欲しいな。。そう思います。
 
そう、miwaさんはCDよりもライブが凄いんです!☆
 
この日一緒に見た。。最近ライブに一緒に参戦してくれる
事が多くなった「しまじろー」さん。
実は彼女は今日が「初miwa」で。。
まあ、あの独特な声の影響でいままでどちらかというと

「興味はあるけど 食わず嫌い」
 
そんなスタンスだったのでした。
 
でも、終演後にmiwaライブの感想を尋ねると。
 
 
 「 やっぱりライブを観てみないとアーティストって分からないものですね!☆ 」
 
 「 とっても良かった! そして、楽しめました!!」
 

そうおっしゃっていました。 
 
実はね。。ボクはそうなる事に自信と確信がありました。
 
それは、、僕自身がmiwaさんのライブパフォーマンスの凄さを
去年のあの武道館で体感したからなのでした。
 
ライブよりCDの方が優れるアーティストがほとんどに
なってしまった最近の音楽シーンにあって「その逆」を
真っ向から行けるアーティストさんは貴重なんですよね。
 
それだけmiwaさんは「本物の聴かせるアーティスト」なんだ!!
 
それをこの日再認識&確認しました。
 
 
今後がさらに楽しみです!!
 
 
今日、ネガなままだったらね、、もうmiwaさんのライブへは
行かない決意をしていたかもしれません(笑)
 
でもまたライブに行くのが楽しみになりましたですよ! はい☆
 
 
 
結果、とても最高な良いライブ参戦でした☆
 
 
 
最後にセットと衣装についても書いておきましょう。
 
セットはわりとオーソドックスなセットでしたが
センター後方に109(若い人は マルキュウ と呼ぶそう。。知らなかった^^)
のビルをかたどった造形物がそびえ立っていて目立っていました。
 
「109」の部分が 「 MIWA 」  になっていました。
 
衣装はセンターステージまでが上がビッグなマリンボーダーのニット
下が大柄なピンク系フラワープリントのスキニーパンツ。 
これは流行をズバリ!押さえていました。

ちょっと大人なお姉さん的感じでしたね。
 
 
そして「Delight」以降が凄かった。
 
いわゆる「miwaカラー」
上がタイトな黒、下が超フレアーなmiwaピンクの
スカートなんですが、
全体で「小悪魔ドレス」状になっていました。
 
これは必見!
 
是非 後にリリースされるであろう(あ、、WOWOWでもやるか^^)
DVDでご確認くださいね☆ 
 
 
 
 


  IMG_4101.JPG
 
  終演後
 
 
これは先ほどの入り口の「miwaアイコン」を横から見たところです。
 
 
重ね重ね楽しいライブでした~~!!☆
 
 
  「 渋谷物語はこれで完結ですけど、
 
     miwaの物語はまだまだ続いてゆきます! 」
 
 
そうご本人もMCで話していたように、
まだまだこれからの若いアーティストさんなのですから、
渋谷完結とか言わずに、
これから毎年でも ここ代々木のアリーナを複数満杯にするような
活動を見せて行って欲しいな。。。そう思います。
 
 
そう、、、今日ライブ中に重大発表があって、
来年公開の映画にヒロイン役で出演するとの事でした。。
 
ギター弾きのアーティストさんなのに。。何故フルート奏者役。。。
 
そんなビミョーなズレを感じてまたネガ[バッド(下向き矢印)]になってしまいましたが(笑) 
 
まあ、それはそれとして 音楽で頑張っていって欲しいな、とボクは思いました。
 
 
 
今日のレポートはいささか簡単になりましたが、
どうでしたでしょうか??[ー(長音記号2)]
 
いつもみたいにMCバリバリの奴が良いですか?[ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]
 
ご意見お待ちしておりますです[るんるん] 
 
 
 
 
では、お読みいただきありがとうございました~!![わーい(嬉しい顔)]








  miwa   3月9日 国立代々木競技場第一体育館 

    〜 渋谷物語 完 〜


   セットリスト

    1  don't cry anymore
    2  リトルガール
    3  キットカナウ
    4  FRiDAY -MA-MAGIC
    5  chasing hearts
    6  Faraway
    7  オトシモノ
    8  441 
 
  センターステージ 
    
    9  ホイッスル ~君と過ごした日々~
   10  friend  ~君が笑えば~
   11  めぐろ川
 
 
   12  Delight
   13  hys-
   14  あなたがいないと世界はこんなにつまらない
   15  It's you!
   16   ミラクル
   17  Faith
   18  again × again
   19  ヒカリヘ
   20  片思い
 
  アンコール
   
   21  Let me go
   22  chAngE
   23  春になったら  
 
 
 
 
 
  027.JPG
 
  テープな[るんるん]
 
  ちゃんと9日になってます!! バラスーシ!!☆ 
 
 
 
  
     

タグ:MIWA
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

あかね

うあーん(>_<)
やっぱり引退試合サボって
こっち行けば良かったかなぁ(>_<)
当日券があったと聞いて
学校着いてからもずーっとこの
低めのテンションでした笑
しまちゃんもヨシゾーさんもいたなら
本当にライブ行けばよかった…泣
しかもWOWOW見れないんですよ!!
泣けてきます…(´・ω・`)
なんか愚痴になっちゃった笑



by あかね (2014-03-11 00:12) 

ヨシゾー99

あかねちゃん!!
今回のライブ、良かったよ〜♫

うん、お金かかっちゃうけど、DVD絶対に出るから
お金貯めといた方がいいよ〜〜♫

いきものもこの後きっとあるから
大変だと思うけどね。。

でも、miwaもこれから初ライブになるし、
楽しみが未来に多くて良いではないか☆

若いっていいな〜^^
by ヨシゾー99 (2014-03-11 13:14) 

くまま

miwaさん全然興味がなくって
曲とかあまりわかりませんが
ヨシゾーさんが泣いたという
friend聞きたいなぁ☆
YouTubeで探してみます♪
私もいきものがかりの曲でも
そうだったんですが
CDで聞いた時はそんなんでも
なかった曲がいざLIVEで
きくとめちゃめちゃ良くて
大好きになったのがあります☆
miwaさんのLIVEもいつか
行けたらいいなぁ^^
フルート奏者役にばってきされたん
ですか!ギターじゃなくフルートを
吹くmiwaさんどう見えるんで
しょうね\(・o・)/!

小ヨシ君、ヨシゾーを納得させるのに
一生懸命でしたねww
by くまま (2014-03-11 13:36) 

たーくん

なにぃーっ!!!(゜ロ゜ノ)ノ
メリーゴーランド
321
ハツナツ
ありえない!
僕の好きな曲がない(;>_<;)
夏以降のライブに期待しますf(^_^;
by たーくん (2014-03-11 19:48) 

ヨシゾー99

くままっち!
miwaさんに関していうと、皆言うのは
あの声を受け入れられるか?
がポイントのようなんですね^ ^

ぼくは嫌いな感じでは無かったのですんなり
入れましたよ♬
是非一度お試しあれ^_^☆

彼女もくままっちと同じで苦労人なんですよ(^_^)
武道館ライブのレボを読んで頂くと
良いかもです(^_^)
by ヨシゾー99 (2014-03-13 23:44) 

ヨシゾー99

たーくん!
上二つは去年セトリに入ってたしな(-_^)
ありえない!
はあっても良かったかもね(^_^)
by ヨシゾー99 (2014-03-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。