SSブログ

SAYONARA国立競技場 JAPAN NIGHT 「いきものがかり」レポート [いきものがかり]


 035.JPG

はい!☆

やってまいりました! 国立競技場です!
約半年振りの「生」いきものがかりーーーー!![わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい][かわいい][ダッシュ(走り出すさま)]

                      ( 火も三つなんだね。。。。 [ドコモ提供] )
 
 
 
 
燃えたよ~~~~!!![わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい][かわいい] [ダッシュ(走り出すさま)]
 
             
                (しつこいね~~。。。 [ドコモ提供]  ) 
 
 
               


 038.JPG

早速アリーナ席へレッツゴーです![るんるん]
 
 
 

てな感じでテンション上げてますけどね。。。

 333.JPG

ちょうど10日前にはこれを観る筈だったので。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

同じ会場、、、、あの2日間(17,18日)と同じく晴れ渡った青い空に
少々おセンチになってしまったのでした。。[バッド(下向き矢印)]
 
 

結果、いきものがかりに元気にしてもらいましたけどね [わーい(嬉しい顔)][晴れ]
 
 


で、本日のイベントは

 kokuritu.jpg

「SAYONARA国立競技場・JAPAN NIGHT」

現行の国立競技場最後の音楽イベントです。

全部は書き出しませんが。。。w
たくさんの日本を代表するアーティストが集結しました。

最初に登場したスキマスイッチが「全力少年」を一発決めてから、
ラストで登場した「いきものがかり」まで、、、、、、。
 
 
スキマスイッチと「ダイヤモンド」を歌った奥居香さんは
一曲のみでしたが、、、
その他のアーティストは代表曲を2曲ずつ演奏する。
そんな流れでした。
 


で、これ、ツイッターにも書きましたけどね、
ストリングス隊も含めたスペシャルバンドをバックに
各アーティストがじっくりとそれぞれの代表曲をフルコーラス
腰を据えて演奏する。そんな感覚にとても好印象を受けました。

これ以上無いくらい大きなハコなので、
そこは盛り上げる曲が多かったですけどね、
ビシッと演奏をしては次の演者につないでゆく。。
そんな厳かな儀式の様な感覚をボクは受けたんですよ。

歴史ある国立の最後を〆めるのにピッタリだと思いました。

このイベントをまとめた亀田誠治氏はバランス感覚に秀でた凄い人ですね。
僕はリスペクトしております☆
 
 


さて、
先にも書きましたが、
我らが「いきものがかり」はイベントのトリでの出演でした。
 
 
 
 
   亀田氏 「 ボクは若い彼らに未来を託したい。。そんな気持ちで彼らを選びました。。。

            いきものがかり です!! 」
 
 
 
 
 
そんなMCの後での登場でした。 

いや。。痺れましたねー!!☆
 
 
 
 
ステージに現れた3人をボクは本当に懐かしい想いで迎えました。 
痺れたすぐ後に今度は「じーーーーん」と来ましたねーー!!☆


それもそのはずです!
リーダーはソロでその姿を4月に観ていますが、聖恵ちゃんとほっちに関しては
生の姿を見るのはガチで12月8日、あの三重ファイナル以来なので。。
 


 「あーーーー!! 皆生きてるーー!! 良かった――!!☆」
 
 
 
 
真面目にそんな感慨が込み上げて感激してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][るんるん]
 
 
 
 
病気ですね[ふらふら]  マジで(笑)
 
 
      ( だな☆  [ドコモポイント]  ) 
 
 
 
 
 
久し振りにこれ、行きますよ![かわいい][かわいい]
 
 
 
 
 
 
 
     き  「 みなさーん、こんばんはー!
 
          いきものがかりでーす!!  
 
 
 
 
 
 
夜でも、、「こんにつあーー」と言って欲しかった。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
アホだねw  無理か ww

 
でも、、、そのあと一言追加してMCした聖恵ちゃんの声はちょっと
風邪を引いたかのような鼻声みたいな声で、、少し心配が頭をよぎった。。 
 
 
 
     き 「 それじゃ、まずはこの曲、聴いてください 」
 
 
 
注目の一曲目は??? 
 
 
 
ドキドキ。。。。[かわいい]
 
 
 
 
「 ありがとう 」 でした 。[いい気分(温泉)]
 
 
自分としては意外な選曲 ・・・
 
真紅のフレアなミニワンピドレスにスリムなホワイトパンツというドレッシーな
出で立ちを見た瞬間から、アップテンポは無いな。。。そうは思っていたけど。。

でも、きっと国立に集まった5万人に対する楽曲の知名度、、
その最大公約数を取ったのだろうと思う。。。

夫婦二人。。。2人称のどちらかというとパーソナルな曲。。。
この大きな会場で、しかも一曲目としては冒険か??
でも、人と人とのつながり。。。大きなテーマでいうと
そんな解釈もアリなのかな?? そんな事を考えつつこの曲を迎えました。
 
 
 
本当に久しぶりに生で聴く聖恵ちゃんの歌声。。。
 
冷静に聴ける筈も無いんだけど。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
聖恵ちゃん。。最大限緊張してしまったのか、
最初の「ありがと~~♬」の入りから少し音をはずしてしまった。。

珍しい。。。

しかも、やはりいつもの聖恵ちゃんの声では無い。。。

そして上も少しつらそう。。。 
 
 
  きよえーーーガンバレ!![かわいい]
  きよえーーーガンバレ!![かわいい]
 
 
いきなりツアー中のちょっとピンチな聖恵ちゃんを応援するような
モードに陥ってしまったが[あせあせ(飛び散る汗)] 
それでもなんとか持ちこたえた。。そんな印象を持ちました。
 
バックの音とも少し合って無かったのが残念だったな。。
リハーサルも十分に出来なかった。。ぶっつけ本番レベルな
感じだっただろうし、いささな仕方ないかな。。
 
 
でも、はらはらしながらも、久し振りに「浴びる」聖恵ちゃんの声は
やっぱり聖恵ちゃんの声で。。。。
それだけでボクは満足なのでした。
 
 
 
 
    き 「 みなさん、イベントを思いっきり楽しめてますかーーーー!!???」
 
 
      「 ホントに。。広くて気持ちいい。。。今回の会に
        呼んでいただいて、光栄です!」
 
 
      「 この国立競技場が。。。閉まってしまうんですけれど、
        新しく生まれ変わった国立競技場に新たな感動のシーンが生まれるように、。。
       もう一曲。。想いを込めて。。届けさせていただきたいと思います。」
 
 
 
      「 聴いてください。。。  風が吹いている 」 
 
 
 
 

この「風が吹いている」がこの日の最後の曲でした。
 
そう、本当に最後を締めくくるのに相応しい曲です。

ボクはね、亀田さん、このイベントを企画する段階から
この曲をラストに決めていたんだと思います。
 
何故かというと、その演出の為かどうか解らないけど、
トリでいきものがかりが登場する直前に、
亀田さんわざわざスペシャルバンドのメンバー紹介を時間を掛けてやったんです。
 
最後の曲が終わってからやってもおかしくないと思うのに。。

きっと、この曲で本当の意味でイベントのラストを飾りたかったのだと思います。
いささか不自然なタイミングでのメンバー紹介に、
ボクはそんな亀田氏の明確な意思を感じました。
 
 
いや。。。僭越ながら、今日のイベントはいきものがかりの
為にあったんじゃないか。。全てはこの「風が吹いている」
を惹き立てる為に。。。そのくらいボクは思ってしまいましたよ。。
 
 
 
 
 
 
アカペラの冒頭部が終わり、イントロが鳴り始まると同時に。。。
 
 
 
 
 061.JPG

 (汚くてごめん![ふらふら]
 
 
 
 
このテープがアリーナに舞いました[ぴかぴか(新しい)]
 
 
   
 
聖恵ちゃん、やはり時折声が裏返りそうになりながらも。。
一つ一つのフレーズを丁寧に歌いこんでいる様子が印象的でした。

しかしながら、後を追うごとに徐々にボーカルは安定を増して行って
ラストの「らーーーー」へ向かって行ったと思います。
 
聖恵ちゃんはガッツリ歌い込まないと本調子にならないんだよな~~
聴きながらあらためて思いました。
 
 
その時の会場の様子も書くと、
みな、「うぉーーお、 うぉーーーおーーー!」
のフレーズを合唱していたのがとても印象に残り、嬉しかったです。
 
いきもののライブでもそれ、無かったもんなーー。

出演者の方々がツイッターなどで書かれてましたけど、
この日のオーディエンスは非常にレベル高かったように思えました。
 
 
 
ラストの「ら~~ららら~~~」のブレイクのパートで
今日の出演者の大勢がバックステージから現れてステージ上は合唱になりました。
 
非常に良い演出だと思いますが、。、。。


個人的にはあのパートからラストの「らーーー」のロングトーンは
聖恵ちゃんの最大の見せ場なので、強度のちゃんきよラバーには
いささか。。。イマイチでした [ー(長音記号2)]

聖恵の声だけ聴きてーーーんだーーーー!! [かわいい][かわいい][かわいい] [ちっ(怒った顔)]
 
 
 
曲が全部終わってから出てくればいいのに [ー(長音記号2)] 
 
 
 
 
フラチなヨシゾーです (笑)
 
 
 
 
 
そんな具合で本日のいきものがかりのレポートは終了します [わーい(嬉しい顔)]

                              (どんな具合だよ~ww  [ドコモポイント] ) 
 
 
 
いろいろ書きましたが、[あせあせ(飛び散る汗)]

久し振りの「生」いきものがかりはやっぱり 「最高」でした。
 
ステージにあの3人がいつもの立ち位置に並んで
聖恵ちゃんが歌い始めると、やっぱり特別な感情が
波のように怒涛の如く押し寄せて来るんですよね。。。

もう、こんな感覚は他のどのアーティストでもありえない!!!!
 
それを再確認しました [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
 
 
楽しかったです。[るんるん]
 
 
ありがとう、ボクにとっても最初で最後の国立競技場。
ありがとう、亀田誠冶氏。
ありがとう、いきものがかり。
 
 
ですね [るんるん] 
 
 
 
 
 
でも~。。。。[たらーっ(汗)]
 
 
 
果たして次、いきものの姿を生で観れるのは。。。
何時になるんですかね~~ [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
 
しくしくですよ。。。もう [もうやだ~(悲しい顔)]
 
今年はライブの情報だけにとどまらず。。情報不足、動き不足。。。

ツイッターでもみな憔悴しきってますが(笑)
 
早く朗報が届くと良いですね!☆ 
 
いきクラ諸君!!☆ 
 
 
 
 
 
あーーーー!!早くまたいきものがかりのライブレポが書きたい!! 
 
 
 
 
 
そう叫んだところで、今日のレポートは本当に終了です!
例によって、また熱くなりました(笑) 
ごめんなさいーーーー!![あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
 
 
またね!☆    [手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
 
    
 
 
 
 
   
 
  今朝のめざましテレビより!

  情報提供・スペシャルサンクス! しまじろー!!☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

あしやさん

やっと、やっと、ヨシゾーさんのいきものがかりライブレポート!
これを待ってました!っていきものがかりを待ってたんじゃないんかい!とのみツッコミ。(..)
いつもながらにヨシゾーさんのレポート読むとその場にいる感じがします。
亀田さんの演出、にくいですね♪風が吹いている♪がラストなんて、新しいステージへの期待値が、その場を想像するだけで(T-T)です。
ヨシゾーさんいわく、TVでのインタビューでも声のトーンが弱かったので心配ですね。
でも会場の皆さんが、私達がいる限り、聖恵ちゃんのボーカル力は大丈夫と信じてます!
日曜日の大阪、精一杯応援しつつ楽しんできますね!
by あしやさん (2014-05-30 12:21) 

ヨシゾー99

あしやさん!こんにつあー!!☆
半年振りのレポート!
いきものがかり同様待っていてくれて嬉しい限りです!♫ 
そう言って頂けるのが一番嬉しいです。^^
原曲の力も大きいですが、それを味付けした亀田氏は
凄い音楽家だと思いますよ。
いきものがかりをトリに、っていうセンスにも感嘆します。

あ。。やっぱり聖恵ちゃんそうでした??
ちょっと風邪気味だったような気もしますが、
立派に歌っていましたよ☆
僕は観なくても良い様な所まで観てしまうので。。汗

大阪、目一杯楽しんで下さいね♫ 
by ヨシゾー99 (2014-05-31 16:05) 

あかね

わぁぁぁぁぁぁぁぁい*\(^o^)/*
ほんとに久々のいきものがかり!!
コメントするの久々すぎて、
一瞬自分が今までなんて名前で
書き込んでたのか忘れかけてました笑

そっか、ツアー終わってから
もう半年も経っちゃったんだ…orz
早いなぁ…(ノ_<)
やっぱり、良かった!!生きてる!!って
思っちゃいますよね笑
あたしも昨日の朝、めざましとZIPを
みてるときヤバかったです笑
もうテレビの前でキャーキャー言いすぎて
母に怒られましたもん←

憔悴しきってるいきクラの一人ですもう笑
なんでなんで今年のいきものさんは
こんなにも動きがないのー(T^T)
いきものだけじゃなくて、優ちゃんにも
りんちゃんにもmiwaちゃんにも
会える目処がたたないなんてほんと泣きそう…



追伸↓
NEWS23で、風が吹いているをちょっとだけ
聴けたんですけど、ちゃんきよが少しだけ
音外しちゃってたの気づきました(ー ー;)
そんなところも含めて、全部大好きって
感じたし、さらにら会いたくなっちゃったあたしは
正真正銘のいきものばかりなようです笑




by あかね (2014-05-31 22:10) 

ヨシゾー99

あかねちゃん!
いや、イッキ―モンキー★Mちゃん! 笑

ブログもだいぶさぼったからな~ ^^

あかねは受験とかいろいろあったからな。。
とても早く時が過ぎたはず。。♬

うん、これはね、濃いファンは皆そうだったと思う。
3人の元気な姿を見るだけでホッとしてしまうという。。ね。

もう少し待てば。。もう少し待てば。。で、もう6月 泣
待ち疲れたよね。。^^

優ちゃんのライブも結局行けなかったんだね。。
でもまた次があるよ☆

やっぱりライブ勘がもう少しだったのかな?
風邪気味だったようにも感じたけど。
まあ、聖恵ちゃんは心配全くいらないよ。

あかねのいきものばかは。。。嫌っていうほど知ってる 笑

また記事書くからね~~!☆
コメントヨロシク! 笑
by ヨシゾー99 (2014-06-01 09:55) 

みすった

ヨシゾーさん、久しぶりのいきものがかりライブレポートありがとうございます。国立の大トリということで私も最初は驚きました。5万人の観衆での風がふいているのラストは最高でしたね。聖恵さんの喉の調子は確かに完全ではなさそうな気もしましたが何よりも歌声が聴けたことで幸せです。次のライブレポートも(いつなんでしょう??)楽しみにしてます! 
by みすった (2014-06-01 11:12) 

ヨシゾー99

みすったさん! こちらこそいつもありがとうございます!☆

本当に国立のオープンエアの下、あの曲を聴けたのは良かったです。
思い出に残る演奏でしたね。

聖恵ちゃん、風邪気味かな?とボクは思ったのですが、
それに久しぶりのステージであの観衆。。
その条件下では最大級の出来であったのではないでしょうか?

ブログ内の本家いきものが動き出さないと
ブログも盛り上がらないので。。笑

ボクも次のレポを書ける日が楽しみです!(´▽`)

by ヨシゾー99 (2014-06-02 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。