SSブログ

山下達郎 Maniac Tour 8/2 NHKホール [山下達郎]


  151.JPG



  再販ストロベリーディライトからの。。。
 
 
 


  168.JPG 


スタミナ摂取で久々の牛タンは「ねぎし」へ!☆


いや〜〜。。夏ですね〜  [かわいい][晴れ][かわいい]


猛暑たけなわ、かんかん照りの一日でした。





。。。。[たらーっ(汗)]
 
 
  


グルメレポートじゃありませんよ〜〜。。 ^^


山下達郎さん、2回目のツアーレポートです [かわいい]



この夏真っ盛りし日中を過ごし、会場へ向かう道すがら、
今回のツアーは夏にピッタリなんだな。。。
と、いうことと「マニアックツアー」の
ツアースタートを夏本番の時期に設定した

その意図がなんとなく分かったような気がした。。
というより実感したのです。


話がライブの内容に迫って来そうなので、
この辺にしておきましょう。。^^

全然大した内容じゃありませんけど。。



またネタバレゾーンでこの日の感想を少々書きたいと思います。




 
 
 
 
 182.JPG 

着きました ☆
 
 
 
 183.JPG 

NHKホールです。

達郎さんの東京公演はこのNHKとサンプラザが鉄板です。
もうおなじみ。
 
 
 187.JPG 


本日のリストバンドカラーは「ホワイト」

当日は知人の同伴者という立ち位置でした。

持つべきものは「友人」「知人」。。。。

自力で取得する以外に同伴で入れる可能性がそれだけ上がりますからね。。

その逆の方にはちと酷な。。

私、、この日はラッキーでしたが、
どちらかというと、友人知人は極端に少ない方。。[たらーっ(汗)]

なので、なんとなくこの同伴者制度は
システム的にバランスを欠いているような気がするのですが。。。

かといって全員一人で来い。。という訳にも行かないだろうし。。
本人確認の手間も倍増する。。


達郎さんは今回のチケット販売スタイルに対して

 「業者の買い占めが酷くて一般の人にチケットが廻らない。。」

MCでこのように趣旨説明をしております。

業者対策としては当然一定の効果が出ていると思いますが、
その分来場者側にかかる負担、負荷は大きなものとなっている気がします。

業者が暗躍しない代わりにネットオークションなどでは

 身分証明書を貸与するのに保証金5000円。。。

とか、おかしな輩が出て来てますからね。。。[ちっ(怒った顔)]

本当にいたちごっこ。。


  達 「その身分証を悪用してやればいいんだ ^^」

などといつものように毒舌をかましていましたが。。笑



全てに公平性を。。バランスのとれた制度って
ことチケットに関しては「無い」ような気がするのですがね。。。

本当に難しい問題です。

達郎さんもその辺に関しては十分に承知しているようで、
「次回はまたやり方を変える。。」とも話していました。

来年、どんなチケットの配券スタイルになるのか
興味深いですね〜〜 [るんるん]
 



人ごとみたい。。。(笑)

しかし、いちツアー、最低3公演は観たい自分としては
これは本当に切実な問題なので。。まあ今から
ハラハラドキドキですな。。。[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 
 
 
 
 194.JPG  

語りがいつものように長くなりました。。。^^
すみません。。。



今回、スタンド花の撮影規制は全く無かったですね。。。
むむむ。。。



 
 
 
 
 195.JPG 

クリスさんからも来てます。。



 193.JPG 



さあ、いよいよ開演!!☆




 

あ!!!!




忘れてた。。。

グッズを少々買いましたのでご紹介を。。。
 
 
 016.JPG
 
パンフと。。。
 
 
 
 015.JPG 
 
キャンバスのバッグです。
結構しっかりした生地です。
 
細めのストラップも付いていてショルダーでもイケます。
 
これはおススメです [るんるん] 
 
  
 
 
  
 


 
 
 
  
 
 
 
 
 
それではセトリ&ネタバレゾーンへ参りましょう!!

この日も素晴らしいライブになりました [るんるん]

初日から比べて内容に少し。。というか結構変更がありました。





では・・・
 
 
ネタバレのゾーンへと参りますので。。。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
ネタバレNGの方はここでお別れですからね。。
 
決して先へは進まないようにお願いします。。。。
 
 
 
ネタバレへは
 
 
 
  「 続きを読む 」
 
 
をどうぞ!!☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 

 

この先ネタバレ注意です!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ注意報発令中!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ではいきますよーーーーーーーーーーー!!☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 193.JPG 

セトリ、見たく無い人はここから下はダメですよ〜〜 !!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


    山下達郎

   Maniac Tour  

  2014年 8月 2日

      NHKホール

 

      セットリスト

 

 1 SPACE CRUSH
 2  あまく危険な香り
 3 雨の女王
 4 ピンク・シャドウ 

 5 MUSIC BOOK 
 6  ONLY WITH YOU
 7  世界の果てまで  
   8  THE WAR SONG 

   9  メイク・イット・イージー・オン・ユアセルフ
10  AMAPOLA  
11  I LOVE YOU...part2     ( 9.10.11 はアカペラ)

12 シャンプー      
13 セールスマンズ・ロンリネス (11.12はローズピアノで弾き語り)

14 いつか(SOMEDAY) 
15 夏の陽
16 ポケット・ミュージック
17 CANDY

18  SILENT SCREAMER
19  HOT SHOT
20  CIRCUS TOWN

アンコール 

21 THE THEME FROM BIG WAVE
22 LET’S DANCE BABY
23 ココナツ・ホリデイ ’76 
24 SPARKLE
25 YOUR EYES

 

 スタート18:05  エンド21:05

  トータルタイム 3時間00分 

 

 

感想レポその ①

セットリストに変更がありました。

「メイクイットイージー。。」は初日歌詞を覚えきってなかったそうです^^

達郎さんでもそんな事があるんですね [ー(長音記号2)]

イントロが無い曲なので、セルフでカウントを取り。。な歌い出し

 「このカウントは聞かなかった事にして聴いて下さい^^」

と、笑いを誘ってました。
ステージでやるのは初めて。。の言葉通り緊張感溢れる名演でした。

 

感想レポその ②

初日で「おまけ的」に演奏した「ポケット・ミュージック」と「スパクル」が
しっかりとセットの中に収まった。。そんな感じでした。

「スパクル」は。。。「来年(40周年ツアー)の予告で^^」
のひと言からの演奏でしたので、やはりおまけ的要素が少し残った感じですね。。。

「MONDAY BLUE」がセットから落ちて「ポケット〜」が入ったのは
流れ的にとても良くなった感じがしました。
初日「CANDY」と「MONDAY~」の部分が少しレイドバックに寄り過ぎた  
感があったので、少し重さが無くなりました。

しかし「MONDAY~」がセット落ちしたのは残念。。
セトリは本当に難しいです。 

 

達郎さん自身

「「マニアックツアー」と銘打ってますが、
そこは重くならずに、明るい曲をチョイスしてみました 」

とMCで語っていましたが、ポケットのこの立ち位置は
そのコンセプトにより近づいた。。そんな印象を持ちました。

 

 

感想レポその ③

記事の最初の方で 

「 夏にぴったり 」

と書いたのは。。。今回のセットリスト、
よくよく見てみると非常に「 夏色仕様 」なんですね。

マニアックな選曲のライブのようでいて
実はその裏側で「 真夏のツアー 」バージョンでもある。。

そんな事をビミョーに感じました。

 069.JPG

それは当然こちらの再販にリンクしているゆえんだと思うのですが、

この「BIG WAVE」の収録ナンバー以外にも
「夏の陽」や「ココナツ・ホリデイ」。。。
「セールスマンズ〜」も真夏のバーガーショップでの風景を
切り取った曲。。(モスバーガー*達郎氏MC談)

そして、何気に「夏だ・海だ・タツローだ」時代のメインストリームで
ある「FOR YOU」からのナンバーがわりと多い。。

それだけではなく、「HOT SHOT」「サイレントスクリーマー」の
「激アツ[爆弾]・ファンクナンバー2連発[爆弾][爆弾]」も夏にピッタリな気が個人的にするんです 。

過去の達郎さんのツアーの中でもこれだけ「夏」に焦点を合わせた
ツアーって無いんじゃないかな。。そんな風に思いました。

「2014 隠れ・真夏のツアー」ですね。

 

 

感想レポその ④

この日の達郎さん、非常に充実しているように思えました。

初日に比べどっしり構え、じっくり演奏に没頭しているように思えました。
初日は、どこか客席の反応を伺いながらやっているような
落ち着かない感じが多少ありましたし。。

ですが、数公演こなし、というか初日反応が良かった事に
凄く嬉しそうにしていましたので、そこで落ち着いたのではないでしょうかね。

いつもの達郎さんに完全に戻っていました。

ただ、。。

個人的にはあの初日の研ぎすまされた痺れる様な緊迫感。。。
それがとても良かったですし、ああいう空気が好きなんですけどね。。

 

感想レポ ⑤

これは感想では無いですが、来年のツアーは秋からスタートだそうです。
それまでにアップテンポとかR&B色の強いミニアルバムをリリースしたい。
そうおっしゃってました。

で、そのデビュー40周年のツアーは

「ベタな選曲」「本数もいつもより多めに」

そうおっしゃってもいました。

今から楽しみですね。

 

 

 

今回のライブレポートはココまでなのですが、
ここから少しセットリストの掲載について少々書かせて頂きます。

 

  「 セトリなどネタバレを書く際はひとつそれなりのご配慮を。。。」

 

達郎さんがココ数年のライブで必ず口にする言葉です。

当然この日もありました。

 

 「 ネタバレ注意のエクスキューズ(注意喚起)を入れて下さいね。。 」

 

このようにもよく言われます。

なので当ブログでは、その言葉どおりを遵守しているつもりであります。
セトリを見たく無い人が間違っても見る事のないように慎重を期して
いるつもりでもあります。

先日、初日のレポートをアップした後に。。。
まあ削除しましたが

  達郎さんは先のようなコメントを言っていない。。

  なんて非常識な奴だと。。。

そして、果ては汚い言葉で誹謗するような書き方に変わっていきましたが。。
そんなコメントを頂きました。

ここ以外にツイッターでも今まで絡んだ事のあるフォロワーさんが「影のアンチ」に
変貌し、避難めいたエアリプを暗に飛ばすなど。。様々に不快な思いを今回味わいました。

達郎さんは毒舌を吐いても必ずネタでバランスを取る方。。
広島公演でも必ずその一言を添えているはずなのですがね。。

しかし。。。。

 

 達 「 初日の晩にセトリを得意げに書いた奴がいて、火炎放射器で焼いてやろうか!☆ 」

 

ウチは翌日の夜なのですが ^^

この日もこんな過激なネタをかましてらっしゃいました。。

でもね、
これはネタでもなんでもなくて、達郎さんの本音なんだなっていうのは 
充分分かっているんです。

セトリを書くのが良いか、書かない方が良いか、
そう言ったら書かない方が良いに決まっているのです。。。

しかし、当然セトリを早くみたいタイプの方も沢山いる。。 

なので賛否両論があるのは当然の事
それは十分に理解しています。 

ですが、ブロガーとしてはセットリストというのは
言わば 「 禁断の果実 」
そこにセトリがあるならばそこは書きたい。。。

なので、僕は先の達郎さんの言葉に甘えて書かせて頂いているのです。。

そこを踏まえた上でここでハッキリと言わせてもらうと。。。

 

これからも書きますよ。

 

ただし、 

達郎さんが「ネタバレは一切書くな!」
そう言われるのならば書きません。 

当ブログのポリシーはそういう事で
これからもブレませんので

どうぞ。。。よしなに [るんるん]

 

ほんとにね。。。

 

いびつなブログ荒らしだって、ツイッターの影のアンチだって 
結局はここにセトリを見に来る訳ですから 笑

アンチネタバレならもうここには来ないで下さいね。

見なきゃいいだけの話です。
散々ネタバレの注意喚起をしているので。。

是非ノットネタバレの冒頭の部分だけどうぞ [わーい(嬉しい顔)]

 

この辺から個人的な感情の要素が入りますので、
あまり読まない方がいいかもしれません。。

 

 

 

 

おかしな荒らしが来ないのがブログ開設以来の密かな自慢だったのに
本当に残念です。。

そういう奴こそ。。。

 

 

 

 

 

 

 

火炎放射器で焼いてやるよ  [かわいい]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャレですよ、シャレ 笑

 

 

ラブレターフロム広島さん 笑

もう少しましな名前考えろよ。。笑

それに変えても分かるし。。笑

 

 

本当にシャレの通じない人間にはなりたくないです。。

そして、狂信的信者にもなりたくないですね。。
たとえ深く深く傾倒していても、どこかで物事を
客観的に見れる眼と頭を持っていたいです。。

 

セトリ掲載に関するコメントは以上です。 

しかし、達郎さん自身のスタンスは今までと変わらないのに
今回に限ってなんでなのでしょうね。。?
マニアックツアーと言ったってもともと達郎さんのファンは「マニアック」なので
このセトリは絶対見てはイケないほど。。。まあ普通な筈。。[いい気分(温泉)]

前回初日にセトリを挙げた時は何もなかったのに。。

???

ここまで読んで頂いた方には
かなり不快な思いをさせてしまったかと思います。。

ボクも書いていて気が重い。。。

楽しみで始めたブログなのに。。ね

たった一人かふたり。。。まあツイッターも含め一人でしょう 笑

そのために悲しい事です。 

 

これからはいつものブログに戻りますからね~ [わーい(嬉しい顔)]

 

どうかひとつよしなに~~ [わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 11

猪俣壮一

8/2のNHKホール、私も行きました。コアなファンではないので、知らない曲がいくつかありました。記念にプレイリストを作ろうと思い、セットリストを検索して、ここに辿り着きました。持っていない音源がいくつかありましたので、早速Amazonで発注しました。山下達郎さんは確かに「セットリストの掲載には配慮をお願いします」と仰っていました。これぐらい注意深くやれば問題ないと、私は思います。掲載ありがとうございました。助かりました。
by 猪俣壮一 (2014-08-10 08:58) 

ヨシゾー99

猪俣壮一さん! 初めまして!♬
なのに。。。
みぐるしいところを申し訳ないです。

好意的な文言に救われます。
コメントを寄せていただき
ありがとうございました。
by ヨシゾー99 (2014-08-10 09:28) 

by 7列目(パルテノン多摩でね)

ライブレポ&セトリ、賛成ですよ。
知りたくなければ読まなければいいのですものネ。

行ったライブ、行けなかったライブを共有できて、
私にとって、とても嬉し楽しい場所です。
NHKレポ、拝読しながらフムフムそうだったんだ~と想像しました。
ありがとうございます。


by by 7列目(パルテノン多摩でね) (2014-08-10 15:56) 

あしやさん

今回のレポート、コメントためらいましたがたまらずすることにしました。自分が知らない音楽の世界、素晴らしさをブログを通していつも感じさせていただいています。セトリの問題はデリケートなものに感じています。音楽と向き合う心を見つめ直すよい機会をいただきありがとうございました(..)
by あしやさん (2014-08-11 01:26) 

ヨシゾー99

7列目さん、再びありがとうございます。
好感を寄せてくれると心強いです。
ですが見苦しいところをすみません ^^

また是非いらしてくださいね!☆
by ヨシゾー99 (2014-08-11 10:54) 

ヨシゾー99

あしやさん、いつもどうもです!♫
ためらわせてしまい、申し訳ないです ^^

僕は元来普段のブログでのイメージからすると
実像はかなり「ふらち」な野郎なんです ^^

今回はいびつな荒らしへうちのポリシーを
伝えるのが趣旨のつまらない記事になってしまいましたが、
これからはまた元に戻りますので、どうかひとつ
よろしくお願い致します。

ありがとうございました ♫


by ヨシゾー99 (2014-08-11 10:59) 

masao

録音は禁止されていますよ[exclamation]?
by masao (2014-08-13 19:26) 

ヨシゾー99

masaoさん、
いい加減荒らし行為はやめてくださいね〜?(笑)
by ヨシゾー99 (2014-08-13 23:53) 

soundmix

あえてネタバレコーナーを見ずに
福岡サンパレスに参戦してきました。
で、後でこちらのセトリを見て
再確認させて頂いてます。
有難うございます。
福岡では、弾き語りのコーナーで
「潮騒」をさわりだけやってくれました、続きは「また、来年」っておっしゃってました。
早くも、来年のベタなライブが楽しみです。
by soundmix (2014-08-26 09:07) 

こぶた

広島公演2日目に続いて福岡サンパレス2日目に行って来ました!
セットリスト変わってました。
SPARKLEの前に「さよなら夏の日」!
シアターライブで見て、余りのカッコよさに生で聴きたい〜と身悶えしてたので感激しました。聴き惚れた。というより男性として惚れた…
今夜のMCでこのマニアックツアー、いつもはおとなしい広島(ツアー3日目)で、すごく受けたって言ってたのだけど、それはヨシゾーさんが書いてらっしゃるようにツアーが始まったばかりの緊張感が演者と客席と両者ともに張り詰めていたからだと思います。
何が始まるんだろうって、最初ちょっと不安だった気持ちが徐々に溶けていって、ボルテージが上がって行って…

今まで感じた事のない気持ちでした。

また違う達郎さんも見てみたいなーと欲望は増すばかりです。




by こぶた (2014-08-27 00:04) 

夢の翼♪

はじめまして。
小学生からの達郎さんファンですが、ファンクラブも未入会、コンサートにも一度も行ったことがありません。
でも、達郎さんを尊厳していて、大好きです。
コンサートチケットは、一度だけチャンスを得ましたが、お仕事多忙で予約時間が過ぎ、結局取れませんでした。

なので、曲は全て知っているので、セットリストを拝見し、あれこれと想像するのが、とても楽しみです。

達郎さんファンはコアな人が多いので、ネタバレを嫌う人もいるかもしれませんが、私のようなファンには本当に有難いものです。

これからも、是非、色々とレポートしていただきたいと願っております。
これから、楽しみに拝読させていただきます。

季節の変わり目、お身体にお気をつけてお過ごし下さいませ。
by 夢の翼♪ (2015-04-05 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。