SSブログ

秋旅 ~大阪から金沢へ~  1:山下達郎ライブ編 [山下達郎]

 
 
016.JPG 
 
あの、こけら落としの伝説的ライブから約2年半ぶり、
大阪フェスティバルホールでの山下達郎にかこつけて2泊3日の旅へ 
行って参りました。
 
こちらはのぞみでの駅弁、
 
「イベリコ豚 VS 鹿児島牛」 弁当
 
さて、どちらが勝ったのでしょう。。??[雷]
 
 
 
 
 
  A: どちらも美味でした
 
 
 
020.JPG 
 
ホテルに着きました。
 
荷物だけ預け、早速出かけます。
 
 
028.JPG 
 
真っ先に食べると決めていたもうおなじみの 
 
 「 はなだこ 」 さん
 
7月、いきものがかりのファイナル遠征では行けなかったので、
ここでリベンジ。
 
 
030.JPG 
ぶれぶれ。。笑 
 
 
いまのところベストオブベストなたこ焼きです。
 
場所は阪急百貨店の正面脇でございます。
 
 
 
 
037.JPG 
 
帰ってきました。
 
もう一度、ヤマタツさんのライブをここで観たかったのです。 
 
 
 
040.JPG
 
この看板も懐かしい。
 
 
 
041.JPG
 
みごとなレッドカーペット 
 
 
 
042.JPG 
 
なんとこのツアー、フェスだけで6本あります。
この日(10/30)はその初日でありました。
 
 
 
 
 
044.JPG
 
ロビーで白ワインを一杯引っかけつつ入場です。 
 
 
 
その山下達郎ライブ。
 
まだ、ツアー7本目なので、内容に関しては一切書きません。。
 
セットリストはそのままですが、
初日、おまけ的にやったラスト前の弾き語りは
ありませんでした。(セトリを見たい方は前回の記事を参照)
 
ですが、早速細かいアレンジなど、アップデートされた部分が
そこそこありましたね。
 
一曲少なかったのに、
ライブの時間はなぜか10分程初日より長かったです。
 
すなわち全部達郎さんが喋った分 笑
 
初日に、今回からあまり多くしゃべらずその分一曲でも多く演るんだ
と、仰っていたのに、、、もういつもの「達郎節」全開でした。
 
個人的には、、MC短い方が。。。良いかな 笑
 
 
ただ、そのMCで解った事があって、、
今回のセトリ、、達郎さんが今回全く初めてやる地が入ってるのですが、

そこを相当意識したな。。
 
そんな事が分かりました。 多分ですが、、
 
また、ネタバレ書けるようになってからそれについては、書きましょう。 

 
 
ライブの内容はもちろん変わらず素晴らしいものでしたよ。
フェスの音響もやはり素晴らしかったです。
 
しかし、、そのこけら落とし時のレポで盛んに書きましたが、
ホールの残響が全くないホールだって感じた部分は
少し印象が変わっていましたね。。
 
やわらかな響きになっていました。
 
達郎さんも、「音の返りが他とは段違いで。。」
 
絶賛されてました。
 
今後もツアーの度、必ず一度はこのホールで観たいですね。
そんな決意みたいなものをライブを観ながら考えてました。
 
 
ホールもエイジングされるんですね。
 
こけら落としで、バージンの音が聴けて本当に良かったです。 
 
 
 
今回はこの辺にしておきましょう。
 
今年、あと一本参加予定ですので、
その時もう少し突っ込んで書ければ良いですね。 
 
 
 
 
 
 
046.JPG
 
翌日金沢で散々地の魚をいただく意気込みでしたので、
この日の飲みはホテルのバーで簡単にと、、 
 
 
 
049.JPG
 
野菜スティックとステーキバーガー。

お酒の写真を撮り忘れました~~~~。。。 
 
なんだか、バーでは、
ハウスDJとジャスサックスの融合みたいなおかしなのをやっていて、
やたらうるさかったんです。。。笑 
 
で、最近のこういったいわゆる高級ホテルって
日本人客がほとんど居ないんですね。。驚きました。 
 
100ぱー外人、90ぱーアジア。。。
 
うるさいのと馴染めないので、あまりお酒の味覚えてません。。。
 
そそくさと部屋へ退散。。。。 
 
 
 
050.JPG
 
早く帰ったので、逆にこれに間に合いました。
 
聖恵ちゃん、肩がえろいかったです♡ ←おい 
 
 
 
 
 
では、2は大阪から金沢へと向かいます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

うみぼうずだよ

久しぶりのレポート楽しく読ませていただいています
フェスティバルホール、素晴らしいホールですね(^^)d
達郎サウンドも一度、体験したいです。
次のレポートも楽しみにしてます(^-^)/
たこ焼、仕事帰りに行こうかな[ぴかぴか(新しい)]
by うみぼうずだよ (2015-11-06 22:30) 

ヨシゾー99

こんにつあーー!!
あ。。この記事は違うか 笑
お世話になります!
重すぎる腰を少しずつ。。リハビリです ^^
by ヨシゾー99 (2015-11-07 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。