SSブログ

秋旅 ~大阪から金沢へ~ 3 [徒然]



午後6時。。。。


予約の時間がやってきました♫




IMG_0422.jpg



   「 いたる 本店 」


という、居酒屋さんにね、今宵はおじゃましました。


このお店、非常に人気のお店で、
ボクは、その、いきものがかりのNEWRALツアー
の公演後に始めてお邪魔して
とても感銘を受けたのが最初でした。

去年もですね、小田さんの本多の森ライブ後に
お世話になっております。

居酒屋ですが、一品一品のレベルがとても高い、
バラスーシなお店です。





で、お店に着いたらですね、、

その上の画像の左の見切れ側に長蛇の行列が出来ていて、
びっくり仰天☆でした。。。

過去2回も混んでいましたが、そのような状況は無かったので、
やはり北陸新幹線開通前と後で
この金沢の街にはドラスティックな変化がおきた模様で。。

この夜、そんな実感を感じる出来事が他にも2、3ありました。


その辺の「金沢のなう」的話も、今回触れたいと思います。




IMG_0411.JPG

ビールでようやく落ち着きました [いい気分(温泉)]


店に着いてからココまでが全然落ち着かなくて。。

入る時に、先の行列の方々から羨望の鋭いまなこ[フリーダイヤル]
向けられ。。。

店の中にもウエイティングの列が。。あってですね。。

「なんで、、遅く来たキミが先に通されるん? [フリーダイヤル] 」

的な視線を容赦なく浴びせてくるのです。。[たらーっ(汗)]

食べ物の恨みはこわいです。。







IMG_0412.JPG 

お通しのバイ貝でございます。
肉厚でめっちゃ美味いです。




続きですけどね。。

いや、予約をね、ひと月前から入れておいたんですよ。
本当はもう少し遅い時間に取りたかったんですが、
既にそのタイミングで18時しか空いてなかった。。[たらーっ(汗)]

その位気合いを入れないと予約が取れないお店なんです。ここは

このバイ貝が来るに至るまでにもですね、
予約無しの飛び込みがやんや入ってきては
若い板さんに弾き返されてましたよ。。


人気店で食事をしようと思ったら
事前リサーチと、予約は確実にしましょうね [いい気分(温泉)] ほんと








IMG_0413.JPG


そんなイライラも、このお造りを見たらほっこり ♡
 
桶で出てきます。
カウンターの中で、板長さんと思われる方が
ひとつひとつの桶を手際よく盛ってらっしゃいました。 
 
バチかメジマグロ
ブリ
イカ
甘エビ
タコ
 
細かく覚えてないので(^^ゞ、画像みて簡単にしか書けませんが 
どの魚も旨い!






IMG_0414.JPG 

加賀野菜も食べたいということで、
こちら 「 金時草(きんじそう) 」 のお浸し
 
なんて言うんでしょう。。ホウレンソウとめかぶの中間??
そんな不思議な食感なのですが、これはおかわりするほど
気に入りました。 



IMG_0415.JPG 
 
出ました[黒ハート]
 
マストの 「 のどぐろ 」 です。
 
今回、焼きにしてもらいました。
 
ほんとはね、煮付けで食べたい感じだったのですが、
若い板さんに聞いたところ 焼きがおススメということで
お願いしました。 




IMG_0416.jpg
 
当然こちらへ [黒ハート] 
 
天狗舞 蔵出し純米です
 
のどぐろは、去年も金沢へ来たときに聞いたのですが、 
冬がやはりもっとも脂の乗りが良いそうなのです。
つまり煮つけは「冬」が季節。
この秋の時期は焼きが正解なのだそうですよ。
 
冬にも来ないとね~ ^^
 
 
 


IMG_0417.jpg
 
「 ずわいの甲羅焼き 」でございます。 




IMG_0418.jpg
 
ミソ [ハートたち(複数ハート)]
 
カニもですね。。。
11月6日の越前ガニ解禁の直前になぜおらは来たのか??。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
って感じですよね。。。
 
来る時期間違えてますよ、ホント。。[バッド(下向き矢印)]
 
 
 
けど旨かったです♬ 
 
 


IMG_0419.jpg 
 
豚足の炙り
 
豚足は大好きなので、あれば必ず注文します
 
焼いてトロトロな感じより、蒸しの方が本当は好きです。
 
 


IMG_0420.JPG 
 
真イカのわた焼き
 
このイカは柔らかかった!☆
そろそろお腹がMAXだったのですが、ペロッ! とね♬
 
 




IMG_0421.jpg 
 
〆は 「 へしこ茶漬け 」 
 
これを見ながら、へしこを買って帰らなかった事を
めっちゃ後悔してます。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
そのくらいへしこLOVERでございます。
 
 
今回もいたるさんにはお世話になりました ♬
超大満足☆ 






IMG_0423.jpg
 
そして最近恒例のバータイムへ。。
 
 
 
 
こちら、ちょっと思いつきで入った通りがかりの店で、
なんか雰囲気ちょっと好みじゃなかったので
一杯ひっかけて即出たんですけど、、、
 
なんか、勘定が高い。。。[眼鏡][たらーっ(汗)]
 
チャージがめっちゃ入ってる感じなんです。。。
 
「けっ。。ぼりか。。。 やられたな。。」
 
まあ、そんなクレーム付けるような額でも無かったので、
二度と来るまいと心に誓い退散。。。
 
 
今度こそはと、食べログで入念かつ速攻でサーチして 笑
ポイント高いお店に滑り込みました。
 
 
 
 
 

IMG_0424.jpg
( 氷の違いに注目 )
 
良いバーの私的基準は

「 ウイスキーのロック 丸氷  」
 
てのが、ありまして、
ようやく良いバーに落ち着けました。
 
 
そこで、もう40年この店でバーテンをしてらっしゃるという
店主と色々な話をしました。
 
明日、帰る前に何を食べるのがおススメか?聞いてみると、

おでんの 「〇〇〇」 
回転すしの 「 もりもり寿司 」
 
この2店をおススメだそうで。。。。
 
魚はもうたらふく食べたから、おでんかなと。。
 
「〇〇〇」のお店はあと2つ後くらいの記事で紹介します。
大当たりでした!
 
 
そこで、店主に、金沢っていうと、
近江町市場あたりの海鮮丼はどう??
と、聞いたんです。 
 
すると。。。
 
 
 「 海鮮丼て、刺身をご飯の上に乗せただけでしょ 」
 
 
との一言。。。。 
 
 
なるほど [フリーダイヤル]
 
この言葉には雷に打たれたような衝撃を受けました[雷]  笑
 
 
確かにそうですな。

寿司の方がはるかに多くの人の手間、仕事が入る。
 
さすが、バーテン40年 [晴れ]
 
 
 
話は、近江町市場の事へ流れてゆきます。。。
 
海鮮丼はあれでも、市場には去年同様 寄ってみたかったので 。
 
すると、バーテンさん。。。
 
 「 日曜日は市場休みだよ 」
 
と、衝撃のひとこと。。。[たらーっ(汗)]
 
 
けど。。けど。。
これだけ観光客が沢山集まってるのに。。。
生ガキとかウニを市場で去年食べたから
やっぱり食べて帰りたい~~ と、ボクは嘆きました。。。
 
するとバーテンさん。。。
 
 
 「 あの、牡蠣やウニの即売は地元では問題になってるんだよね~。。。
 
   本当は禁止されているんだよ、

   観光客向けに勝手にやってる輩がいるんだよ、、まったく [ちっ(怒った顔)] 」
 
 
 
これまた、、衝撃の一打 [雷]。。。。
 
去年、旨い旨いって食べていた。。。。。
 
 
 「 生ガキは金沢では取れないよ。。。
 
  まあ、そんなに行きたいなら明日、行ってみなさい。。

  他は休みでも、あの辺だけはやってるから。。。 」
 
 
 「 けど、市場が休み、魚が上がらない日なのに、
 
   そこで売ってる牡蠣だよ 、 考えてみれば分かるだろう。。[フリーダイヤル] 」
 
 
 
。。。。。。。。[たらーっ(汗)]
 
 
 
 
 
分かります [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 
 
 
この話には本当に衝撃を受けました。。。。
 
明日市場どうしよう。。。。
 
途方にくれましたが、 、、
 
その結果は次回の記事で [ー(長音記号2)]
 
 
 
 
ベテランバーテンさんの含蓄ある楽しい話と会話を楽しみ、
バーをにこやかに後にします [わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
 
 
 
 
 
しかし。。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
 
 
 
 
勘定が高い~~~ [フリーダイヤル] wwwwwwwwwwwwww 
 
 
チャージ盛り過ぎやろーーーーーーー!!!![爆弾] 笑 
 
 
 
 
もうね、、この時点で解りました。
 
金沢はね、今、真に 「 バブル 」 の時期なんです。
 
今稼いでおかないで、いつ稼ぐ。。。
 
そんなエネルギッシュな「気」をね、街全体から感じましたよ。 
 
 
次来る時はね。。
もう少しバブルがしぼんでるといいな~~~ [ふらふら] 
 
 
 
 
 
次回4へ つづく 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





















nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

あやしいあしやさん

待ってましたのグルメレポ(^-^)/
読んで見てるだけでも満腹感最高です
純米のロック呑みたくなりました(^_^;)
続きも楽しみにしてます(^_^)
by あやしいあしやさん (2015-12-04 22:36) 

ヨシゾー99

あやしくないあしやさん、まいどおおきにです!
なんか書く感覚が戻ってきたかなー(@ ̄ρ ̄@) 笑
ウイスキーのロック丸氷の法則 でっせー♫
今度是非ご一緒に♫
by ヨシゾー99 (2015-12-04 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。