SSブログ

まとめ① 超セルフライナーノーツ「〜本日の一曲〜」 1~12 [超セルフライナー]


2016年1月15日

本日よりベストアルバム「超いきものばかり」収録全60曲のメンバーによるセルフライナーノーツ企画、「超セルフライナーノーツ『〜本日の一曲〜』」がスタート!メンバーがくじ引きで曲を選び、それぞれが自由に綴ったライナーノーツを、リリース日に向けて毎日ランダムに一曲ずつ公開していきます!

 



ということで、記念すべきスタートを飾る一曲目は…?そして語ってくれるのは…!!

 



【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

1.「花は桜 君は美し」

image.jpeg

 


インディーズ時代、初めてのワンマンライブの一曲目を飾った思い出の曲です。

路上ライブでもこの曲でよく人を集めてました。

(山下)

 

 

 

本日スタートの超セルフライナーノーツ「〜本日の一曲〜」。

初回は山下穂尊が綴る「花は桜 君は美し」、でした。
 この企画、毎日一曲ずつ特設サイトと両方で公開していきますが、
ツイッターでは当時のアーティスト写真と共に公開!
お楽しみに♪

 

 

 

 

1月16日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

2.「YELL」

 

image.jpeg

 

前年のアンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓 十五の君へ~」がとんでもない名曲で。
NHKの合唱課題曲、その後を受けた僕らにとっては大きなプレッシャーでした。

最初NHKから頂いた曲のオーダーは前年からイメージを変えて、
アップテンポの明るい曲を、というものでした。

 オーダー通り、アップテンポの曲も書いてはみたんですが、

どうしてもしっくりこなくて。

自分が中学生だった頃を思い出すと、
全然、この曲の世界観じゃないよなぁって思っちゃって。

僕はひねくれた、

暗い生徒だったんでね笑。

それでバラードも書いたんです。

勝手に。

笑。



初めて放送でこの曲が流れたとき、
ずっとお世話になっているピアノの先生からメールが来て。

「あのときの、思い悩んでいたときの、
中学生のあなたを見ているようで涙がこぼれてしょうがなかった」

と。

そのメールを見て「書けたんだなぁ」とやっと思えました。

(水野)

 

 

 

1月17日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 


3.「キミがいる」

 

image.jpeg

ドラマ「ホタルノヒカリ2」の主題歌として制作していった曲です。
私が初めてシングル曲を書かせて頂いた1曲でもあります。

ドラマ「ホタルノヒカリ」を観たり、
「ホタルノヒカリ2」の台本を読ませて頂きながら曲をつくっていったのですが、
ドラマの主人公が同世代ということもあり、
感情移入しながら曲をつくっていった思い出があります。

島田さんのアレンジで、曲がキラキラしていって、
爽やかさのある曲になったのではないかなと思っています。

ライブでは、タンバリンを持って歌うのが定番になっています!!!

(吉岡)

 

 


1月18日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

4.「あなた」

 

image.jpeg

 

「貴様」だと意味合い変わりますね。
 しかし、昔は相手を敬う言葉だったのですよ。
 なんせ「貴い」「様」ですから。

(山下)

 

 

 

1月19日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】 

 

5.「ホットミルク」 

 image.jpeg

 

実は少しだけ、僕が歌詞を書いている部分があるんですよ。

もう、どこを書いたかも忘れてしまったけれど笑。

ディレクターの発案で「水野、歌詞書け」ってなって。

もう、どこを書いたかも忘れてしまったけれど笑。

ディレクターの発案で「水野、歌詞書け」ってなって。

山下が書いたメロディに歌詞を書こうとするんですが、

発音のハマりに関して、お互いに納得できる感じに、

どうしてもならない。 

山下がもっているメロディのイントネーションと、

僕がもっているメロディのイントネーションとが、

全くの別モノなんだなと、深く認識した経験でした。

だからそれ以来、お互いの作品に関わることはやめよう、

お互い独立して書こう。そうなりました。

それでよかったと思います。

(水野)

 

 

 

1月20日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 


6.「KISS KISS BANG BANG」

 image.jpeg

この曲は、「十六茶」のCMソングとして作っていった曲です。

 「女神(Venus)だって Chu Chu Chu Chu」

という歌詞だったり、
アレンジも元気で華やかで、
“キュート”な雰囲気の曲になりましたね。

この曲の歌入れの日は、私はちょっと鼻声だったんですが、
歌入れが終わってからディレクターさんに、

「それはそれで曲に合っているよね(笑)」

と言われたのを覚えています。(笑)

パワフルな曲でもあるので、
そこも楽しんで頂けたら嬉しいです!!!

(吉岡)

 

 

 

 

1月21日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

7.「LIFE」

 image.jpeg

去年のツアーのアンコール一曲目。

演出のドットイメージが綺麗でしたね。

さぁ気になったそこのあなた。

DVDをチェックしよう!

(山下)

 

 

 

1月22日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 


8.「笑ってたいんだ」

 image.jpeg

震災が起きた頃、書いていた曲でした。

それまで、なかば使い古していたはずの言葉たちが、
急に新たな濃い色を放つようになって、戸惑いました。

「ヒーローなんていらないよ ぼくはきみの言葉が欲しい」

あふれだした正義や美談がどこか怖くて、嫌で、
そんな歌詞を書いたんだと思います。

(水野)

 

 

1月23日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

 

9.「赤いかさ」

 

image.jpeg


この曲は、いきものがかりメンバー3人が高校時代からあった曲です。
確か、リーダーがいきものがかりの楽曲としてつくっていった、
1曲目か2曲目だったと思います。

男子2人のいきものがかりに私が加入してから、
地元の神奈川・本厚木駅の前で、よく歌っていました。

当時はまだ、
いきものがかりのオリジナル曲も少なかったですし、
よく歌っていましたね。…

切ない恋の物語ではあるんですが、
メロディーに温かみがあって、
曲の主人公は、最後には前向きになっていきます。
アレンジして下さった西川進さんのギターサウンドも、とっても素敵です!

(吉岡)

 

 

 

1月24日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】



10.「真夏のエレジー」

image.jpeg


初っぱな、「♩恋は終わった~…」。
ネガティブを極めております。
2003年の夏を思い出す一曲です。

(山下)

 

 

 

1月25日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 


11.「ブルーバード」

image.jpeg


すごい短時間で書けた記憶があります。
一筆書きみたいな。
僕らの曲のなかで、最も海外で聴かれた曲かもしれません。…

「NARUTO」の主題歌としてアニメを通して、広く知られました。
英語圏のひとたちが、このメロディを気に入ってくれたことは、
僕にとって希望です。

(水野)

 

 

 

1月26日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

12.「ラブソングはとまらないよ」

image.jpeg


この曲の主人公は、ただ無邪気に恋をしているだけじゃなく、
自分の中にちゃんと1つ芯を持った女性なんだなぁと感じながら、歌っていました。

この曲のミュージックビデオには、
恋をしている女の子のいろいろな表情が詰まっていて、
透明感のある素敵な作品になりました。

(吉岡)

 

 

 

 

まとめ②へ つづく 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。