SSブログ

まとめ② 超セルフライナーノーツ「〜本日の一曲〜」 13~24 [超セルフライナー]


2016年1月27日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

13.「月夜恋風」

image.jpeg


これも二十歳くらいに書きました。
秋の夜長、月を眺めながら夜風に撫でられたら。
そんな少しだけ贅沢な時間を…

(山下)

 

 

1月28日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

14.「おもいでのすきま」

image.jpeg

インデイーズの頃を思い出すんですよね。
当時20歳そこそこだった自分たちからすると、
すこし背伸びをした、おしゃれな曲だったように思います。

歌のなかの主人公の二人って、
どっちも容姿端麗だと思うんですよね笑。

なぜだろう、そんな気がして。

かっこいい曲を書くもんだな、山下くんは。

そうあの頃も思いました。

(水野)

 

 

 

1月29日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

15.「恋詩」

image.jpeg


この曲は、実はインディーズ時代に、
ライブハウスでワンマンライブを行っていた時から演奏していた曲です。

当時から、格好良くて激しい曲というイメージがありました。
ホーンセクションの演奏も際立っていて、
素敵な1曲になりました!

(吉岡)

 

 

 

1月30日

【超セルフライナーノーツ“~本日の一曲~”】

 

16.「夏空グラフィティ」

image.jpeg


PV撮影、まさかの海外でございました。
サイパン…

(山下)

 

1月31日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

17.「夢題〜遠くへ〜」

image.jpeg 

この曲に出会ったのは17歳の頃。
山下が文化祭のために、たった数日で仕上げてきた3曲のなかの1曲でした。
山下とはずっとライバルですからね。曲を作り出した、その頃から。
目の前にライバルがいながら互いに成長していくって、
それは幸せなことですよ。たぶん。

(水野)

 

2月1日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

18.「プラネタリウム」

image.jpeg 


この曲のイントロのストリングスを聴くだけで、
何故だかぐっときてしまいます。
サビに「悲しみの夜を越えて」という歌詞があるように
寂しさや切なさを感じる曲ではあると思いますが、
曲もアレンジも、優しい輝きを放っている1曲になったのではないかなと思っています。

ミュージックビデオでは、
いきものがかりメンバーと同じ衣装を着た3体の人形が出てきたりと、
ファンタジックな世界観になりました。

(吉岡)

 

2月2日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

19.「歩いていこう」

image.jpeg 


ジャケットがまさかの本物のウサギとカメ使用。
PVが「架空の映画の番宣」みたいになってるので見てみてー!

(山下)

 

2月3日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

20.「帰りたくなったよ」

image.jpeg 


いつかのライブツアーのとき、ラストにこの曲を歌ったんです。
そうしたら目の前の親子連れ、お母さんが、
小学生くらいですかね、娘さんの肩を抱いて泣きながら、でも笑顔で、
この歌を聴いてくれていました。
そういうときですよね。歌をつくってよかったなと思うときは。

「帰りたくなったよ」というタイトルではあるけれど、
帰る場所がもう無いひと、
帰りたくても帰れないひと、
手を振ってくれるひとがもう会えないところにいるひと、
にこそ聴いてほしい曲です。

(水野)

 

2月4日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

21.「なくもんか」

image.jpeg

映画「なくもんか」の主題歌としてつくらせて頂いたこの曲は、
曲のタイトルも「なくもんか」になりました。
いきものがかりのツアーでバンマスをやって頂いている
本間昭光さんに、初めてアレンジして頂いた、
いきものがかりの曲でもあります。

主人公の抱えているさまざまな葛藤や切なさが描かれている楽曲でもあり、
それでいて、暖かみのある1曲になったのではないかなと思っています。

この曲のシングルのCDジャケット撮影時には、
メンバー3人共が、着ぐるみを着て撮影をしました。
ジャケットに写っているピンク色のうさぎは、
まぎれもなく私、吉岡です。(笑)
そしてこの曲のMVでは、
メンバー3人が演技らしき事(?)に挑戦しています(笑)

こんな風に、沢山のエピソードが出てくる1曲でもあります。(笑)

(吉岡)

 

2月5日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】


22.「ハジマリノウタ~遠い空澄んで~」

image.jpeg 


唯一のアルバムのタイトル曲ですね。

「僕が生きた「証」を残そう 
それをいつの日か「夢」と名付けよう」(だったかな??)
ってとこが個人的には気に入ってるフレーズでやんす。

(山下)

 

 

2月6日


【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】


23.「気まぐれロマンティック」

image.jpeg 

 

アレンジャーの江口さんがデモをつくってくれていて、
それがドラマのスタッフさんの耳にとまったんですよね。
だからこの曲を世に出せたのは江口さんのおかげだと思っています笑。

当時は「サンデーモーニング」という仮タイトルがつけられていたこの曲。
ミュージックビデオでは、メンバーのコスプレが印象的。
ディレクターの田口さんは「これがボクの渋谷系へのアンサーです」と言っていました。

当時の勢いがつまった、躍動感のある曲となりました。

(水野)

 

 

2月7日


【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

24.「うるわしきひと」

image.jpeg 


可愛らしくて、透明感がある曲だと思っています。
ちなみに、この曲のミュージックビデオの撮影の時に、
私はおたふく風邪になりかけていたらしく、
ミュージックビデオをよく見ると、

私の頬っぺたがいつもより少しだけ膨れています(笑)

(吉岡)

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。