SSブログ

エアロスミス 8/11名古屋ガイシホール [音楽]

    

はい! エアロスミス [exclamation]  行ってきましたー!!

こちらは1987年「Dude  looks like a lady 」

 

今日はひさー――し振りに洋楽の話題です。
と、いうより初の洋楽ライブレポかな? 

彼らを初めて知ったのがこのMV
1980年代後半、洋楽にどっぷりハマりまくっていた
多感なお年頃のヨシゾーさん。

当時はご多分に漏れず「ボンジョヴィ」や
LAメタルなどにもハマっていたのですが、
このエアロスミスは
「本格的なアメリカンハードロック」を教えてくれたような存在。 
このMVを始めてみたときは結構な衝撃でした。

もともとエアロは「レッドツェッペリン・フォロワー」
と言われていて、
どちらかというとブリティッシュ系のバンドが
好みだった自分の趣向にもマッチしていました。

 

そして、初めて日本武道館でエアロスミスを体感したのが1988年

 

   011.JPG

   当時のパンフレット 半券は残念ながら保存されておらず。。 

 

武道館アリーナで観たのですが、
ヴォーカルのスティーブンタイラーの大柄な迫力にビックリ
「バック・イン・ザ・サドル」という曲でスタンドマイクを馬に見立て
パッカパッカとステージをド迫力で疾走する姿は
未だ脳裏に焼き付いています。

そしてめっちゃファンに

 

   015.JPG 

 

その後は2回、同じ武道館でエアロは観ています。

 

   51C5ypMKMSL._SL500_AA300_.jpg

ボクはこの作品が一番好きです 1989年作品 「PUMP」

 

   41Y15BJHFAL._SL500_AA300_.jpg 


1994年 「 GET A GRIP 」

この両作品のワールドツアーの来日公演に参加しました。
おそらくエアロの「ピーク」はこの時期。
そんな時期に武道館で観れてボクは幸せ者だと思います。

その後は。。。

会場がスタジアムクラスにアップしたのと、
音楽性がちょっぴりコマーシャル路線が強くなったかな。。
などあって行かなくなりました。

80年代に彼らを知ってその後
70年代の初期の作品へと傾倒していった
ボクにはそのメジャー過ぎる路線に
若干違和感があったんですね。。

 

で、例のごとく前置き長くなりましたが、
今回約19年ぶりにエアロのライブに
参加することにしたわけであります。

しかし、関東は日本の某メガトン級ロックバンド[ちっ(怒った顔)]との共演、、[たらーっ(汗)]
そして会場が千葉マリンスタジアムであったため、、、、
(この歳で真夏の野外はリスクが多すぎる。。)
「エアロはアリーナ!!」なボクは、
敢えて名古屋の「日本ガイシホール」を選択しました。 

 

   017.JPG 

はい! 到着! 名古屋駅。。
この写真、実はのぞみで
列車を降りようと出口に向かっていったところ
なんと「横綱・白鵬関」が目の前にド――――ン[exclamation]
いらっしゃいまして。。

一番向こう側に映っているのが横綱とその付き人さんです。。

 

  018.JPG

もう一人の白鵬さん[ー(長音記号2)]。。。
今回は「矢場とん」いっちゃいました[るんるん]

 

  019.JPG

矢場とんおすすめ 「鉄板とんかつ」 ロース
しかし次からは「ヒレ」にしようと決意しました。
脂が40代にはきつかった。。。けどやっぱり旨し!!

 

  020.JPG

お待たせいたしました! いよいよ到着です。
「笠寺駅」から撮影。
名古屋駅からは東海道線で豊橋方面へ12、3分
この「鍋」の形がガイシホールの好きな所
中も、一番武道館に近いかな? 
凝縮感があってアリーナの中ではかなり好きなホールです。

 

  021.JPG

スポーツ施設が集まっています。 

 

  023.JPG

CD物販エリアにて

 

  025.JPG

いよいよ開演間近。
アリーナ22列です。目の前が花道!! 
テンション上がります!

この日は。。いまでも判断付かないんですけど。。
皆写真をバンバン撮っていて。。
セキュリティーもほぼ注意せず。。
ほら、そもそもみんな自分の席に座って無いでしょ(爆)

花道周辺が開演前で既に
スタンディングの様相を呈しております。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
実際は違うんですよ。。。。席あります。。。

名古屋。。ワイルドです。。無法地帯です。。
80年代には何度かこんな
「ロッケンロール[あせあせ(飛び散る汗)]」なライブがありました。
誰も言う事聞かない[たらーっ(汗)]。。。
何か懐かしく感じましたね。。  

 

 。。。。。。。。。。。

 

70年代の往年のナンバー
「ドロー・ザ・ライン」で華やかに開演!!
スティーブンタイラーが花道先端にせり上がり登場すると
もっと沢山のみんながカメラを取り出して
バシャバシャ撮り始めました。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

「こりゃ、負けるわけには。。[ちっ(怒った顔)]」と我も参戦!!

 
  028.JPG

 

どうだ!![わーい(嬉しい顔)]  良い出来じゃろ(笑) 

もう、写真を撮りに来たのか
ライブを観に来たのか訳解らん状況。。 

しかし、その距離5メートル位!! スティーブン!!!
疾走感の半端ない「ドロー~」との
相乗効果でもうテンションガチ上がり!!

そしてそのヒートアップが頂点に達したのが
2曲目に演奏されたこの曲!!

 

     

 

アルバム「PUMP」に収録

「エアロ好きな曲」ベスト3に確実に入ります。
懐かしい曲なんですが、
この日のバンドのテンションも凄かった。
90年代前半、最後に観たときの印象と比較しても
見かけ「チョット歳を取った」以外は何も変わらない。
これは驚異的な事。
昔好きだったアーテイストのライブを久しぶりに観に行くと
かなりの高確率でガッカリさせられるので。。

バンドのグルーブ、
テンションがそのままなのがとにかく嬉しかった~

 

 

そして、今日のセットリストをどうぞ!


エアロスミス  8月11日  日本ガイシホール セットリスト
 
 
 

 01. Draw The Line
 02. Love In An Elevator
 03. Oh Yeah
 04. Jaded
 05. Cryin'
 06. Last Child
 07. Combination - Happy Birthday Nobu -
 08. Let The Music Do The Talking (2004年以来初)
 09. Kings And Queens (2010年以来初)
 10. Beyond Beautiful (2002年以来初)
 11. Full Circle (1999年以来初)
 12. F.I.N.E. (2002年以来初)
 13. I Don't Want To Miss A Thing
 14. No More No More
 15. Come Together
 16. Mother Popcorn
 17.Walk This Way

 ---Encore---
 18. Dream On
 19. Sweet Emotion

 

呼び屋かな?イベンターかな?
もしかして昔ウドー(ウドー音楽事務所)にいた人かな?
「タック」という人の誕生日で、
ライブ中にわか誕生日パーティーが
ステージ上で始まったんです。

そしてその「タック」さんのリクエストで

「今日は普段やらない5曲をこれから演るよ!!」

そうスティーブンが言って始まったのが
「#8」からの5曲のレアナンバー。

「#8」もすげー久し振りで 脳天ショートしたけど、
今日一番うれしかったのが
来る前に「妄想」して熱望していたこの曲

 

 
「Kings & Queens」 
 
  
そしてもう一曲、
個人的に好きなこちらも「PUMP」収録曲
 
 
 
   
 
 
   「 F.I.N.E 」
 
 
これらがいきなり始まった時はかなりヤバかったです。
懐かし過ぎ!!
 
失神しそうになった[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
 
しかし、スティーブンもジョーもトムもブラッドもジョーイも 
結局全員だけど。。
それぞれの個性健在で嬉しかった ー!!
 
最高のライブでした。
 
 
 
 
それでは。。。この後は数枚の画像でお楽しみくださいね。
 
スティーブンはサービス精神旺盛であっちこちのカメラマン[あせあせ(飛び散る汗)]
バッチリカメラ目線 決めてくれました。
 
 
  034.JPG
 
 
  036.JPG
 
ね!

どっかからクレーム来たら消しますよ。。。。
 
 
 
  047.JPG
 
スティーブンとジョーのこの絡みを観る為に来ている!!
そんな感じもあります。 ファンにはたまらん感動的なシーンです。
 
 
  054.JPG
 
 
スティーブン ありがとう!!
 
 
  064.JPG 
 
「Dream on」!!
 
 
 
  065.JPG
 
 
そろそろエンディング 
 
 
 
  070.JPG 
 
 
ラストは観たことのない規模の
大量の紙ふぶきが放射されこの状態に。。
ま、、前が見えない。。。
 
 
 
 
 
名古屋まで行った「かい」がありました!
 
ボクも今ダイエットを頑張って敢行中ですけど、
今日のエアロスミスの勇姿を見て

「こんなカッコいいジジイになりたい!!」
 
真剣に思いました。
オーバー60でこのクオリティはホンマに驚異的です。
 
ライブも素晴らしかったけど沢山の刺激も受けました。

そして「また観に行きたい!!」 心からそう思いました。
 
アリーナならね[ー(長音記号2)]  次は日本武道館で!!
 
 
 
  022.JPG
 
   11月に戻ってくるよー!! 待ってろ! ガイシホール!! 
 
 
 
 
 
 
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

アール

はじめまして。
私も当日のエアロスミス名古屋公演に行きまして・・・
いろんな人のブログを読みましたが、ヨシゾーさんの
ブログの内容が良かったのでコメントさせて頂きます。

(当日券で入場した)4階席から観てたら、
開演前のアリーナ・花道周辺は「学級崩壊」状態で
「おいおい・・・w」って感じでしたよ。
80年代のような「熱気」を久々に感じましたね!

初めてエアロスミスを観ましたが
感動しました。

ファンというほど詳しくないので
なんとなく恐縮ですが・・・。

とても興味深いレポ、ありがとうございます。では・・。


by アール (2013-08-15 14:21) 

ヨシゾー99

アールさん! 初めまして! 
コメント寄せていただきありがとうございます。

当日券で4階ですか。。もっと下の方かなり空いてましたよね。。
当日の運営にはちょっと疑問が湧きます。。
セキュリティーも含めて全体にゆる~い感じでしたよね。。

あの「危険」な熱気を感じていただいたようで。。(笑)

でも、エアロサイドがあのスタンディングの状況を
むしろ誘導していたようにも見えましたよ。
アメリカではいつもあんな感じなのかもしれませんね。

スティーブンもカメラ大歓迎な感じでした。(笑)

調子に乗って画像バリバリアップしちゃいましたが。。(汗)

時々洋楽の記事もやってますので
また是非遊びにいらしてくださーい。
by ヨシゾー99 (2013-08-15 23:05) 

lequiche

これはエアロスミスやないか!(by ビーグル38 ^^;)

撮影できないのは日本だけみたいですよ。
最近はカメラOKなコンサートも増えてきたみたいですが。
by lequiche (2013-08-16 06:28) 

ヨシゾー99

lequicheさん!

お笑いもお好きなんですね(笑)

それじゃ。。
演ってるほうは「いつもの感じ」で演れた!
って事ですよね♪  よかったよかった(笑)

あ、そうそう、先日のツイートを貼って重くなっちゃった
記事、直しました。
ツイートを挿入するのはもう止めにします。。




by ヨシゾー99 (2013-08-16 16:47) 

DEBDYLAN

エアロ、カッコいいっすよね!!
ライヴは未体験なんです・・・
羨ましい!!

by DEBDYLAN (2013-08-17 19:26) 

ヨシゾー99

DEBDYLANさん! 
いつもカッコいいnice!ありがとうございます!!

なんのこっちゃ。。

マジですか?
と、いいつつボクもドームが嫌で19年振りなんですけど。。
エアロ。。。ライブは良い意味でゆるくていいですよ!!

80年代を思い出させてくれるアーティストはそうそういないので
次はライブに行かれることをおすすめしまーす!^^
by ヨシゾー99 (2013-08-18 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。