SSブログ

後)10月12日 真駒内 いきものがかり ツアー2013 「 I 」 [いきもの2013「I」]


はい! みなさん、こんにつあーー!!


 035.JPG
 
今日はMCをたっぷりと行きますよー!!
 
では、続きのネタバレは~~
 
 
 「 続きを読む 」
 
 
を、カチッ!!
 
 
とね[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
  
 
 
 
 
 






  よ 「 ほんとにねー![ちっ(怒った顔)]
      山下君は 腹が立つくらい 
     
      曲を創るのが早いんですよ![ちっ(怒った顔)] 」




センターステージ、「東京」の前のリーダーのMC。
この日のMCの中でボク的に最も深く印象に残ったのがココです。

前の曲「月とあたしと冷蔵庫」の後に聖恵ちゃんが例の有名な話

「私の書いた冒頭の2、3行の詞をほっちがあっ!と言う間に曲に仕上げちゃった」

そんな聖恵ちゃんのMCに続いてのリーダーの発言でした。

続けます。


  よ 「 よく言う例えで、
     僕が一曲仕上げるのに30日、山下君は30分
     という(会場 笑)。。。。
     そのくらい僕が悩んじゃうタイプで、山下は すらっ と書いちゃう。。」

    「そんな両極端なタイプの相違がいきものがかりでもあるかな、
      良いバランスにはなっているんじゃないかな?」

    「そして、いきものがかりは、この男子2人だけじゃなくて
     ここにいる吉岡も曲を書きます。
     僕等男子二人はもう既に沢山の曲を書いてるから、
     なにかこう、型にはまっちゃったり。。
     そんな事を思う瞬間が多々あるんだけど、
     吉岡の曲はとにかくとても自由で、次に演る曲なんかは
     本当に 透き通ったような曲で! 僕は吉岡の曲の中では
     一番気に入っている曲です。

     今回出した「 I 」というアルバムにもほんとピッタリな曲です。
     みなさんも、この北海道の澄み切った空気の中で聴くと。。。
     全然北海道の曲じゃないんだけど、、[あせあせ(飛び散る汗)]
     とてもいいような気がします。
     皆さんも心の中にあるちょっとした 寂しさとか そんな部分に
     寄り添わせてこの曲を聴いてくれたらいいなと思います。」

     それでは聴いて下さい!  「 東京 」 




毎回、この東京の前にはリーダーの短いMCが入るのですが、
常に聖恵ちゃんが書いた「東京」を絶賛しています。

ちなみに、この曲はデビュー前、7年前の曲なのだそうです。
ファンの方は既にご存知だと思いますが。。
ステージ上で改めてリーダーの口から聴くと、
既出の情報なのにとても新鮮に感じられます。

リーダー、この「東京」がとても好きなんでしょうね。

実際、この後すぐに演奏される「東京」は
前半。。いや、ライブ全編を通しても、最も重要な聴き所、泣き所、
ハイライトだとボクは思います。

また「ライブ詳細レポ」で詳しくやるからね。


そして、この「東京」はいきものがかりの、
そして聖恵ちゃんの代表曲として、後々残ってゆくのではないか?
そんな風にボクは思います。



 



では! ロングMC! 行ってみましょう!!


 今日は。。。あの横アリでの「リーダー、トイレ中座事件[あせあせ(飛び散る汗)]」から。。
 
 
  よ 「一万人を待たせちゃいました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]」 
 
   き 「結構いなかったよね~。。5分位いなかったよね [ちっ(怒った顔)] 」 
 
     ほ 「トイレの中も大変な事になってたんじゃないですか?[ー(長音記号2)]  」 
 
       よ 「えっ?? 。。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]  」 
 
         き 「そこは想像させないで!![ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
              客席 爆 
 
 
 


こんな感じで軽快に(?)スタート 

そして、いつもの聖恵ちゃんの衣装へのツッコミ、、、
 
  
  よ 「あれ?聖恵、今日 てるてる坊主?[わーい(嬉しい顔)] 」 
 
    き 「 [ちっ(怒った顔)](頭に毛)3本生やそうか?? 」

        よ「それ、オバQだろ[あせあせ(飛び散る汗)]!!」
 
        
        客席 爆[ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 

の、流れから今日はファッションの話題へ。。。。
 
 
   よ(ほっちに)「山下君!今日、その首から下げてるやつ、
                  良いよね、似合ってるよね~~[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」 
 
 
           boutai.jpg
           棒タイ
 
 
   
   よ 「俺が下げたら 歴史の先生だよ[ダッシュ(走り出すさま)] 」 
 
    
             爆
 
   よ 「ちょっとベテラン風の社会科教師 [ダッシュ(走り出すさま)] 」 
 
          
             爆[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
   き 「 [わーい(嬉しい顔)] 1回さ!ネックレスみたいのしてきたことあったよね [わーい(嬉しい顔)] 」
 
        「 みんな見て見ぬ振りで[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」 
 
         
             爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
    ほ 「[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] でもさ、最近リーダー私服の傾向変わって来たよね 」
 
 
    よ「 [わーい(嬉しい顔)]マ・ジ・デ??[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」 
 
         
            客席「おおおおーーーー??」 
 
 
    ほ「うん!今日だってさ、サルエルパンツっぽいの穿いてきてたじゃん!」
 
 
         サルエル.jpg 
        (サルエルパンツ見本。。これはかなり細め)
 
      
「サルエルっぽい(風)」だから、おそらくこんな感じだったのではないか?
 
 
         サルエル風.jpg
                        (これはチョット派手過ぎか。。)
 
 
        

        客席・聖恵「へーーーーーーーー!!」
                      (意外~~な空気感)
 
 
    よ「さすが山下!いいとこ見てるねーー!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 
 
 
     よ「そうそう![わーい(嬉しい顔)]

        サル。。さる?? 。。。。なんだっけ??」
              
              (リーダー、サルエルって何の事か解ってない。。)
 
 
 
     き「それ!今履いてるスパッツじゃないの?[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
 
 
     よ「ちがうわ!! [ちっ(怒った顔)][爆弾] 」 
 
 
 

そこからやや得意げに
  
  「ファッションリーダー水野氏、
     秋冬ファッションについて語る[ちっ(怒った顔)]」 のコーナーへ。。
 
    
  

    よ「いつもは短パンなんだけどさ、
       そろそろ長ズボンへ切り替える頃合いかと思ってね[ちっ(怒った顔)]
 
     「北海道にも行くし[ちっ(怒った顔)][るんるん]」 
 
     「それで、、、[あせあせ(飛び散る汗)]家の中の長ズボンコーナーに行ったのよ[ちっ(怒った顔)] 」 
 
     
      「8割穿けねーんでやんの [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]」 
 
   
        

         客席 [がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
 
   ほ 「 えっ>>?? 

       「 リーダー、痩せたんじゃないの??
[ふらふら] 」 
 
 
  
   よ 「痩せたはずなんだ。。よね~~~~~ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 」 
 
 



私は知っている。。
あの「亀の恩返し」の時がリーダー。。ピークで確かに痩せていた。。
しかし、最近はすっかり「元のリーダー」に戻ったものと思われる(笑)
 
結婚したこれからが体型的には「正念場」を迎えることでありましょう。。
                                  
                               (これ、ヨシゾーの経験・・[ドコモポイント] )


   
   よ「それでさ、その サルエリ 

      がちょうど奥の方から出て来た訳よ」


         客席 笑!


   よ「???(*_*)」
         (言い間違えさえも解ってない。。。)



    き「[わーい(嬉しい顔)]どんな ”エリ” なの〜??[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]


  よ「[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
           (え??なんか違った??)

     
   よ「とにかくその。。。が、あったのよ!![ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
            (サルエル)
   

    ほ「じゃ、買ってたんだ[わーい(嬉しい顔)] 」

   
  よ「いや〜。。衣装かなんかで多分貰ったんじゃないか〜〜??[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]




徐々に暴かれてゆくファッションリーダー水野の正体。。笑


    ほ「ふ〜〜〜ん。。。(¬_¬)  」 

         (なーんだ今までと同じじゃん。。)

     
    

   き「[わーい(嬉しい顔)]じゃあ[あせあせ(飛び散る汗)]、サルエリをヘビーローテーションな訳ね[わーい(嬉しい顔)]
         
        (サルエリが完全にツボに入った聖恵。。完全にバカにしている。。)


    

    よ「それが、これ!楽でさ〜![ぴかぴか(新しい)]同じのをもう何本か欲しいんだよ!」


    

     ほ 「ふ〜〜〜ん。。。

         サルエリを?」


         
          客席 爆[ダッシュ(走り出すさま)]

    
    

      よ「もういいよ [ちっ(怒った顔)] 」


  
  き「[わーい(嬉しい顔)]結構、何回も言っちゃいそうだよね〜〜^^[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」


   「サルエリ[るんるん]」ってこれから
    リーダーの事呼ぼうかな〜?

       [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


 よ「だから何個もぽんぽん新しいあだ名作らないでよ!![ちっ(怒った顔)][ダッシュ(走り出すさま)] 」



        爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

     




笑笑 これは面白かった。[わーい(嬉しい顔)]


その後、この話題を無理矢理断ち切ったリーダーは
いつもの「どこから来たの?」アンケートへ。

沖縄から来た人がいたのには皆ビックリ!
そして、海外も。。
fromカナダの人がいましたねー!!

 

   よ「ないすとぅーみーちゅー!![わーい(嬉しい顔)]」「いぇい!![手(パー)]


         会場 笑

 
    よ「いや〜^^苦手だよな。。英語!」

             「山下は喋れたよね!」


    き「そうそう!![わーい(嬉しい顔)][るんるん]
     「ほっち、路上のとき海外のお客さんに対応してくれてたもんね」

     ほ「いやいや、そうでもないよ。。
       だって2人がさ、全然対応しようとしないから。。」


       よ・「  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ   」

    
          会場 爆!
   


そして、話は「グループ名」の話題へ。。
「いきものがかり」は実は男子2人時代は「仮名」だったとうエピソード


    き「え?? 仮だったの??」

       よ「横文字に憧れてたんだよ。。」

    「ザ。ガーデンパーティー!![かわいい][カラオケ]


    き「かっこ良く無いよね〜^^」

  
   ほ「イッキーモンキーもバンド名の候補だったんだよね」

   よ「そうそう、いきものがかりをもうちょっとポップに言ってみよう![わーい(嬉しい顔)]


     「イッキーモンキー!![かわいい][カラオケ]

       会場 嘲笑。。


   
   よ「そうそう、そういえばイッキーモンキーさん!
     さっき楽屋でめちゃめちゃ緊張してたよ〜[わーい(嬉しい顔)]

    
   ほ「一応ね。。スタッフさんとかの話じゃないからね〜」

          会場 笑


     き「それ、もうやめよ〜よ^^[もうやだ~(悲しい顔)]




聖恵ちゃん、前にそれで一回弄られてるからねー。。
(9月28日大阪城ホールレポート参照)

ここでリーダーがキャラクターがらみで
いきなり別のキャラの話を切り出します。


   

   よ 「 ふなっしーって凄いよね?」

        会場 笑

  
   よ「いや、おれ、ふなっしーが凄いと思うのは、


    ふなっしーって ”あの人” しかいないよね!!」



     images.jpeg
     [いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

        会場 ざわつく[あせあせ(飛び散る汗)]

    
     

    ほ「そうそう、代わりができない![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

          
           会場 さらにざわつく[あせあせ(飛び散る汗)]


   

   よ「多くのゆるキャラはさ!

   もしかしたら。。中身代わってんじゃね![ちっ(怒った顔)]って思うじゃん!!」


     
    き「や。。やめて〜〜^^[がく~(落胆した顔)]

  
  よ「ちっちゃい子達!いつか気が付く時がくるよ[ー(長音記号2)] 」

           会場 笑
   

  よ「あれ^^〜?? 
     もしかして、中身、いつもと違うんじゃねーー???」

    「て、時が [わーい(嬉しい顔)] 」

   
      き「あちゃ〜〜。。[ふらふら]


  
  よ「そう!多くのゆるキャラは中身代わっても分からない。。
  
    けど、ふなしーは ”あの人” だけだからね 」

      
       会場 爆[ダッシュ(走り出すさま)]


   
    ほ 「リーダー、、人じゃない。。人じゃない。。[ー(長音記号2)]



    き「梨の妖精でしょ?[るんるん] 」


   なしなし[プレゼント][リボン][演劇][ぴかぴか(新しい)][exclamation&question][ひらめき][雷][スキー][ダイヤ][メモ][喫煙]しゃ〜〜^^
 
 
     images.jpeg 

              (ふなっしーのマネ。。大うけ!!)


          

                  会場 爆[ダッシュ(走り出すさま)][爆弾]
 
 
 
   
   よ 「喋っちゃうからね!!」
 
 
   ほ 「喋ったっていうのはすごい革命だったよね!」
   よ 「革命だよ!!」
 
   き 「そっかーー!![かわいい] 
 
 
   よ 「せんとくんは喋らないからね![ー(長音記号2)]
 
   
        会場 笑
 
 
 
そこから。。例のせんとくんの悲しい紅白の話。。
これはご存知ですよね。。
 
もし、解らない。。方、いらっしゃいましたら
コメント欄からリクエストしてください。
後日書きますので。
 
 
   ほ 「せんとくん、最近見ないよね。。」
 
   よ 「遷都しちゃったから [ー(長音記号2)] 」 
 
   き 「帰っちゃったんだね~~^^」
 
 
 
 
本日のロングMCはこんな感じです。
 
今日も面白かったですね~。
毎回楽しく書いてます。
 
全部書けないのが少しつらいです~~。。
憶えてない部分もあるけどね[ー(長音記号2)]
 
長くなりますから。。
 
 
あ、、そうそう。。まだあった[ひらめき]。。。
 
ロングMCの後、センターステージへの移動の前。。。
例の「明と暗シリーズ」をよっちゃんとほっちが喋っていると。。。。
 
 
  客 「 どこで知り合ったの~~~!!! 」
 
 
  
  よ 「。。。。。[ー(長音記号2)][いい気分(温泉)] 」 
 
   
   「 移動移動ーー!! [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
 
中々に口が堅いリーダーであります。(笑)
 
この後、誰かもっとキワドイ質問してくれないかな~~[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
では、今日はここまで!!
 
明日、翌日13日のMCを書くからねーーー!!
 
 
お楽しみに!! [手(チョキ)]
 
 
   

    

   




       
      





   



   
 
 
     
 
 
         
     
     


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

@kumama_gakari くまま

真駒内ライブ二日間参加したのですが
凄い詳しく書かれてびっくり(°д°)
記憶が蘇りました♪MC本当に面白かった♪

by @kumama_gakari くまま (2013-10-16 22:59) 

みすった

こんばんは。レポートありがとうございます。その場にいたような気にさせてくれます。今年は全制覇目指すということで、頑張って応援しますね!
by みすった (2013-10-16 23:52) 

ただまさ

毎回のレポ、ありがとうございます(^o^)
あのサルエリには笑えました!!

本当にあの3人のMCは面白いですよね!!
それを毎回まとめてくださるヨシゾーさんには感謝です(^^)
次回は松山公演ですか?次のレポも期待しています!(笑)
by ただまさ (2013-10-17 02:33) 

ヨシゾー99

くままさん! こちらでは初めまして!^^
真駒内ライブ、お疲れ様でした!

楽しいライブでしたね♪
うちのブログで、少しでも当日の記憶をよみがえらせて
戴けたなら、こんなに嬉しい事はないです。

また、何度も読みに来て下さいね♪
by ヨシゾー99 (2013-10-17 22:58) 

ヨシゾー99

みすったさん! ありがとうございます!
そして、お言葉、嬉しいです!!

12月の三重まで突っ走ります!
よろしくお願いします!!
by ヨシゾー99 (2013-10-17 23:00) 

ヨシゾー99

ただまささん! いつもありがとうございます!!
こちらでまとめ返しですんません!(笑)

MCのあの面白さを文章で伝えるのはかなり難しくて。。
毎度悪戦苦闘しております。。

これからも励まし、よろしくお願いしますねー!!^^
by ヨシゾー99 (2013-10-17 23:04) 

まみきよ

サルエリは笑いましたよねo(^▽^)o笑
きよえちゃんのツッコミの速さにも驚きました。爆笑

たのしかったなあ・・コンサート・・
戻りたいな・・と、より思うようになりました。笑
by まみきよ (2013-10-20 01:49) 

ヨシゾー99

まみきよさん! 
聖恵ちゃんはもはや「芸人」ですからね(笑)

いきものがかりのライブは不思議な中毒性があるんですよね。
ボクもそれでこうなってしまいました(笑)
全部観て、毎回リーダーの話を聞いていると
「毎年ツアーをやりたい」そんな事を考えているのでは??
そんな印象を今年は感じています。

それでも次まで長いですけどね^^
あとツアーも残り半分
全部の公演の様子を頑張って書きますからね☆
by ヨシゾー99 (2013-10-23 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。