SSブログ

(2) 12/7 三重サンアリーナ いきものがかり ツアー2013「 I 」 [いきもの2013「I」]


 
  175.JPG
 
 
お待たせ致しました!!

それでは、早速ライブレポートいきまーすよー!! [かわいい]
 
今日もよろしくお願いします!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 「 続きを読む 」 を、カッチリね! [るんるん] 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
  


それは開演5分くらい前のこと。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 



  images.jpeg [あせあせ(飛び散る汗)]


こんなイメージなのかな??

もうちょっと白っぽかったです!そして。。
小さいですよ。。
直径3センチ位の蝶々様がステージの聖恵ちゃんとほっちの立ち位置の
中間位のところをパタパタと優雅に飛んでおられました。。


 「 あ〜〜。。紛れ込んで来ちゃったのね。。[いい気分(温泉)]

       しかし。。こんな寒い季節に珍しいね〜^^ 」


そんな事をぼんやり思っていたのですが、
まさか!この「お蝶様」が本編の重要な登場人物(?)になるなんて!
この時点では知る由もありませんでした [ー(長音記号2)]
 
 
まさか、まさか!!(笑)








  
 「 マイサンシャイン後・ファーストMC 」


   よ「ツアーが始まりましてはや三か月、
    長らくお待たせしました、
 
  いきものがかりの三重公演でーーーーーーす!![手(グー)][かわいい]


        拍手!![かわいい]


    

文章では表現し難いけど、リーダー、少しおどけた言い回しでした。。。



   よ「 山下さん、如何ですか? [わーい(嬉しい顔)] 」


    ほ「 山下でございます [手(チョキ)] 」


         拍手!!


  「 何を隠そう、うちのじいちゃん、伊勢出身でございます! [手(チョキ)] 


       大拍手と歓声!!



   「 頑張ってこい!![ちっ(怒った顔)] と言われましたので、
  全力で頑張りたいと思います!よろしくお願いします! [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 」
 
 
 
         拍手!![かわいい] 
 
 
 





今年のツアーの中、島根にお住まいだという話は出ておりましたが、
93歳になるほっちのおじいちゃん、
伊勢ご出身だという事は初めて聞いたのではないでしょうか?
去年の伊勢公演でお姿を拝見しました。
やはり、ほっち家とゆかりが深いという事で、
去年の伊勢公演、はたまた今年のファイナルに三重が選ばれたのは
そういう理由なのかもしれないね。。
そんな事を思いました。

また、「ほっちのおじいちゃま」には後で登場して頂きますので[ー(長音記号2)]
 
 
そして「こんにつあー!」の後始まった
 
「#風が吹いている」
 
ボクは、ライブの時は、オープニングの「1・2・3~」と、この「風が~」
で、その日の聖恵ちゃんのコンディションをチェックします。
 
生意気言いますけどね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]、もう70本以上ライブを観ているので、
その日の調子はおおよそ聴き分ける事が出来ます。
 
名古屋は。。。ほんの、、ほんの若干ですが、疲れが出ていましたでしょうか。。。
それは中3日なのでやむを得ない部分が確実にあるでしょう。 
 
しかし、この三重はラストという事もあり、
声の伸びとハリ、輝きは最高レベルのものがありました。 
聖恵ちゃんの気合いの入り方も普段とは段違いのレベルにあったと思います。
 
渾身のロングトーン「らーーーーーーーーーーーー!!」
の部分では全身が粟立ちました。 
 
そして、その後の「#あしたのそら」 
 
多分。。名古屋からだったと思いますが、前奏の真鍋さんのソロが
カルテットでの四重奏に変わり、これがとても良い雰囲気で[揺れるハート]、、、
その後歌い出す聖恵ちゃんの弾む声と笑顔がとても素晴らしく、
宙を飛ぶ聖恵ちゃんの声に 「 [るんるん] 」 このマークが付いているのが
まるで見えるかのような声の心地よさと曲の楽しさに、
心の底から感動を覚えたことを昨日の事のように思い出しますね。
 
人生の幸せがまんまダイレクトに味わえるのがそんな瞬間です。 
 
 
三重は。。これまでの「集大成」的な凄味のある演奏が確実に聴けていたと思います。 

会場も序盤は程よい熱気に包まれてライブは進行してゆきました。
 
 

そしてここで会場の事に若干触れておきますと、、、

このサンアリーナはね、
オーソドックスなアリーナのレイアウトなんだけど、
特徴的だなと思ったのが、その天井の「低さ」
「圧迫感」まではむろん全然行かないんだけど、
程よい「凝縮感」があって好ましいホールでした。

天井が低い分空間がタイトなので、音もとっても良かったです。

僕は。。アリーナの中では「ガイシ」が一番凝縮感があって
音もいいかな?と、今までは思っていたのですが、
今日の三重がガイシと同じくらいの大きさかな?と思いきや
7500のキャパだったらしく。。
9500のガイシは思ったよりも巨大だったんだなと
驚きました。

音もね、今回のツアー中、三重や、広島、福岡などはとっても良かったです。。
逆に良いと思っていた大阪、名古屋はちょっとネガティブ。。
今回、アリーナの「音」に対する従来の認識が
改まったのも結構収穫だったかな。。。。。
そう思いました。
 
全部行くから関係無いですけどね[ー(長音記号2)] (爆) 
 
 
 


だらだら書きましたね。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


そう、この日の三重は、、、
って、ほとんどいつもですけど、とっても良い雰囲気でしたよ〜。

最初静かそうに思えた今日のオーディエンスは
実はもの凄いポテンシャルを持っていた事が後に明らかになります。
そしてラストの方に「ある素敵なマジック」が待ち受けています。





 「 ロングMC 」


  
   客 「 今日はだいじょうぶーーーーー??![いい気分(温泉)] 」




これ。。。トイレの事です(笑)



   よ「 大丈夫ですよ。。。[ふらふら]

      2回行きました  [ー(長音記号2)][るんるん]  」


         笑


   よ(ほっちに)「 山下さんはどうですか?
    あなた、ライブ中にトイレに行きたくなった事って無いですか? [いい気分(温泉)] 」



    ほ「 いや。。
   ライブ中にトイレに行くのはあなたが最初で最後だと思いますよ![ー(長音記号2)][手(チョキ)] 」

        
         [ダッシュ(走り出すさま)]


    
     よ 「  [ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)]  」



    き「 勇気あるよね〜 [るんるん][ー(長音記号2)] 」


     よ 「 しょうがないよ。。[たらーっ(汗)]
      おなかの中で風が吹いちゃったんだから [台風][雷] 」



          笑




その後、、、今日は初めての人が多いという所から。。
またまたリーダーが「左の奴が意外とよく喋る[たらーっ(汗)]
のいつもの自虐ネタを披露していると。。。。








      images.jpegぱたぱたぱた~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 



    ほ 「 [目][ひらめき] 蝶蝶が飛んでるよ [るんるん] 」



        客席「おーーーーー!![exclamation] 」



    き 「 トイレに行くのかな? [ー(長音記号2)][るんるん] 」



           



    よ 「 [目][あせあせ(飛び散る汗)] ホントに飛んでるね〜〜!! 」














      images.jpeg [るんるん][るんるん]


    よ(ポツリと) 

    「 いきものがかりだからね。。。 」



        笑&喝采!![ダッシュ(走り出すさま)]




   よ「オーーーー!![かわいい]
  上手くまとまったんじゃない??
    これっ!! [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 」



    客 「 うまい!! 」
             「 座布団一枚!! 」




      よ「(狙った訳では無いので)
 
      「うまい」って言われるとなんか傷つく〜〜![ふらふら] 」




           笑[ダッシュ(走り出すさま)]



     。。。。。。。。。。



     よ「 さっき話出たけど、山下君の家系が伊勢出身なんだよね 」


      ほ「 そうそう![るんるん] さっきも言ったけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
 


       あれ?
        [目][あせあせ(飛び散る汗)]
       [左斜め下]
  

     

          images.jpeg ぱたぱた〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]


         ほ「 戻って来たよ! [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」
 
 
 
 
 
一旦何処かへ行ってしまっていたお蝶様がひらひらと戻ってきました。。。。
 
 
      き 「 きっと、ほっちのご先祖様だよ! [るんるん] 」 
 
 
                 笑
 
 
        ほ 「 お![目][ひらめき] 吉岡さんの処に蝶々が行ったよ![るんるん] 」 
 
 
 
聖恵ちゃんの頭上辺りをぱたぱたぱた^^
 
 
                 
                            拍手!![るんるん]
 
 
      き 「 なんの拍手?それ~~^^  」 
 
 
 
                笑[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
その後。。
 
 
         
           客席 「ざわざわざわ。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]」 
 
 
 
 
          よ 「 [目][どんっ(衝撃)]  おおーーー!! 」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                       images.jpeg  
 
 
         images.jpeg      images.jpeg
                                        
 
 
 
 

スクリーン3面全てに客席に向かって飛んで行く蝶々が!!!(笑[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
 
       よ 「 おーーー!!
            カメラが捉えてるじゃん!! 凄いねー!! [わーい(嬉しい顔)] 」 
 
 
 
     き 「 よし!!今日はこのままずっとこの蝶々を追っかけよう!![ちっ(怒った顔)][手(グー)] 」 
 
 
 
                   爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
 
 
 
     よ 「 これさ[あせあせ(飛び散る汗)]、今日来てる小学生の子とかが月曜に学校行ったらさ。。。。[いい気分(温泉)]
 
 
 
           友達      「おー!おめー!
                    いきものがかりのライブ行ってきたんだろ!
                    どうだったんだよ~!^^ 」 
 
 
           小学生の子 「 うん!蝶々が飛んでた [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
 
                   笑 
 
 
 
 
 
 
     よ 「 こんな会話が成り立つんだろうな~。。。[ふらふら][たらーっ(汗)] 」 
 
 
 
                   爆[ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
     
     よ 「 そんな会話を聞いた担任の先生もきっとビックリするんだろうな~。。[いい気分(温泉)] 」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               いきものがかり。。
    担任の先生 「  ガチかよ!!。。 [がく~(落胆した顔)][かわいい] 」 
 
 
 
 
                     超爆[ダッシュ(走り出すさま)][爆弾]
 
 
 
 
 
 
リーダー。。。妄想激し過ぎ(笑)
 
 
 
      よ 「 93歳のおじいちゃんはなんて言ってたんだっけ? 」
 
          「 頑張って来い![ちっ(怒った顔)] だっけ?[ー(長音記号2)] 」
 
 
 
         ほ 「 そうそう![るんるん] 」 
 
 
      よ 「 スゲー!元気なんですよ!こいつのじいちゃん![かわいい] 」
         
         「 あれ??でも、この前一回入院してたんだよね [ふらふら][たらーっ(汗)] 」 
 
 
 
         ほ 「 そうそう。。すぐ良くなったんだけど。。当時は。。。  
 
 
 
      ほっち爺 「  酒もたばこもできやしねー![ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)] 」
 
 
                   
                             って言って嘆いてましたよ。。[ふらふら][たらーっ(汗)] 」
 
 
 
 
       よ 「 当たり前だよ!![わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)] 」 
 
 
 
 
 
                     爆[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
      よ 「 一回、去年ライブ観に来てくれてさ!
           楽屋で俺、肩たたかれて言われちゃったもん。。。 」     
 
 
 
 
 
     ほっち爺 「 いやー!水野君![わーい(嬉しい顔)]
 
        長生きしろよー!![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][るんるん] 」 
 
 
 
 
                  笑
 
  
       よ 「 93歳に言われたら希望が湧くし説得力あるよね [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」  
 
 
 
                  笑
 
 
 
これは伊勢公演ですね。
ボクも終演後に そのお姿、拝見しました。[るんるん] 
       
              (去年の伊勢レポート参照)
 
 
 
      よ 「 いや~山下君家はワイルドだよ!
 
            きっとお前はその血を引いてるんだろうね [わーい(嬉しい顔)] 」 
 
 
 
   ほ 「 そうです[手(チョキ)] 伊勢の山下家です[手(チョキ)] 4分の1は伊勢の血が流れてますよ [手(チョキ)] 
 
 
 
 
                 拍手!!
 
 
 
 
 
 
そこからメンバーの家族の話へ。。
 
ほっち父の例の「西へ行く」話。。実家に誰も居なくて電気が止まっていた話。。
それから聖恵ちゃんのお母さんが聖恵ちゃんと顔が同じ[あせあせ(飛び散る汗)]話 。。
 
そこで!![ひらめき]
 
 
 
      よ  「 お!! そういえばさ!!
 
              聖恵の家族といえば!! [かわいい] 」 
 
 
 
 
ここで、あまりにも、あまりにも意外な「衝撃の事実」がリーダーの口から語られます。 [かわいい]
 
 
 
 
 
 
 
(3)へ続く [ー(長音記号2)] 
 
 
      
 
                    
 
 
       
 
 
        

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

くまま

まさかのヨシゾーさんが見た蝶々が
ライブ中に出現するなんてびっくりですね!
さすがいきものがかりww
いきものに好かれてますね(*'∀'人)

やっぱ、ライブやっていくうちに演奏の
仕方などもいろいろ変えてくんですね!
わたしはまだ3回しかいきものがかりの
ライブ行ったことないので音の感じ方
あまりわかりませんがww真駒内だけじゃなく
違う公演も行ってみたくなりました☆
by くまま (2013-12-25 12:30) 

ヨシゾー99

くままさん!

そのうちユーミンみたいに「象」が出てくるライブとか
やると面白いかもしれませんね(笑)

ツアーを全部観ると、やはり細かい部分でちょこちょこと
修正や改良を加えたり、新しい事を試したりする
様子がすぐに分かるんです。
「ツアーは生き物(いきもの w)」ってよく言うのは本当ですね!

でも、ボクの場合はきっとたくさん観過ぎです(笑)

前にも触れたかな?
若干遠いですけど、日本武道館か地元・横浜アリーナが
ボク的にはおすすめです☆

いつか遠征できれば良いですね♬

by ヨシゾー99 (2013-12-26 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。