SSブログ

(6)12/8(Final) 三重サンアリーナ いきものがかり ツアー2013「 I 」(詳細レポ 8) [いきもの2013「I」]

 

     あー!うるわしきー あーいのうたー![るんるん]

 

聖恵ちゃんが 「うるわしきひと」 の最初のフレーズを歌い始めたその瞬間、
客席からどよめきと歓喜、そして悲鳴がおこる。

それに加え、どことなく 「安堵」 に似た空気を場内に感じたのは
ボクだけだろうか。。
ここまでアルバム「 I 」の楽曲をしばらく聴き続けてきた聴衆が
久しぶりに聴くこの「おなじみのフレーズ」
しかもこの「人気ナンバー」

「ホッ」とするような雰囲気を内包した空気を各会場でボクは感じた。
そして思いっきり心が解放される。
つまりテンションがめちゃめちゃ上がるので、この曲は会場を一気に
ヒートアップさせる役割があったと思います。

 

   うるわしきひとよ いつまでも だきしめーて! 

 

          カモン!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)] 

 

聖恵ちゃんがジャンプを煽る!
アレンジが螺旋ループ状になった前奏に乗せてオーディエンスが
一斉にジャンプを開始する!

 

         みえーー!![かわいい]

 

      ジャンプ!ジャンプ![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

 

聖恵ちゃん、煽る煽る!!
皆も笑顔でそれに応える!!

ストリングスもホーンも含めバンド全員が全開で音を鳴らす。
この日一番の盛り上がりがココで来る!

Bメロでリーダーが激しくリフをかき鳴らすと聖恵ちゃんは
その反対側、ほっちの前を横切りながら花道左端へと向かう

 

    心配しないであたしは あなたのことばを信じてる! 

            カモン!!! [わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

 

右手人差し指を突き上げ聖恵ちゃんがジャンプしながらサビを叫ぶ!
観客もそれに続く!
サビはもうズッーーーーと!ジャンプしっぱなし!
体力勝負!!

          だーきしめーて!

           イェイ!! [わーい(嬉しい顔)][かわいい] [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

サビが終わるとほっちが激しくハープ嵐の如く吹く!
まだまだジャンプを終わらせない!

 

     ポーカーフェイスなんて~変な無理しないで~

 

2コーラス目に入ると聖恵ちゃん、リーダー、だっちー氏が
ドラムセットを取り囲みドラムの松永さんに煽りを入れる!
            [ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][手(グー)]

松永さんはそれに応えるようにテンション上げて叩きながら
なんと掛けていたサングラスをやおら外し、宙へ投げ捨てる!

リーダーがそれを拾い上げおもむろに掛ける![眼鏡][ひらめき]
中央へ移動しながらガッツポーズ! 大歓声が沸きあがる!

その間に聖恵ちゃんは逆のリーダー方向へ
やはり花道先端へ歌いながら移動してゆく

 

     あなたのすべてを![手(グー)]

        しんじてるーー!!

      カモン!![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

再びジャンプが始まる!
思いっきり飛ぶ!
右手を思いっきり突き上げる!

会場全体が揺れる

聖恵ちゃんと聴衆のジャンプがシンクロしている
至高の瞬間がそこにある。

(ここで横浜とかではアリーナがグラグラ揺れてました)

 

ブレイクに入るとグリーンのレーザーが再びステージ中央から放たれる
聖恵ちゃんのボーカルとほっちのハープ、
そしてドラムの高らかな響きが重なる

 

  あー!とめないで!あいのうた 
  永遠のそのメロディ
  あたしの前でずっと歌っていてお願い
  この胸が止まるまで この時が終わるまで
  そういっぱいの愛で
  あたしの想いを う・け・と・
めー・て! 

 

再びジャンプが始まる!!
鍛えてきた成果を見せるべき時!!(笑)

永遠に続くかと思われるかの如きループのフレーズ
ほっちはハープを吹きまくる!

そしてすべて歌い終えた聖恵ちゃんが再び煽る!!

 

   ジャンプ!ジャンプ!![ちっ(怒った顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

聖恵ちゃんも力いっぱいジャンプ!
それに応える聴衆も全員でジャンプしたまま
曲はエンディングを迎える !
ほっちはまだ最後までハープを吹き続けている!

 

   まだまだ行けるかーーー!

                             [ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][手(グー)][るんるん]

 

大歓声がそれに応えて「うるわしきひと」は終わりを告げる。 

 

暗転の舞台上、 [夜]

暗闇の中、聖恵ちゃんと本間さんが
アイコンタクトとジェスチャーで次の曲の歌いだしのタイミングを計っている

聖恵ちゃんが呼吸法のジェスチャーを大きな身振りでする。
本間さんがそれを真似しながら笑顔で大きくうなずく。。

 

 

  Ahー!ゆーめに見てた!
   こーがれていた!きみがいるーー!

 

 

再び場内から「おーーーー!」というため息と歓声がないまぜになった
ような大きなリアクションが起きる

「キミがいる」のスタートだ

軽快なリズムに乗り、聖恵ちゃんは満面の笑みでステップを踏みながら
裏打ちの手拍子を先導し、もちろん客席も続く。

今回のツアーが始まって客席の様子を見て驚いたのだが、
この曲はファンの間でもの凄く人気が高い。
曲が始まった時のリアクションがそれを大きく物語っていた。

裏打ちの手拍子が超絶気持ちいい。
スクリーンもあの聖恵ちゃんがフューチャーされた
PV同様のイメージで聖恵ちゃんをメインにアップで寄る。
汗をまとった聖恵ちゃんの笑顔が輝いている
画面の装飾も原色とパステルを意識したとても華やかな
イメージに彩られる、その笑顔に花を添えている。

「うるわしきひと」同様、Bメロに入ると聖恵ちゃんは
ほっち側の花道先端へと歌いながら移動する。
サイド席の客席は大盛り上がり、笑顔とともに
大きく手を振り聖恵ちゃんを向かい入れる 。
幸せな光景、
見ているだけで幸せな気分になれる。

会場の「幸福度」は200%だ。

 

  ぱん・ぱん・ぱん!

 

2コーラス目が始まる間際の楽しい3連ハンドクラップ 。
 (この3連は「ここだけ」なので、みなさま注意されたし! w  )

 

2コーラス終わり、華やかな間奏パートに入ると
サビをリーダー側の花道先端で歌っていた聖恵ちゃんは、
テンションの高い手拍子をキープしたままダッシュでセンターへと戻ってくる。
前方の観客は皆、その聖恵ちゃんの走る姿へ大きく手を振る。

センターに戻った聖恵ちゃんは立ち位置後方のテーブルに
仕込んであった「星形のタンバリン」をいよいよ手に取り
満面の笑顔を浮かべ、大きく足踏みをしながらタンバリンを叩く

客席は大喜びだ!

 

   Ah! 夢に見てた 焦がれていた 
  キミがいるー 
  その 声にいつも触れたくて
  そっと そっと 耳をすましてた
 

 

ブレイクに入りこのフレーズを聖恵ちゃんが歌っている間
ほっちがサイド席前列の客へピックを配り始めた。
客席から女性ファンの黄色い悲鳴が上がる。
  (ツアー中何度かこういう光景が見られたが、
   この日はファイナル。。特にたくさん配っていたようだ w )

 

脅威的な素晴らしい安定感を見せながら聖恵ちゃんが
ラストのサビを力を込めて歌う。
客席の手拍子も最大限の音量に達したようだ。

オーラスのサビは転調して高速ジャズのリズムへと変わる。
演奏陣も最高に楽しそうな笑顔を皆浮かべているのがとてもよく解る。

素晴らしいノリとテンションで高揚をキープしたまま
「キミがいる」はエンディングを迎えた。

 

間髪をいれずに強力な8ビートのドラムが場内を突き刺す!

演奏陣全員が大きく両手を掲げ4の手拍子を先導する

リーダーが「あの曲」のおなじみのフレーズを
稲妻のようにかき鳴らす!

次にどんな曲が来るか理解できた客は大きな奇声を上げる!

 

  三重、まだまだいけるかーーーーーーーーーーー!?

 

              「イェーーーイ!!!」

 

 

大歓声がそれに応える!

 

  さ・ら・に・盛り上がれるかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?? 

 

    「 イェー―ーーーーーーイ!![手(グー)][かわいい] 」 

 

  ツアー・ファイナル!ゴールテープ切ってくれるのかーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!? 

 

    「イェーーーーーーーイ!![手(グー)][かわいい] 」 

 

イントロの最後にリーダーが「稲妻フレーズ」を一発決める!!

 

 

   行ってみよう!![手(グー)]

 

 

何の曲だ??[ちっ(怒った顔)][exclamation&question]

 

 

 

 

  笑!  みんな知ってるぜ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

けど。。。。。[ー(長音記号2)]

 

  つづく! [るんるん] 

 

 

   Bcp__ibCYAAxzsW.jpg

   オバQ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

あかね

読んでるだけで、普通に思い出して
テンション高田になっちゃった?
ライブDVDが待ち遠しいっ(*^^*)

最後、テンションヤバかったのが
オバQで吹き出して大爆笑しかけて
おさまりました笑←






by あかね (2014-01-05 00:53) 

yuka.s

楽しかったです♪
「ここだけ!」というのが何ヵ所かあり「そうだったんだ!」と気付かされる私…。
本当に楽しかったです☆
ありがとうございますm(__)m
by yuka.s (2014-01-05 06:45) 

あしやうみぼうず

おめでとうございます、です。
久しぶりです。
ブログ楽しく拝見いたしております。
ファイナルのレポート終了後にコメントをと思っていたのですが・・・・・・たまらずの書き込みで失礼します。
オバQときたら次はバケラッタでしょうか。
正月早々にゴメンナサイ。

ファイナルの余韻のまま年を越しているのでレポートを読むたびに心と体がわくわくしてくるのを感じています。
ヨシゾーさんのレポートは最高ですね。

いきものがかりのライブレポートも楽しませていただいているのですが、様々なアーティストのライブレポートなどを読ませていただくたびに音楽好きのお人柄が見えてきて、嬉しくなります。

ファイナルのレポートも終盤になるかと思いますが、こちらの完走も応援しつつ楽しみにしています。
また時々遊びに来ますね。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
by あしやうみぼうず (2014-01-05 17:39) 

ヨシゾー99

あかねちゃん! コメントサンクス!

皆知ってるからね次の曲(笑)
お詫びのしるしに自分でキャプした
オバQ入れたんだけど^^

喜んでもらえて嬉しい!
次もテンション高田が続きます!

よろしくねー!
by ヨシゾー99 (2014-01-06 00:44) 

ヨシゾー99

yuka.sさん!毎度どうもー!

ファイナルの雰囲気を少しでも味わって
もらえるように試行錯誤しまくりです!^^

良い感想いただけて嬉しいです!
ありがとうございましたー!
by ヨシゾー99 (2014-01-06 00:50) 

ヨシゾー99

あしやうみぼうずさん!
素敵な名前の方!☆ ^^

とても嬉しいコメントありがとうございます!
こんなこと言って頂けたら嬉しいのになって
イメージの言葉、すべて頂けて感激です!

年内には終わらせたかったこのツアーレポ。。
越年してしまいましたが、
時間をかけてもその分内容が充実したものを!
そんな意気込みで取り組んでいます。

また是非いらしてくださいねー!
by ヨシゾー99 (2014-01-06 00:57) 

くまま

歌いながら会場に、いくぞ!
ジャンプ!ジャンプ!って言ってくれる
聖恵ちゃんを思い出してたら更にテンション
高田になってきます\(・o・)/!

Twitterでほっちのピックもらえた人
見ましたがまさか準備してあり配ってた
なんてびっくりしました(ノ゚ο゚)ノ

会場にいた人にしかわからない話を
ブログで知れて凄いハッピーな気持ちに
なりました☆
by くまま (2014-01-24 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。