SSブログ

(7)12/8(Final) 三重サンアリーナ いきものがかり ツアー2013「 I 」 [いきもの2013「I」]

 

     行ってみよう!!

 ってたいんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

                                           [わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

 

 

              ぱん!![爆弾] 

 

 

聖恵ちゃんが曲のタイトルを力一杯コールすると
ステージ下の漆黒のバズーカ数基が一斉に炸裂![かわいい]
色とりどりのテープがアリーナ席へ向け放出される!

 

   テープ.jpg
   お借りしました。。 

 

テープをゲットしたい観客は上へ下へ
天地をひっくり返したような大騒ぎ[爆弾][爆弾] 

その様子を微笑みで見守りながらも
気合を込め、右こぶしを掲げて聖恵ちゃんは
「笑ってたいんだ」を歌い始める。

周りの皆がテープに気を取られている今がチャンス![ちっ(怒った顔)][ひらめき]
と、ヨシゾー氏はここぞとばかりに
聖恵ちゃんの視線を独り占めするべく「ガン見[フリーダイヤル][揺れるハート]」に走る 笑 

ステージ中央でそんな事が行われている[あせあせ(飛び散る汗)]間に
男子2人はそれぞれの側のステージサイドへと散って行く
特にここでもAメロフリーのリーダーは
客席へ笑顔で手拍子を煽る! 

 

    こたえのー 無い、 明日を!! 

 

Bメロに入ると、またもや聖恵ちゃんはステージサイドへとダッシュ!
聖恵ちゃんが前を通る客席は皆懸命に手を振る!
聖恵ちゃんも精一杯それに応える! 

場内は興奮のるつぼ!
手拍子の嵐!

ダッシュでサイドへ行っても聖恵ちゃんのボーカルは
破たんをきたすことが無い!
力強いボーカルを叩き付ける!

 

           この手で!! [手(パー)]

 

         [手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)] (客の手ね♡)

 

             未来を!

      つなーごおーーーーーーーーー!

 

       みんな!!

      カモン!! [かわいい]

 

 

 

      ォーーーーーーーーーーーーーー!!  

                 [手(グー)][わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

 

 

 

サビに入ると聖恵ちゃん、客席、皆一斉にジャンプ!!

 

      きみとずっと!![パスワード][わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

 

        いっぽ.jpg 

               いっぽーーーー!! 

 

 

      踏み出すよ!![パスワード][ちっ(怒った顔)][耳]

 

         いっぽ.jpg

               いっぽーーー!! 

 

 

とびっきり最高のコール&レスポンス 

大合唱と笑顔と手拍子!
すべての「思いっきり!」が弾ける!

「一歩!」のリフレインを重ねるごとに会場の一体感が増してゆく
熱狂の渦が場内を支配してゆくのをこの曲では毎回感じた。

 

 

2コーラス目に入ると 聖恵ちゃん

「とまらない時間の中で~[ちっ(怒った顔)][るんるん]

を歌いながら本間さんへと襲い掛かる! 笑

   (キーボードの上から覆い被さるしぐさ)

「おら![ちっ(怒った顔)][るんるん] もっとテンション上げて弾かんかい![ちっ(怒った顔)][るんるん]

そんな雰囲気で w 本間さんを煽る。。
[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]苦笑いを浮かべながら本間さんは鍵盤を思いっきり弾く

 

   この一瞬を永遠にするのするのは![ちっ(怒った顔)][パンチ]

       ぼくのここーーろさ!![ちっ(怒った顔)][るんるん]

 

 

このフレーズを「本間さん煽り」をキープしながら
髪を振り乱し、大きく首を横に振りながら歌った聖恵ちゃんは。。

 

「よし![ちっ(怒った顔)][るんるん] 本間くん! それでいいだろう![手(チョキ)][ちっ(怒った顔)] 

 

そんな感じの不敵な笑みで去っていく[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、、テンション上げすぎで若干ふらつき気味ながら[あせあせ(飛び散る汗)]
最後の力を振り絞り、リーダー側の花道先端へと進み再びサビへ

 

    みんな!声!! [パスワード][耳]

 

    「ウォーーーーー!![かわいい][かわいい] 

 

 

2度目のサビはさらにヒートアップ
後方のストリングスチームもいよいよ全員立ち上がって
スタンディングで弾きまくっている(これは記憶ではファイナルのみ)
凄い光景だ!

再びの「一歩!」も最大限のボリュームで決まる!
熱い!熱い!

 

   ほ・こ・ら・し・い 自由を! 
     見つけて! 歩
 だ・す・よーー!! 

         カモン!! 

 

   「ウォーウウォーーーーーーーーーーーー!![かわいい]

     「オオーーーーーーーーーー!![かわいい] 

 

聖恵ちゃん、オーディエンス、皆人差指を突き上げて共に大合唱! 

 

 

        リーダー!! [かわいい][かわいい]

 


コールを受けたリーダーがサンバーストのフェンダー(金ちゃん)
で渾身のロングソロを叩き出す! 

炎のような手拍子の嵐の中、
聖恵ちゃんは両手を広げくるくる回ったり
ポンポン跳ねたり、全開のパフォーマンスが続く

 

 

    みえ!カモン!![ちっ(怒った顔)][かわいい]

 

   [手(グー)]ウォーーーーーーー!![かわいい][かわいい][かわいい] 

 

 

    笑ってたいんだ ぼくはずっと 歩いてたいんだ

    きみとずっーと!!

     いっぽ.jpg

        いっぽーーーーー!!

    ほんとうの!!

 

     いっぽ.jpg

      いっぽーーーーーー!!

 

   うたうんだ つなぐんだ そう! 

       ぼくらー!どこにだってい・け・るーよ!

      希望が照らすほうへ!

 

 

再びのエンディングまでのジャンプ!一歩!「ウォー!」の
大合唱へと曲は続く 。
サビ自体がループしているから
永遠に終わらないんじゃないか?と思うような
曲展開のこの「笑ってたいんだ」はどこまでもテンションが上がるし、
会場内を一体化させるためにあるような曲だと思う。

この曲が終わると聖恵ちゃんは感極まり涙することもあったので、
途中の公演で何度か、ふと冷静になって客席の様子をチラチラ 
のぞいたりもしてみた。

みな、顔を真っ赤に紅潮させ、最大級の笑顔で
大人から子供まで、果ては高齢者の方までが
皆がそれぞれに精一杯弾け飛んでいた。

それと向き合うステージ上が感動してしまう事に激しく納得
素晴らしき演奏と素晴らしきオーディエンス

そしてこの「笑ってたいんだ」が持つ「曲の力」
凄いものがあると思う。

激しい「熱狂」「興奮」「一体感」を維持したまま

 

      さんきゅー![わーい(嬉しい顔)][決定][黒ハート]

 

の、決め言葉と共に
ファイナルの「笑ってたいんだ」はエンディングを迎えました。 

 

 

 

 

 

        「聖恵ちゃーーーん!!」

      「よっちゃーーーーん!!」

        「ほっちーーーーーー!!」

 

四方からメンバーへのコールや奇声が起きる
そして、それは全く止む気配がない。

高揚しきった空気がそこには充満していた。

 

 

     三重!楽しんでますかー!? [わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

 

       「イェーーーーーイ [かわいい]」 

 

     言葉にならないっ!

     ファイナルを一緒に彩(いろど)ってくれて

       ありがとーーーー!! 

 

            大拍手!!& 歓声  

 

          「 きよえーーーーー!! [るんるん]」 

 

              はい。。[あせあせ(飛び散る汗)]

                笑 

 

     もうさ[あせあせ(飛び散る汗)]。。。静かだとか上品だとか言ってたけどさ[あせあせ(飛び散る汗)]。。

    そんな事ないんだね~~。。[あせあせ(飛び散る汗)]
    凄い!。。
[あせあせ(飛び散る汗)]
    未だかつて一番。。
[あせあせ(飛び散る汗)]
    このツアーで汗をかいてると思います!
[あせあせ(飛び散る汗)] 

    本当にありがとう! 

 

               拍手!! 

 

 

あ。。。([あせあせ(飛び散る汗)])←これ、汗です 笑

 

 

     多分。。みんなも顔、脂っぽいでしょ?

 

                笑

 

     へへ[あせあせ(飛び散る汗)]。。でさ、最初はさ、[あせあせ(飛び散る汗)]

    三重のアリーナ初めてでさ、

    あ。。昨日もやったけど、[あせあせ(飛び散る汗)]

    とにかく初めてでドキドキしてたんだけどさ。。。。
[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

ほとばしる汗。。。 

 

     。。。。。。

     。。。。。。

 

 

 

 

 

    [ちっ(怒った顔)]今、あたし、顔怖くない??[ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)]

 

               爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 

 

          もう、ドキドキしててさー[ふらふら][たらーっ(汗)]。。。。

 

      え?[ひらめき]

 

        [わーい(嬉しい顔)][晴れ]

        タオル.jpg 

 

 

リーダー.jpg[あせあせ(飛び散る汗)]

このお方が自分のテーブルから純白のタオルを持って中央へ[わーい(嬉しい顔)]
聖恵ちゃんに差し出しました。

突如として起きたハプニングに場内大歓声!

 

 

 

       これぞ。。。[ー(長音記号2)]

 

 

 

 

 

 

       メンバー愛( I )!!

                                [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] [黒ハート]

 

                 爆&歓声[ダッシュ(走り出すさま)]

 

       ありがと~~![揺れるハート]

 

       そうだ~、、タオルで拭けば良かったんだ [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

                                (拭き拭きしながら。。) 

 

                   笑

 

      [わーい(嬉しい顔)] 「 お前!化粧落ちないように気を付けろよ![ー(長音記号2)] 」 

 

              き 「   [ちっ(怒った顔)][かわいい]   」 

 

     よ 「 いや![あせあせ(飛び散る汗)] 本当に聖恵、

    今まで一番に汗かいてます!

       ありがとーーーー!! [わーい(嬉しい顔)][手(グー)] 

 

 

                拍手!!

 

最高の雰囲気でした
聖恵ちゃんのMC続きます

 

 

       うん!(リーダーを見ながら)メンバーもそうだし、
       私もドキドキしながら
       今日のライブを楽しみにしてきたけど、
       ホントに期待してる以上の表情を
       みんなが見せてくれて。。。。
       ほんとにうれしかったです。。。
 

       。。。。。。。

ここから聖恵ちゃん、感激に言葉が詰まってしゃべれなくなっていきました。。

 

       。。。。。。。。

       だから!。。。

       一本一本のライブってホントにみんな違ってて。。。
       みんなの笑顔が見れることが。。本当に嬉しくて。。

       だから!。。。

        「だから!」2回言ってるけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

             笑

 

       また!届けられたらいいなって思ってます!

       またいろんな楽しい曲とか、
       切ない曲とか、
       誰かが、実は、こっそり泣いちゃってる曲とか、

       そんな曲を目指して!

       少しずつですけど、
       未熟ですけど、
       歩いてゆけたらいいなと思ってますんで、
       
これからもライブに足を運んでくれたら嬉しいです!

       みなさん!
       今日は、ファイナルを一緒に過ごしてくれてありがとうございました!
 

 

その後の拍手は鳴りやみませんでした。
音が小さくなったかな?と、思うとまた盛り上がり、
その繰り返し。。

三人は揃って笑顔で深々と客席へ一礼します。
本当に会心の笑顔でした。

 

       ありがとう!

       じゃ、もう一曲
       また素敵な表情で会えますように!
 

       聴いてください。 「 笑顔 」 

        

       

        

 

聖恵ちゃんのアカペラの出だしから演奏が加わる瞬間に
フリフラライトが一斉に青い光を放ちます。

そこから自然発生的にゆったりとした動きのワイパーが始まる。
この流れは全公演通じて変わりありませんでした。

誰も指示した訳では無いのに、こんなにも秩序ある
反応が全国各地で起きたのは、やはりこの曲が持つ「力」
がそうさせたのだろう。。。そんな風に思います。

映像を見てもらうのが早いので、貼りましたけどね、
汗びっしょりで聖恵ちゃんが熱唱するその姿も
25回全て同じでした。

演出的な面から見ても、アップナンバーを歌いきった後に
最後の力を振り絞り熱唱する。。
序盤にわりとあっさりと歌うよりも
そんなシチュエーションの方がこの曲はピッタリと嵌る
そんな風にも思いました。

ボクはこの曲。。

リーダはある意味 確実に「ファン」へ向けても書いているな。。

そう思うのです。
ためしに「君」をファンに置き換えてみてくださいね。

この25公演でのファンとの温かみのある
接し方を見てもそれは確信できました。

自分の中の大切な誰かの事を想う歌

一人でも人間生きてゆくことはできるかもしれないけど、
大切な人の存在が人生を豊かにする
そんな人の傍らで。。

寄り添いたい
守りたい
分かち合いたい
素直になりたい

だから

「強くなりたい」

 

ぶっちゃけ結婚した奥様のために作った曲のような気もするけど。。[あせあせ(飛び散る汗)]

人との
「ふれあい」

言葉としてはいささかあいまいで稚拙かもしれないけど
そんな普遍的な事を伝えている曲なんじゃないかな?と思います。

いつの時代にも通じるような。。
そう「風が吹いている」もそんな曲です。

風が吹いているが「外向き」
笑顔は「内向き」 

同じ普遍性で「時代」と「二人称」向きは違いますが、
伝えたい事はどこかで共通しているのではないかと思います。 

人間、生きていくために
常に持っていたい
忘れずにいたい

そんな 「 心 」 を歌った曲だと思います。

「笑顔」という曲は
抽象的では全くないけれど、
いろんな意味合いで考えられるテーマなので、
受け取り方、受け取り手によってさまざまに意味合い、形、
それぞれ姿を変えていく。。。

なので文で的確な的を得た表現することはいささか難しいですが、
こんな「大きな曲」に出会えて幸せだと感じます。

 

年末のテレビでの紹介の仕方。。。

 「 父が子を想う心をを歌った曲 」

 「 聴くと笑顔になれる曲 」

では。。無いですよ~~[あせあせ(飛び散る汗)]  [ちっ(怒った顔)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 

 

なんか途中からライブレポートじゃなくなっちゃいましたけどね[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)] 

まあ、いいんじゃないでしょうか!(笑)

 

 

    ありがとうございました!

      いきものがかりでした! 

 

 

        よ 「 ありがとうございました ! 」

          ほ 「 ありがとうございました ! 」

 

 

割れんばかりの拍手の中、 3人がそれぞれ客席へのあいさつを済ませ
リーダー、聖恵ちゃん、ほっち の順で手を振りながら
ステージ中央後方からバックステージへと降りてゆきました。

 

本編はこれにて終了です!

 

次回からアンコール!! 

ようやくだーーー!![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

 

 

(8)へつづく 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

ただまさ

レポ作成、お疲れ様&ありがとうございます!!

笑ってたいんだ、本当にこの曲は盛り上がりますよね(^^)
今年のツアーセトリで「I」と「いきものばかり」以外からの唯一の曲でしたね!
テープ発射に関してはヨシゾーさんのゲットした某フタと透明テープにビックリでした(笑)

そしてメンバー愛、ありましたね!
よっちゃんがサッっとタオルを聖恵ちゃんに渡した瞬間の空気、あれは本当に感動しました(^o^)

続きも楽しみにしています(^o^)
by ただまさ (2014-01-06 00:51) 

ヨシゾー99

ただまささん!コメありがとう!

ああ~。。(笑)あのフタね^^
頭に落下してきました(笑)

そんなのもツアーの立派なる思いでですね。

そう。。まだレポート書いてるので、自分の中では
完結しないですね~。。

タオルは、「なぜ白タオル??」
あれ、いつもあったっけ??
と、一瞬考えましたが^^
完全に予定された演出では無かったですよね(^^♪
素敵すぎる一瞬でした。

また、早くライブ行きたいっすね~!
by ヨシゾー99 (2014-01-06 23:34) 

くまま

笑ってたいんだの
うぉーーーーーーっ!いっぽー!
めちゃくちゃテンション
上がるぅぅぅ(〃▽〃)イエーイ!←

きゃぁあ////よっちゃん!!
いきもの愛バラスーシじゃないですか!
聖恵ちゃん一番汗かいたのはそれほど
聖恵ちゃん自身も全力で会場の皆さんと
楽しんでたんですね!

そして、

自分の中の大切な誰かの事を想う歌
一人でも人間生きてゆくことは
できるかもしれないけど、
大切な人の存在が人生を豊かにする
そんな人の傍らで。。
寄り添いたい守りたい
分かち合いたい
素直になりたいだから「強くなりたい」

のところ凄く感動しました…(´;ω;`)
涙腺緩みましたよっヨシゾーさんの
ブログ最高ですっ(><)
by くまま (2014-01-24 18:42) 

ヨシゾー99

くっままさーん!
ありがとうございます。

この記事を書きながら1日中「笑顔」の歌詞
と向き合ったかいがありました。
深い曲ですよね。。

でも。。
「茜色の約束」「ありがとう」「笑顔」
はリーダー、奥様の為に書いたとボクは思っております(笑)



by ヨシゾー99 (2014-01-27 16:30) 

お名前(必須)

茜色の約束って結婚ソングって
言われてますもんね!
笑顔はTwitterでみんなよっちゃん
奥さんのこと思ってじゃないかって
言ってますね(*_*)
ありがとうの歌詞にも愛してるって
伝えたくて〜ってあってそうかも…(°д°)
by お名前(必須) (2014-01-28 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。