SSブログ

(10 )12/8(Final) 三重サンアリーナ いきものがかり ツアー2013「 I 」 [いきもの2013「I」]

 

   よ「ありがとうございましたー!![わーい(嬉しい顔)]

      

     き「ありがとうございましたー![るんるん]

      ほ「ありがとうございました![るんるん]


鳴り止まぬ拍手喝采の雨の中、今日はファイナルだけに
とりわけたくさんの「ありがとう」の声が客席から飛び交っていました。

 

 

    よ「最後に!今日一緒にやってくれた
      サポートメンバーを
紹介させて下さい!。

 

      先ずはストリングチームから


        チェロ  結城貴弘 [かわいい]

        ヴィオラ 生野正樹 [かわいい]

 

         MASAKI.jpg

                     「 MASAKI  ![雷] 」 


        

(笑)

この「MASAKI」というお方については。。ごめんなさい!
不覚にも一連のレポートで伝えておりませんでした。。
ヴィオラの生野さんが生み出したキャラなんです。

登場するのはこの「メンバー紹介」の時のみ w

グラサンにタイトなブルゾンに(おそらく私物 w)
ドヤ顔とポーズをビシッとキメます(笑)

初めて「MASAKI」さんが登場したのは10月5日の福岡初日ですね。

おそらくメンバー3人には言って無いサプライズ的な感じだったのでしょう、
それを見た聖恵ちゃんはあまりの爆笑にステージに膝を付いて笑い転げてました。

当然お客さんは「唖然。。。[新月][たらーっ(汗)]

僕みたいな毎回行ってるような客ならその普段との違いが分かりますけど、
初めてのお客さんなどは何がなんだか分かりませんからね 笑

 

        MASAKI 2.jpg

        このお方が。。

 

        MASAKI 3.jpg

        こうですから。。 笑 

 

内輪では超盛り上がっていたようで。。^^

翌日からはリーダーの紹介も「MASAKI !」へと代わり^^、
センタースクリーンに「MASAKI[ぴかぴか(新しい)]」の文字まで出るようになりました。^^

僕はいつ生野さんが変身するのかめっちゃ興味があったので

チェックしていたんですが[フリーダイヤル][るんるん]

「ぬくもり」のあと後ろ向きになってコソコソやっておりました 笑

呼ばれるまで後ろを向いてるんですよ 爆[ダッシュ(走り出すさま)]
その様子がめっちゃ可愛らしかったです[わーい(嬉しい顔)]

僕は個人的にかなり好きなキャラだったんですけどね〜

10月12日。。惜しまれつつも(?)。。

 

     リーダー10/12 ツイート

 

                MASAKI フォーエバー。

                        posted at 20:44:58

 

 

 

こうなりました。。。[たらーっ(汗)]

なので、結果的に「MASAKI」さんが現れたのは
福岡、真駒内 計4公演ということになりますね。

わりとレアです[わーい(嬉しい顔)]

で、その「MASAKI」さんが
このファイナルでめでたく復活と相なったのでありました〜[晴れ]

 

 

      よ 「 ライブのわりと序盤で
          サングラスを掛けるのが流行ったんですけど。。

          あの。。途中で偉い人に怒られまして。。[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)]

          掛けなくなったんですけど、、

          今日は掛けましたーー!![手(グー)][ちっ(怒った顔)] 」

 

 

                 拍手!!

 

 

「MASAKI」さん、復活して良かったですよ〜〜[もうやだ~(悲しい顔)][るんるん]  笑

まさに 「MASAKI フォーエバー![ぴかぴか(新しい)]」 笑 

 

メンバー紹介は続きます!

 

        バイオリン 藤堂昌彦 [かわいい]

 

        同じくバイオリン!

      そしてストリングチーム・リーダー 真部 祐 [かわいい]

 

ひとり一人に温かな拍手が送られます。

 

       ブラスチームいきましょう!

       ブラスチーム・リーダー 

           サックス 竹上良成 [かわいい]

 

竹上さんは常にミニイッキーを手に 傍らのカメラにドアップでのドヤ顔を
キメて会場の笑いをとっていました  w

 

             トランペット  佐久間 勲 [かわいい]

             トロンボーン 池田雅明 [かわいい]

 

        前にいきましょう!

            パーカッション Lambsy! (坂井秀彰)

 

ラムジーさんも某所でサインをいただきました[るんるん]
とっても気さくで良い方
「俺のなんかでいいの??」
そんな事を言ってくれるんですよ。
素晴らしいお方です。 

 

        そして!ちょっとさっき出ましたけど、昨日(7日)
        叩いてくれました! 同じくパーカッションで
       朝倉さん!
[あせあせ(飛び散る汗)]

                  朝倉真司 [かわいい] 

 

朝倉氏、慌ててもう一回ステージに登場し
場内爆笑[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

               ベース 足立貴史 [かわいい]

                ドラム 松永俊弥 [かわいい]

 

松永さんは大概「カラテポーズ」をバッチリキメてましたね~ [いい気分(温泉)]

 

        で!今日は居ないんだけど、静岡公演で 玉田登夢 [かわいい] 
        というドラマーが叩いてくれました!

      玉田さんにも拍手!! 

 

                   (大きな拍手! )

                    客 「 とむさーーーーーーーん!! 」

 

        ありがとうございます![わーい(嬉しい顔)]

        キーボード、そしてバンマス!!

                本間昭光  [かわいい]

 

           ギター 林部直樹 [かわいい]

      マニピュレーター 足立賢明 [かわいい]  

 

    そして!!
   ツアーの全スタッフにも拍手をお願いします!
[手(グー)] 

 

                   (大きな拍手!)

 

         ありがとう![かわいい]

         そして!!

 

          いきものがかり 」 でした!!

 

         ありがとーーーーー!![かわいい]

 

            ほ 「ありがとう![わーい(嬉しい顔)] 

            き 「ありがとー!![るんるん] 」 

 

 

大きな拍手が場内を包み。
皆口々に 「 ありがとう! 」 を叫びます。

ボクもね、もちろん言いました。

そして朝倉さんを含むサポートメンバー全員がステージフロントへ降りてきて横一列に。
恒例の全員で手を繋いでの一礼を行いました。

もちろん万雷の拍手!

 

      よ 「 サポートメンバーにもう一度盛大な拍手を![かわいい] 」 

 

ステージ上の全員が互いにハイタッチを交わした後
サポートメンバー諸氏は先にステージ後方から退場してゆきます。 

ステージにメンバーの3人だけが残ると、
3人は客席への最後の挨拶のため 先ずはほっち側の花道の先端へ
そして、リーダー側のへと手を振りながら向かい、それぞれの花道先端で
大きく一礼します。

その間、客席のお客さんはメンバーへ笑顔で思いっきり手を振ります。
メンバーも最大限の笑顔で目いっぱい客席へ手を振り返します。
いつも通りの最後の別れのひと時。。 

「いよいよ終わっちゃったんだな~~。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

手を振りながら僕はしみじみそんな事を考えてました。

そして3人はステージ中央へ、
恒例の「聖恵ちゃんの生声挨拶」でラスト締めの段取りです。。

 

 

 

 

しかし [ひらめき]

3人がちょうどリーダーの立ち位置付近まで戻ってきた時、
何やら舞台そでからリーダーのギター(かつおぶし)を抱えた
黒の「GAKARI」Tシャツを着た人が現れました。

ざわつく場内。。。

もう一人。。ほっち側のそでからもアコギを抱えたスタッフが現れます!

さらにざわつく場内![かわいい]

そして。。。

 

  「おおおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!![かわいい][かわいい][かわいい] 

 
遂に「何かが起こりそうだ!」そんな雰囲気を察した客席が爆発する!
もの凄い大歓声!! 

リーダーが 「 聴いてないよー!! [がく~(落胆した顔)] 」 

そんな仕草とまるで助けを求めるような表情で客席を見る [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

すると「GAKARI」Tシャツのスタッフはリーダーのギターを
ドヤ顔で客席へ頭上高く掲げる!!

  「 まだ終わりじゃねーぜ!![ちっ(怒った顔)] 」   

そんなジェスチャーを客席へ!

 

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!![かわいい] 

 

それを合図にさらに「地鳴り」のような大歓声!!

そしてそれが 「 アンコール!![かわいい] 」 のコールへと即変わっていった!

 

  リーダーが「仕方ないな。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

  そんな所作で遂にギターを手にする 

  ほっちと聖恵ちゃんはにこやかな笑顔でいつもの立ち位置へと向かう

  そこでサプライズを確信した客席の歓声が MAX[かわいい] に達した。

 

ボクはというと。。「唖然」「茫然」
もう、それしかなかった 。。

何も言えなかった。。ただ信じられない思いで硬直するのみだった。。

それは 「 サプライズは 無い 

そう確信していたからだ。

あんぎゃーファイナルの長野(2010)では
路上スタイル、アンプレスでの「コイスルオトメ」が確かにあった。

しかし、その後のツアーはわりと「淡々と」終わって行ったはずだ。。
リーダー自身も常に「粛々と」「自分たちでのストーリーを勝手に作らずに。。」
そう言い続けていたはず。。

全ての公演をフェアに。。そんな印象を日頃のライブに対する言動から抱いていた。。 

これは、まったく予期していなかった事なのだ。。

「嬉しい」というよりは「信じられない」そんな思いがまったくもって強い。。
そして、それは今でも変わらないのだ。

その場では只々 「 なんで、なんで。。。 (w) 」 
それを頭の中で繰り返していたように記憶している。

 

いよいよ爆発した大歓声の中、
リーダーが遂に何かを言うためにマイクへと向かいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい![ふらふら]

やっぱり最終回は次回ーーーー!![ー(長音記号2)] 

                                             (笑)

 

 

  [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

 

 

  リーダー.jpg

           リーダー [黒ハート]

 

 

 

     

     

         

 

 

           

          

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

あかね

いぃぃぃぃぃぃなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!

やっぱりファイナルってファイナル感ありますよね(*^^*)
あの曲を聴けたなんてずるーいっ(>_<)

ダブルアンコールがあったことを聞いて、
絶対いつかファイナル公演参戦してやるっ!!
と心に決めたあかねでした笑


by あかね (2014-01-12 16:46) 

あしやうみぼうず

いい寸止めです。
うみぼうずはライブの流れもわからずに今年初めて参戦したのですが、期待とこれを逃してはならないという意識に駆られてファイナルに急きょ参戦したのでした。
ヨシゾーさんの予想を覆す展開だなんて、そちらのほうが信じられません。でも、流れからすればそう感じている人も多かったのかもしれませんね。
ただ、不思議な空間が三重のアリーナにはあったような気がします。
あの曲を迎えるべく雰囲気が。

心と体にしみこむサウンドに寄り添う仲間と作り上げている仲間が結実したファイナル独特の空気感がレポートを読むと感じ取れて本当に楽しいです。
(レポートを読むたびに涙腺が・・・お恥ずかしい)
いつも長くてゴメンナサイ。
ゴールまであとわずか・・・待ってます。


by あしやうみぼうず (2014-01-12 22:53) 

ヨシゾー99

あかねちゃん!

今回はホント特別よ!
サプライズなんて絶対ありえない!
そう思ってたから。。

でも、ファイナルは独特な雰囲気があるのは確か!
近いうちに実現するといいね!(^^♪
by ヨシゾー99 (2014-01-13 22:07) 

ヨシゾー99

あやしうみぼうずさん!

ほとんど大半の方がサプライズを期待していたかと思います(笑)
ボクはきっとマイノリティ。

一公演だけ内容が異なると
それまでの公演に対してフェアではなくなる。。
そういう流れを嫌うような趣旨の発言を
リーダーは事あるごとにしていたので、

現に「なんでもアリーナ」
   「NEWTRAL」

両ツアーはファイナルに特別な事はありませんでした。

それでサプライズは「ありえない」
ボクはそう思っていたんです。

何がその空気を変えたのか。。
それは定かではありませんが

とにかく素晴らしいファイナルでした(笑)

私の稚拙な文にそのようなお褒めの言葉を頂き
とても嬉しいです。
書いてきて良かった。心から思います。

これからもよろしくお願いします!
by ヨシゾー99 (2014-01-13 22:22) 

くまま

MASAKI様キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!
真駒内の時は本当に貴重だったなぁ。。

おおおおおおおお♡♡
サプライズキタキター!ヽ(゚∀゚
この驚きはやばい鳥肌:;(∩´﹏`∩);:
最終公演がこれほどにも凄い
ものだったんだと実感しました…
めちゃくちゃ行きたかった!


p,s
ついに次がいきものがかりライブ
レポート最後なんだと思うと私も
なんだか寂しい気持ちに…でも
また読み返せばいいってヨシゾーさんが
教えてくれた時感動しました!
ずっとブログがあるかぎり何度も
見れますもんね(。ˇ艸ˇ)嬉しいです♪
by くまま (2014-01-25 21:54) 

ヨシゾー99

くままさーん! ありがとう!
がんばって書いた甲斐がありますよ^_^
本当にありがとうございます!^_^

マサキ様はたった4公演だけだとは
自分でも意外でした。。
きっと二日目の後、
怒られちゃったんでしょうね(^^;;

また、次のツアーでの復活を
期待しましょう!

そうです!
自分もまだ読み返ししてない
ですが、2回目を読んでまたツアーの
思い出を振り返りたいと思ってるんですよ♬
by ヨシゾー99 (2014-01-26 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。