SSブログ

(11・終 )12/8(Final) 三重サンアリーナ いきものがかり ツアー2013「 I 」 [いきもの2013「I」]

 

    よ 「 最後だから~ [ー(長音記号2)] 」 

       「 なんか。。最後だから。。

       もう一曲やりたいな~、と思ったんだけど。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

    客「いぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!![手(グー)][手(グー)][かわいい] 

 

 

      よ 「 実は。。こんな事もあるかな?

        って思ってみんなで練習してきたんだ~ [ー(長音記号2)][たらーっ(汗)] 」 

 

 

                    爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 

 

       よ「やってもいいっすかーー!?[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

 

 

  客「イエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!![爆弾][爆弾] 

 

 

 

 

       よ 「あの。。ライブ終わって、
        みんな日常に戻っていくと思うんですけど、
        あの。。健康に気を付けてください! 」
 

 

                    笑

 

        よ 「 で!多分いろんな事があってね、
        日々、皆さんいろんな事があると思うんですけど、」

 

          「必ず、また会いましょう!」

 

            「またライブ会場で会いましょう!!」 

 

                    拍手!

 

           「それがね、一番いいと思うんだ!

         みんな、仕事とか学校とかそれぞれに
         あると思うんだけど、
         みんな一人一人の生活を送って。。

         で、また!
         もしタイミングあったら、ライブへ来て下さい!」

           「僕らも!その時までには新しい曲を用意して、
         もっと練習して、パフォーマンスを良くして、
        さらに良いステージできるように頑張っていきますんで」
 

 

             「また!必ず会いましょう!!」 

 

           「ほんとに今日はありがとうございました!!」 

 

                  ほ「ありがとうございました!」

                  き 「 ありがとうございました 」 

 

 

                      拍手!! 

 

 

        よ 「最後の曲!もし知っていたら
         一緒に口ずさんでください!
         まさにね!
         皆さんの今の気持ちを表しているんじゃないかな?
         と思うんだけど
[あせあせ(飛び散る汗)] 
         でも、なんか。。
         自分の大切な所へと気を付けて戻って行ってください。」 

          「また、ここで会いましょう!」

            「本当に今日はありがとうございました!」

 

                     拍手!

 

         よ 「それでは!この

          いきものがかりの、みなさんこんにつあー!

               2013 「 I  」

          最後の曲を聴いてもらいたいと、思います!」 

 

 

                                  「帰りたくなったよ」 

 

 

どよめきと歓声、そして思わず漏れたであろう女性ファン達の歓喜の悲鳴。。
それらが大きな拍手と共に場内にこだましました。

そして、あの、とても聴きなじみのある
美しいピアノのフレーズが聞こえてくる。 

え?? 
いきものがかりの3人以外誰もステージに居ない、
バンドセットもステージ下に格納された筈なのに。。? オケ??


そう思った瞬間!


センタースクリーンに鍵盤を弾く本間さんの姿がいきなり映し出されました!

本間さん、一体どこにいるんだ?? 
一瞬宙に投げ出されたような感覚

大きくどよめく場内

そして、バンドの演奏が重なると同時に、
すっかりバックステージに引っ込んだ筈のサポメン達が
再びオープニング同様バンドセットごと
ゆっくりとステージ上へとせり上がって来たのです。

サポートメンバー達、皆それぞれ朗らかな微笑みを浮かべている

あまりにも劇的な。。劇的過ぎる演出。。

皆、もう息を呑んでステージにくぎ付けでした。

 

しかし、イントロが始まってもどこかまだボクは「茫然自失状態」で。。
上に書いたような客席とステージの様子をどこか他人事のように見ていました。。

その位このサプライズは予期してなかったんですね。。 

でも、聖恵ちゃんが歌い始めるとようやく少しだけ
意識が我に返ったような気がしました。

それは。。何故かというと。。

今までと全然違う歌を聖恵ちゃんが歌っているから。。

感動で心がうち震えているはずなのに。。

  「なんだよ、これ。。反則だよ。。反則だよ。。。。。。」

「反則」という言葉を心で何度も繰り返していました。

だって「25公演」なんです。。

25公演、同じセットリストだったから 
計450曲(18曲X25公演)のリフレインを聴いてきて。。
最後の451曲目に 「 帰りたくなったよ 」

こんなの絶対「反則」ですよ。。
こんなメロメロになるに決まってるシチュエーション、絶対勘弁してほしい!。。

そう、、
サビに入ると聖恵ちゃんの姿が涙で霞んでもうはっきり見えなくなっていました。。

それでも、1コーラスが終わって、ピアノと弦の間奏に入ったところで
聖恵ちゃんの本当に柔らかな、
素敵な笑顔を満面にたたえている様子が見えました。

その表情を見ているうちに。。
「反則だよ」と幾分ひねていた心の声が
「ありがとう」へと変わってゆきました。

あの、神戸で。。
具合が悪くなっちゃったんじゃないかって夜も眠れないくらい
心配してしまった事とかが思い出されてしまって、、

25公演、聖恵ちゃんはボーカリストとして
ステージを守ってきて、今そこに立っている。

「ありがとう」しか言えないです。。 

あの優しさに満ちた聖恵ちゃんの表情はきっと忘れません。。 

 

そして2コーラスが終わり、あの感動的な盛り上がりを見せる
情感あふれる間奏での見事なバンド演奏を聴いていると、
「ああ、僕らのためにしっかりと準備をしてくれたんだな。。」
そんな感謝の気持ちも新たに感じるようになってきました。

前日のレポを見てください。
その日のリハーサルでこの曲を練習していた様子がハッキリと伺えます。
最初からセットに入っていてもおかしくないレベルの完成度、
やるからには急凌ぎでは無く、ちゃんとしたものを!
そんな心意気。

演出にしてもそうです。
あのギタークルーが出てくる演出や、
イントロで本間さんのショットから入るカメラワーク。
全てがこのサプライズでの一曲追加の為だけに
全スタッフ間で入念に周到な準備がなされてきた筈なんです。

こんな素敵な、素晴らしすぎる連中がね、果たしているでしょうか?
(雑な言葉遣い、ごめんなさい)

ボクは、そんな事を思うにつれ。。
なんとなくこれは本当に「個人的な感情」なんですが、
「ご褒美」をステージ上からもらっているような気になってきてしまいました。
「25、全部来てくれてありがとよ!」と。 

そして、これも勝手なんですが、
もう、ブログでも24回同じセットリストをアップし続けてきまして、
来てくれる皆さまに申し訳ないって、これでも罪悪感を感じていたんです。
それにも何か「ご褒美」を貰えた気がして。。

同時にまた、この3か月強 旅して巡って来た間に生まれた
全国各地で起こったさまざまな出来事や思い出も
走馬灯のように頭をよぎりました。

そう、いろんな個人的な感情、感傷。。
心の奥底から次々と押し寄せてきて、、、、、

男泣きでした。 

「ありがとう」

再びですが、もう言える事はそれだけです。

心の中で何度も繰り返しました。

 

「帰りたくなったよ」

僕には2匹のネコ達を含めた大切な家族がいて、、
帰る場所、home、大事に想う大切な故郷がある訳なんだけど、

こんなにライブで聴いていて ライブ会場から家に帰りたくなくなる
歌も他に無いんじゃないかな。。。(笑)
本当にそう思います。 

そうなんです、、だからもう一つ!

僕にとって大切な「帰りたい場所」はきっと
この「いきものがかりのライブ」なんだな、
そうハッキリ思いました。

また、きっと3人がライブをする限り ここへ帰ってくる。

「それまで、またね」

そう唱えながら、
素敵なメンバー達が心を込めて演奏する姿を
しっかりと脳裏に焼き付けました。 

 

 

 

    

 

 

 

    き 「ありがとうございましたー!

        いきものがかりでしたーー!!」 

 

             ほ「ありがとうございましたー!」

                    よ「ありがとう!」 

 

 

聖恵ちゃんは、本当に「肩の荷を降ろす」
そんな言葉がぴったりの
「安堵の吐息を吐き出す」
そんな言い方でしたね。

本当にご苦労さまでした~。 

再びサポートメンバーもフロントに降りてきてもう一度全員で一礼します。
リーダーは礼の直前 「 ありがとー! 」 と大きな声を上げていました。

客席からもさまざまな 「 ありがとう 」 の声が飛び交っていました。

 

   そして聖恵ちゃん、ツアー最後の挨拶

      
      アルバム 「 I 」 ツアー!
     25公演来て下さったみなさん!
     そして、大好きなスタッフのみなさん、
     サポートメンバーのみなさん、
     そして!
     なにより今日来てくれたみなさん!
     また一緒に、楽しい時を過ごしましょう!
  
     また会う日まで!元気で!

     ありがとうございました!

     いきものがかりでしたー!

 

最後の「いきものがりでしたー」を聖恵ちゃんが言うのと同時に
ほっちが 「ありがとうございましたー!」 と、
力いっぱいの生の声で叫んだのが印象に残っています。

飄々とした彼にしては珍しく熱さを前面に。。
ですが、普通のライブとは明らかに違う、
そんな「熱い」空気がこの会場には確かにありました。

 

「笑顔」のストリングスバージョンが静かに流れ始めます。
この曲がかかると、それはすなわちエンディングを意味します。

3人は揃って客席へしばしにこやかに手を振り 別れを告げると
先ずはリーダー、続いて聖恵ちゃん、ほっちの順で
深々と一礼しながら一人ずつ退場してゆきます。

それぞれの笑顔がとても印象的でした。
3人とも大きな仕事を終えた安堵と、
目の前にいるファンへの別れを惜しむ。。
そんな相反する両者の感情が入り混じったような、、
けど、あくまでも爽やかな、
そんなとても良い表情を見せていました。

客席からも、「ありがとう!」や
メンバーそれぞれをコールする声が
ほっちの姿が完全に見えなくなる最後まで絶えませんでした。 

最後まで暖かな、とても暖かなファイナルでした。

 

「ぬくもり」の後スライドして
元のセンタースクリーンへと戻っていた

「 I book 」

メンバーがステージを後にすると

 

             左ページに                 

   いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2013 ~ I ~           

 

             右ページに

         12月8日   三重県営サンアリーナ  

 

 

それぞれ浮かび上がります。      

そして 「I book」 は

開演前の状態へ戻るべく、ゆっくりとゆっくりと閉じてゆきます。

「I book」が全て閉じ、巨大な 「 I 」 の造形が元通りの姿を現すと同時に

緩やかな「笑顔」のストリングスの調べも 穏やかな終焉を迎えます。 

最後に「 I 」の文字は瞬間きらびやかな金色に瞬きます。

客席から起きた柔らかな拍手の中。。

「 I 」の美しい瞬きは まるで名残を惜しむかのように
静かに、ゆっくりと、その光を落してゆきました。

 

 

 

 

     images.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

            いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2013 ~ I ~

                25公演のレポートにお付き合い頂いた
                全ての方へ感謝の意を表します。 

                   ありがとうございました。 

 

                      ヨシゾー99 

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 11

ただまさ

祝・25公演レポ完走!!(^o^)
本当に長いレポ、お疲れ様でした!!

最後のサプライズ、本当に予想外でしたね!
しかもリーダーの一言から【会いに行くよ】かと思ったらまさかの【帰りたくなったよ】…びっくりしました。

…でも、リーダーの予想に反して大半の人はヨシゾーさんの言う通り「帰りたくないよ」だったでしょうね(^^;
by ただまさ (2014-01-13 13:29) 

あしやうみぼうず

祝!レポ完走。お疲れ様でした。
そしてありがとうございます。

ライブを楽しむことも目的にあったのですが、サプライズがあるんじゃないか、いやあるはずだと直感的に感じてファイナルに来た私にとっては最後の演出には体の震えを感じずにはいられませんでした。

ただまささんのおっしゃるように「会いに行くよ」の予想をしたのですが、「帰りたくなったよ」を聞いたとたんに、からだが一瞬震えました。

全公演歌い続けた最後の渾身の一曲。忘れることはないでしょう。

私はステージ真向えのスタンド席でしたのでバンドセットの上昇をみて、こんなのありなのかと、二重三重の感動を抱いたことを思い出します。

みなさん思っていることは同じだったでしょうね、私も「帰りたくない」と思った一人です。と同時に帰る場所があったんだなという思いが重なり、歌に込められた気持ちをかみしめていました。

ヨシゾーさんが心配されて臨んだ神戸二日目、「神戸の奇跡」と呼ばせてください。
いきものがかりはもちろんのこと、ヨシゾーさんという素敵なファンを知ることが出来た記念のライブです。もちろんファイナルもですね。

曲を聴きながらレポート読むと涙腺崩壊必死です。
まだまだ書き綴りたいですが、長くなるのでここまでにしておきます。

今年のライブ、待てないですよ。いつかお会いできたらいいですね。
by あしやうみぼうず (2014-01-13 14:16) 

ヨシゾー99

ただまさくん!
どうもありがとう!
節目節目で入れてくれたコメント、嬉しかったよー!
また、これからもよろしくね!

そうだな~
リーダーは若干ジョークを交えて言った一言っぽいけど、
後でもしかしたら後悔してるかもしれないね~。。

当然、皆帰りたくないもんね!^^

でも、それもリーダーの謙虚な姿勢の表れだと
今は思っているんです。
 
 「みな、本当は家に帰りたいのかもな?」

って^^

過剰に自信を持たない控えめなところが
リーダーの美点だと思います!

一方的な意見でごめんよ~!

これからもよろしくー!!
by ヨシゾー99 (2014-01-13 21:30) 

ヨシゾー99

あやしうみぼうずさん!
コメントありがとうございます!

全回のコメントもそうでしたが、
最大級のお褒めの言葉を頂き、とても嬉しいです
ありがとうございます!

サプライズなんて当然無いだろ!
そんな確信を持って挑んでいたので、
自分の精神状態をコントロールするのが難儀でした。

素晴らしいファイナルでしたね。
参加されて大正解だと思います。

うみぼうずさんはツイッターはされてないのですか。。?
どこかツイッターから来ていただいてるように思うのですが、、

もしフォロワーさんでしたら一声掛けていただけると
嬉しいです。

そうですね!
次回のツアーがもう今から楽しみでなりません。
これからもよろしくお願いします!☆
by ヨシゾー99 (2014-01-13 21:40) 

みすった

レポートありがとうございました。改めて25公演の参加、セットリストアップ、レポートの掲載、大変だったと思いますが完結していただいてうれしく思います!ファイナルの最後は劇的だったようですね。2012年に初めてライブに参加(立ち見でしたが)、今年はちゃんとチケット取って行けるようになりました。次回は今回以上にもっともっとヨシゾーさん達にも負けないように積極的に、楽しんでいけるようにしたい、そう思わせてくれるようなライブレポートでした。
このライブレポートのおかげで、参加する前も、後もいきものがかりライブを存分に楽しむことができました。まだまだこれからも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
by みすった (2014-01-13 22:29) 

ヨシゾー99

みすったさん! ありがとー!

おかげさまで完走できましたー!!

あ。でも、これからも「福井のMC」「旅の記憶」
とまだまだ続きますのでよろしくお願いしまーす!!

ハッキリ言って。。ここでだけ言いますけど。。
このレポート本当に大変でした。。。
「 」つけたり。。3人のセリフで色を変えたり。。
特にもう「 」は見たくないです!!!(笑)

けど、こうやってコメントしていただけたり、
楽しみにしてるって言ってもらったり、
ファンです!とか言ってもらったり。。

最後はそんな繋がりのある人たちの為に
書いていた。。そんな気がします。

それが無かったらもっといい加減なものになっていたかもです^^
(きっとそういう方が好きな人も多いかと思うのですが。。^^)

なので、やっぱり人とのコミュニケーションは
大事ですね。
それによってこのレポートも自分で誇れる
内容の充実したものになったと思います。

自分で最初から読み返すのが楽しみで仕方ありません(笑)

積極的になるのは自分も好きではなかったです。
でも、いきものがかりのファンの方は皆優しくて懐が深いです。

ドーンと行って大丈夫ですよ!☆

本当にありがとうございました!
これからもどうかよろしくお願いしまーす!
by ヨシゾー99 (2014-01-13 22:55) 

あかね

パチパチパチパチ(o^^o)
祝*全公演レポ終了☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お疲れ様でした♪
遅くなってごめんちゃい笑

ヨシゾーさんが頑張ってかいたたくさんの
ライブのエピソードやMCで、どれだけ楽しく
癒されたかわからないっ!!
自分も全公演行った気になれました(*^^*)
また今年もぜひ全公演制覇を…(((o(*゚▽゚*)o)))←
そしてまた会えたら嬉しいです(。・ω・。)ノ

このあとはあれですか、旅の記録ですか?
これもまた面白いのよねっ(((o(*゚▽゚*)o)))
前半戦で多かったあんなことやこんなことの
話題も飛び出すのかなぁ…♪( ´ω`)
楽しみに待ってますよん( ´ ▽ ` )ノ

そいじゃあこのへんで〜(^_−)−☆


by あかね (2014-01-18 00:36) 

ヨシゾー99

あかねちゃん!
本当にありがとうね!

ヨシゾー、頑張りましたー!!☆☆☆

次のツアーでこれと同じことができるか?
そう考えたら多分できないと思う。。^^

それくらいしんどかったなー!

けど、こうやって喜んでくれたり
褒めてくれたりすると
またやっちゃうかも~(^^♪

そうだね。。
この次は「どこまで連戦記録を伸ばすのかー!?」
そうなるよね(汗)
それも頑張ります。。。w

「旅の記憶」も楽しみにしててね。
酒ばっかかもだけど(笑)

裏話は。。
まだあかねちゃんに話してない事もたくさんある。。
でも、今回は書けないっしょ。。^^
どうしようか今の悩みはそこだな(大汗)

あかねちゃんの悩みに比べたらアホ過ぎな悩みで頭が痛い!(笑)

受験勉強さらに頑張ってね!
応援してますよー!!

by ヨシゾー99 (2014-01-18 02:49) 

くまま

ヨシゾーさん....くまま涙が
止まりません....ヨシゾーさんの
文章力半端ないです...(´;ω;`)
最終ツアー行ってないのにこんなにも
文章だけ感動できるいきものがかり
LIVEは本当に素晴らしいです!!


そして、ヨシゾーさん!
25公演参戦&レポートお疲れ様でした☆
計450曲(18曲X25公演)の
リフレインを聴いたヨシゾーさんだから
よいブログがかけるのだと思います♡
最後の451曲目
 「 帰りたくなったよ 」
ヨシゾーさんにとってもご褒美になり
とても嬉しく思います!
めげずに最後までブログ書いてくれて
ありがとうございました><
真駒内公演しか行けないわたしにとって
このブログは行った人にしかわからない
ことなど知れたし行った気分にもなれて
最後まで読めて嬉しいです!良かったです!

これからもヨシゾーさんのブログ
見にきますからね♡頑張ってください♪笑




サプライズってぶっつけ本番でやっても
おかしくないのにちゃんとリハーサルを
して会場のみんなに最後まで気を抜く事なく
感動を与えたいきものがかりって本当に
素晴らしいアーティストです!
こんなにもファンのこと思いやって
くれているいきものがかりに本当に本当に
ありがとうの気持ちでいっぱいに
なります(´;ω;`)
by くまま (2014-01-27 00:22) 

ヨシゾー99

くままさん!
その言葉で苦労が報われます♫

やっぱりファイナルはありったけの渾身の力を込めて書いたので、
そのように言って頂けて本当に嬉しいです。

自分で「こうする!」って言った手前最後までやらなければならないし。。。。今思えば高いハードルを設定しすぎたように思います(笑)

土曜日のライブレポを
翌日曜日のライブ会場へ出発するまで部屋に籠って
書いていたり。。。

記事を貯めないようペースを守らなければならなかったので
(ツアー後はグダグダになりましたが。。^^)
正直かなり無理をしました。

ツアー中の三か月間は
職場の定休日を変えて臨んでいて。。
仕事か遠征かどちらかの生活だったので
なおさらキツかったです。

次のツアーでこれができるかって言うと
正直もうやりたく無いっていうのが本音ですが(笑)

くままさんのこのコメント読んでると。。

「またやるっきゃないね!!☆」
そんな力が湧いてきます。

ボクなんかの記事を楽しく読んでいただいて、
涙までしてもらえる。。。
この上ない幸せです。

何度も言わせて下さい
ありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。





by ヨシゾー99 (2014-01-27 19:01) 

くまま

中途半端に投げ出さず最後まで
続けられたのはいきものがかりの力も
あるんじゃないですか?(*˘︶˘*)♡
定休日をずらしてまで行った位ですもん!
いきものがかりのLIVEはそれくらい
価値のあるものなのかもです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
かなりハードスケジュールの中本当に
お疲れ様でした☆
次も全公演行くとなると大変だと思うので
無理はなさらずです♪
by くまま (2014-01-28 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。