SSブログ

1/30 渡辺恵梨花さん ライブレポート [音楽]

 
   watanabe.jpg 
 
 
はい! どうもー!! 
 
当ブログ、初登場の 「 渡辺恵梨花 」 さんです。
超キュート!♡
 
 
 
松浦優ちゃんの記事を書いたイベントに渡辺さんも出演されていました。
 
 
   
   038.JPG 
 
本日はトップでの出番でした[かわいい]
 
 
あの。。ちょっと唐突ですかね[あせあせ(飛び散る汗)]



 
何故 当ブログにて渡辺さんのレポートを突然やるかというと、
若干説明が必要ですね。
 
実は、渡辺恵梨花さんは。。
アーティストさんとして認知するより以前に
いつの間にかツイッターの相互フォロワーさんに
なっていたという馴れ初めがございまして。
 
確か、ポールマッカートニーの来日に関するツイートを僕がした時に
絡んで頂いて、それがきっかけでアーティストさんとして認知するように
なりました。
 
その後、幾度かライブの予定などをお知らせ頂いたりしていたのですが、
なにゆえ、昨年後半はいきものがかりのツアー最優先という生活を
送っておりまして、ライブにお邪魔するチャンスが全くありませんでした。
 
それが今回、なんと松浦優ちゃんと対バンする事に相成り、
ようやく初めてライブを観る機会に恵まれたのです。

ご理解頂けましたでしょうか?^^



 
渡辺さんというと、
僕の中でのイメージはそのトレードマークである
「ベレー帽の御嬢さん[るんるん]
ピアニカを持つそのスタイルは
世代的にどことなく「歌のお姉さん」を連想させますね。



ではライブレポートスタートです[手(グー)]
 
 
 
 
 
ほぼ、前知識ゼロでライブはスタートしました。
 
 
 
 
   
 
   チームホワイトの時にもいらしていた「あの方」が映ってますね~^^
   いい感じです。(すいません。。一部の方しか解らないと思います。。)
 
 
 
 
 
動画から入っちゃいましたけど、スタートの曲はこの
 
 「 # 連絡の無い液晶画面 」
 
これまたライブ画像を撮り忘れたので、痛恨の極みなんですが。。
この日の演奏は渡辺さんのグランドピアノ&ボーカルに
サポートのパーカッション(カホンがメイン)
の方の2人態勢でした。 
なので、この動画のイメージとは全く異なり
音がゴージャスでしたね。
 
渡辺さん、当日もグリーンのベレーを
しっかりと被っていらっしゃいましたよ[るんるん]
 
そして、動画を観ると分かる通り
とても澄んだ、存在感のある声をしている。
ピアノのタッチもしっかりとしていて、とても好印象[るんるん]
 
多分、ツイッターで初めてアーティストさんだという事を教えて頂いて
試しに見たのが確かこの曲の動画だったと思います。 
 
その時に「とてもカラフルでポップな感性を持った曲だな」
そんな印象を持ちました。

そう、この曲 どこか「童謡」のような雰囲気も感じます。
それが、ご本人のどこか「歌のお姉さん」的な雰囲気と相成って
なんだか、とても懐かしい感じがします。
 
そして、おもちゃ箱をひっくり返したようなバラエティーに富んだ感覚。 
 
たとえば。。 
「みんなのうた」でかかっていても全く違和感ない曲だと思いませんか?
 
そんな独特な個性が渡辺さんの持ち味なのでは、
と、この曲を聴きながら思いました。 
 
 

そして、もう一つ最初の曲で印象に残ったのが、
客席のお客さん一人ひとりを順繰りに
しっかりと「ガン見」しながら歌う事でした。


 
 
  \(//∇//)\ [ダッシュ(走り出すさま)]   \(//∇//)\ [ダッシュ(走り出すさま)]   \(//∇//)\ [揺れるハート]
 
        
            ( おい! [ドコモ提供]  ) 
 
 
いや。。
こんなに演奏するアーティストさんから
しっかりと見つめられた事無いな~って思って[あせあせ(飛び散る汗)]
しかもこんなに可愛らしい方から[揺れるハート]

 
でも、[あせあせ(飛び散る汗)] それだけに これはとても印象に残ります。
絶対にそのアーティストさんの事を後々まで忘れないからね。
おそらくその辺を意識されて敢えてそうしてらっしゃると思うのですが、
これもとても良い印象を受けました。
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
  
 
 
正直、、、路上での鍵盤と当日のようなハコでのグランドピアノでは
曲のグレードが天と地の差で感じられます。。
もちろん後者が「天」ですよ。
 
 
きざえもんさん! VTR!! そこんとこよろしくお願いしますよ!(笑)
 
 
あ、、「きざえもんさん」というのは、今回松浦優ちゃんの記事でも
登場していただきました、優ちゃんライブの常連さんなんですね。(G氏 w)
彼は、この渡辺さんのへヴィーなフォロワーさんでもあるのです^^
 
 
 
     「 いつも元気で笑っている女の子。。
 
        人にはそう言われるけれども。。
 
        実は誰しもと同じように心の中では悩みを抱えている。。
 
      なのに。。 悩みが無くてイイネ☆ と笑われてしまう。。。 」 
 
 
 
         そんな子の歌を歌います。 
 
 
 
 
そんな曲紹介のMCの後演奏されたこの曲は
当日のセットリストの中で最も強く印象に残った曲でした。
 
転調~転調 。。。[台風]
めまぐるしくページをめくるように
場面転換を見せる「組曲」のようなナンバーです。
 
ちょっとダークでシアトリカルな世界観。。
好きですね~![るんるん]
プログレッシブロック好きのボクにはピタリとはまります。
 
 
オープニングをポップ&カラフルな華のある曲でスタートさせて、
一転、アーティスティックでシニカルな曲へと落とし込む。
 
この辺の落差の付け方が相当上手いな! そう思いました。
短時間のライブでどうインパクトを提供するか。。
そんな探究心が垣間見えます。
 
ちなみにこの曲では先程とはうって変わり客席を一切見ません。
ひたすら演奏に没頭、そして鬼気迫る表情です。
 
一曲目で客席と一体感をめっちゃ演出して、
2曲目でその関係性を「スパッ!!」と断ち切る 
 
いやはや、このメリハリ感! 見せ方が超上手い!
思わず身を前に乗り出して見入ってしまっていた自分がいました。 


この2曲だけで もちろん全てを語る事は無理ですが、
渡辺恵梨花さんというアーティストの特徴は
この2曲にわりと凝縮されているのではないか?
そんな印象を抱きました。


 子供から大人まで魅了するかのごとき明快、明瞭なポップセンス。
 反面、複雑かつ重厚なアーティステックな一面。


ソングライターとしても優秀だし、
ハキハキと発せられる声も魅力的だ。

先のきざえもんさんをはじめとして、
この日は渡辺さん目当てのお客さん かなりいらしてました。

そんな夢中になっちゃう感覚、分かる気がしますね〜。





その後の3曲も楽しめました。

3曲目の

  「# 負けるもんか 」

は力強いんだけど、
どこか矢野顕子さんを彷彿とさせる様な可愛らしいナンバー、
再び客席をしっかりと見て歌っていました。


4曲目は「天国にいるおばあちゃんのために書いた曲」
という曲紹介の後に続けてしっとりと

  「 # 届け僕の手紙 」

このナンバーはいきものがかりの「笑顔」のような感じで
ループするピアノのフレーズが印象的でした。


ラスト5曲目はなんとスタンディングスタイルで
グランドピアノを演奏しながらの

  「 # ナンバーワン!!」

弾むリズムが楽しいこれもカラフル&ポップなチューン
場内大きな手拍子で盛り上がりました。




  「 バカでも一位になれるぞ!! 」



そんな内容の曲という紹介がありました。

聴くととても元気になれる曲です。
この曲は渡辺さんのテーマソングのような存在なのかな?
と想像しますが、合っているでしょうか?



はい!

とっても楽しめた良いステージでした[るんるん]
5曲でどう自分をプレゼンするか、
練りに練り込まれたステージだったように思います。

感服いたしました。

曲も全て粒ぞろいだし、ピアノの腕も確か、伸びやかな声も印象的
人を惹き付ける独特な個性&魅力も感じました。

これから、どんどん上がって来る方のような気がします。



そう[exclamation]

ライブ以外の面でも感心した事が多々あって、
先ずは「アンケート」。
ライブが終わると渡辺さんご本人自ら 手作りのアンケート用紙を
客席ひとり一人に挨拶しながら配布してゆくんですね。
これには感心しました。

それともう一つ、
物販の所にノートが一冊ディスプレイされていて、、
気になったので覗いてみると[目]
なんとそれが「出席簿」[ひらめき]なんです。
ライブに来たファンの名簿を作っていらして、
で、年間でポイントを集計して特典があったりするという
とっても面白い事を企画でされているんですね。

リサーチとプロモーションがとても入念で手が込んでいる。。
驚きました。

普段 ツイッターの相互さんなので、
ツイッター活動の方も把握しているのですが、
ファンへのケアや、キャスの活動、その他もろもろ
非常にバイタリティー溢れる活動をエネルギッシュに展開されてます。


私がプッシュしている、某!もうすぐ二十歳を迎える
愛媛県の「M」さんにも少し見習ってもらいたいものです(笑)



しかし。。。[ふらふら]
人の事ばかりじゃなくて。。自分もね。。
この日は何してたのか。。ホントに。。
記事を書く予定があるのに何も取材的な事をしてなくて。。
そのアンケート用紙や出席簿、ご本人の写真さえ取り忘れて。。。
ご紹介出来ない。。 痛恨の極みです。。[たらーっ(汗)]


渡辺さんにこんなレポートでは頭が上がりません。。。[ふらふら]
申し訳ないです〜。。[たらーっ(汗)]





今日はね、初めてライブを拝見したので
ごく簡単な感想しか書けず、
そして的外れな見解を連発してしまったかもしれませんが。。
また是非ライブを拝見したいアーティストさんの一人ですね。


それでは最後に今日のラストナンバー

 「 ナンバーワン!! 」

を、ご紹介しましょう!


お粗末さまでした!
渡辺さん、これからもよろしくお願いしまーす![わーい(嬉しい顔)]



  渡辺恵梨花さん、本日のセットリスト


    1.連絡の無い液晶画面 
    2.マンホール
    3.負けるもんか 
        4.届け僕の手紙
        5.ナンバーワン!!












 


















次は久々に「フィギュアスケート」の記事だよ! [手(チョキ)]




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 1

くまま

渡部恵梨花さん、凄い個性的な曲!!
歌い方がなんだか不思議…惹きつける力が
ありますね!

いつも元気で笑っている女の子。。      人にはそう言われるけれども。。       実は誰しもと同じように心の中では
悩みを抱えている。。
 なのに。。 悩みが無くてイイネ☆
 と笑われてしまう。。。 
ってまさに、それわたしです!www
 
by くまま (2014-02-10 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。