SSブログ

2日目の「本日 小田日和」 7/13 東京体育館(ミニ)レポート ~セットリストあり~ [小田和正]

 
 
 296.JPG 
 
あ。。
 
あれれ?? [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
 
 
なんか自分の指が2本入っちゃった。。。[ー(長音記号2)][ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
 
 298.JPG 
 
 
気を取り直して。。。[いい気分(温泉)]
 




 
 はい!![ひらめき]
 
 
 
7月13日!

今日は自分にとって和歌山初日に続き「2日目」の
 
 「 本日 小田日和 」
 
で、ございます![ぴかぴか(新しい)]
 
 
いや、またまた小田さん凄かったですよ!☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 297.JPG 
 
 
会場は東京体育館です
 
自分、なんとライブ、スポーツひっくるめて初めての会場です。。
 
中は近隣の「国立代々木競技場」と同じ規模の広さで、、、
音響環境もあまり大差ないように思えましたが。。 
 
何故、ライブというと代々木の方が圧倒的にメジャーで優位なのでしょうか??
それが本日一番の疑問でした。 
 
会場使用の制限とかいろいろあるんでしょうかね~^^ 
 
 
 
 299.JPG 
 
 
スタンド花たちです。。 
 
 
 300.JPG 
 
 
さらにスタンド花たち。。。 
 
 
 
 301.JPG 
 
 
ラスト。。
 
 
 



それでは!☆

セットリストへは 「 続きを読む 」からお入り下さいませ〜!^^


昨日はね、ライブの時間が。。まあ少々のハプニングがあったりも含みで
和歌山より若干長かったです。
それに曲数も増えてましたしね。
セットリストにも変更がありました。

その辺などを軽くレポートしますので、
ネタバレオッケーな方は是非続きをどうぞ。



それでは!☆




くれぐれもネタバレ禁止の方はココから下へは行かようお願いしまーす。



 
 


 

あ。。こちらは当然みても大丈夫です[手(チョキ)]



















 

 

  PK2014062902100067_size0.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後セットリストになりますので、
ネタバレNGの方は近寄らないでください。

 

 

 

 

 

 

次、ネタバレです!!!!! 注意!!☆ 

 

 

 

 

はい!! 行きますよ!!☆

 

 

 

 

 

 

 

  小田和正 「本日 小田日和」

  ~ 7/13 東京体育館 ~ 

   セットリスト

 

 オープニングムービー 

  1 そんなことより 幸せになろう
  2 キラキラ
  3 やさしい雨
  4 Re
  5 やさしい風が吹いたら
  6 二人
  7 この街
  8 東京の空
  9 たしかなこと
 10 明日
 11 その日が来るまで

  ご当地紀行

 12 愛になる
 13 the flag
 14 風と君を待つだけ
 15 愛を止めないで 
 16 YES-NO
 17 ラブソングは突然に
 18 matane
 19 言葉にできない
 20 彼方
 21 今日も どこかで
 22 やさしい夜

 en1

 23 もっと近くに
 24 ダイジョウブ

 en2

 25 今のこと
 26 YES-YES-YES
 27 hello hello  

 28 生れ来る子供たちのために  

  エンドロールムービー    

 

トータルタイム3時間00分
(開始17時10分~終了20時10分) 

 

 

    終演後のヨシゾ―ツイート 

     2日目の「本日 小田日和」東京体育館終了!!
     優しい時間がひたすらゆったりと流れてゆく。。
     素晴らしい3時間でしたー!☆

     いや、今日も小田さん元気だったなー!

                 posted at 20:08:35

 

 

和歌山レポのときにも散々書きましたが、
今回のライブはとても感動的で、内容も非常に充実度が高いです。

「小田日和」自体が小田さんの優しさに満ちたスローテンポな曲が
多いせいか、、またはその他の選曲も震災後を意識したと思われる
やわらかなメッセージ性を含んだ曲が多いせいか、
非常に全編を通して暖かい空気で穏やかに進行してゆきます。

もちろん、おなじみの盛り上げるナンバーもありますけどね、
全体を通した印象として

 「 優しい時間がゆったりとながれてゆく 」

そんな形容がとってもしっくりくるライブになっていると思います。 

小田さん、とても元気な様子でしたね [晴れ]
オープニングは若干声に勢いが無いな。。。
と、いささか不安になりましたが、
ラストへ向けて声の艶、ハリがどんどん増してゆき、
最後が最も良かったと思います。

この辺はいつも「小田さん凄いな!☆」と関心してしまう所であります。

ただ、、
昨日は終始機材のトラブルに泣かされ続けた様ですね。。
当初からイヤモニをしきりに気にしていました。。
果ては全く聞こえなくなった様子で、
遂に耳から外してしまったり。。。
少し、小田さん自身以外のエンジニア的な部分では

反省の残るライブとなったんじゃないか?? そう思いました。

その影響かな?

「matane 」で歌詞を途中大きくミスって最初からやり直しをしたり。。
「風と君を待つだけ」でも歌詞を若干とちったシーンがみられました。

トラブルが元で集中力を時折若干欠いていたかな。。そんな風に僕には見えました。

とにかく、昨日は小田さんの調子はいいんだけど、
機材に泣かされて真価をイマイチ発揮出来なかった。。
そんな所だったのではないかな?

 「 言いたい事はいろいろありますが。。[ふらふら][たらーっ(汗)] 」

ラスト近くのMCで若干漏らしていました [ー(長音記号2)]

 

 

そしてセットリストが変わりましたね [るんるん]
曲数も増えました。

昨日思ったのは。。和歌山の後、小田さん。。。[いい気分(温泉)]

 

  「 やっぱりオフコースの曲、少な過ぎたかな。。。[ふらふら] 」 

 

そんな風に思ったのではないか?
と個人的に思います。

あの福島ライブでの曲紹介と同じ、4人のオフコースネタを使った
「もっと近くに」 (福島レポを参照)
そして、ラストに追加された
「生れ来る子供たちのために」

こちらの2曲のオフコースの楽曲が新たに登場しました。 

ツイッターのフォロワーさんの情報によると
初日(12日)はまた昨日とは違っていた様子みたいで。。。

沖縄では「夏の日」なんかも演奏されたようです。

その辺のオフコースの曲は今後季節や土地
各々の状況に応じてフレキシブルに変化していくものかと思われます。

 

そして、これまで書いてきた処以外にもう一つ気になった点が、
アリーナ席のレイアウト。。。 

初日の和歌山ビッグホエールは前回のツアー同様 アリーナを横に
使用したレイアウトを採用していたのですが、
この東京体育館は。。まあ、通常のアリーナライブ同様
アリーナを縦に使う座席の配列でした。。

僕は、昨日たまたまアリーナ席の最後方辺りだったのですが [もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

やはり。。今までよりもかなり花道の先端がステージから遠くに
位置していたため、メインステージ上のバンドとの音ズレが
わりと気になりました。。

まあ、イヤモ二のトラブルもあった様なのですが。。。

僕は。。兼ねてから小田さんはメインステージからあまり縦に離れるべきではない
そう思っているのですが。。この音のズレはツイッターでも沢山の方が
指摘していましたね。。

今の小田さんのライブのセット、花道に関してはアリーナを横に使うのが
どちらかというと正解な様な気がするのですが。。。

今後、どうなるのか。。

来月以降のライブでまた追って確認したいと思います。。

 

でも、小田さん、花道を下りて通路をアリーナ最後方まで

歌いながら来てくれたんですよ!☆

あれは嬉しかったな〜!☆[るんるん][もうやだ~(悲しい顔)]

 

ずらずらと書きすぎましたね [たらーっ(汗)]

 

えーー。。[あせあせ(飛び散る汗)]後は「ご当地紀行」ですね [るんるん]

昨日のご当地紀行は

 「 雷門〜浅草寺〜花やしき〜不忍池〜日本橋〜スカイツリー 」

順序は前後してると思いますが、大体この辺りの紀行篇でした。

 

 

花やしきで65歳以上のシニアチケットを

「シニアで〜す[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

と買い求めるK・ODA。。。

「見えませんね[わーい(嬉しい顔)]。。」とも何も言われず傷心のK・ODA。。ww

 

 

コースター(65歳以上乗車不可ww)に乗るも待たされたあげく
知らないおじいさんの横に座らされるK・ODA ww

 

 

日本橋のとあるビルの中におばあさんが閉じ込められている
(タッチ式・手動の自動扉の開け方がそのおばあさん分からないww)
を通りから発見した小田さんが「 ホイっ!! (・ω・)ノ ☆ 」
と外から助けてあげるシーンなど、爆笑シーンが満載でした。

 

今回のツアーのご当地紀行は今までのより段違いで笑えるシーンが増えていると思います。

編集もめっちゃ冴えてます ☆

映像制作は今回何かが変わった様な気もしますね [わーい(嬉しい顔)] 

 

はい!☆

昨日の東京体育館レポートは以上のような感じでしょうか!☆ 

この後、真駒内~テアトロンと続きますが、

行かれる方はどうぞお楽しみに〜^^

今回のコンサート、最高ですよ!!☆

 

では!

ヨシゾーブログ、次回の「本日 小田日和」レポートは8月になります!

またお会いしましょーーー!! [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

 

 


タグ:小田和正
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

あしやさんをとめないで

今回はいろいろあったんですね?それでも魅力させてしまう小田さんのライブ。レポート読むと行きたくなります。
小田さんの音楽の空間体感したいです。ツアータイトルから拝借して、よしぞーさんのライブ日和、これからも楽しみにしてます(^_^)v
by あしやさんをとめないで (2014-07-14 23:04) 

みつる

よしぞーさん、初めまして、小田日和 ブログで検索したらたどり着きました。私も昨日初めて小田さんのコンサートを行きました。素晴らしい音楽と声に魅了されました。CMやTVでしか聴いたことがなかったので感動しました。去年山下達郎さんのコンサートにも行きましたがやはり言葉では表現できない素晴らしい音楽でした。
by みつる (2014-07-14 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。