SSブログ

まとめ③ 超セルフライナーノーツ「〜本日の一曲〜」 25~36 [超セルフライナー]

 

2月8日 

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

25.「コイスルオトメ -激情編-」

image.jpeg 

はい、要は「ライブアレンジバージョン」です。

なんかかっこよく??言ってごめんなさい。

(山下)

 

 

2月9日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

26.「涙がきえるなら」 

image.jpeg

3人でつくった。っていうのが、大きなトピックですよね。

僕は吉岡がつくったメロディに、メロディを加えたんですけれど、
これがなかなかに難しくて。

彼女がつくったものの空気感ってあるじゃないですか。
メロディとして間違ってはいない、
おかしなことにはなってはいないんだけど、

なんか空気感がバラバラで違和感がある。

となったらいけないわけで。

とにかく何度も何度も彼女がつくったメロディを歌って、
体に染み込ませながら書いたのを覚えています。

(水野)

 

 

2月10日

超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 27.「会いにいくよ」 

image.jpeg 

この曲は、アルバム「NEWTRAL」に収録されている曲です。
「NEWTRAL」のツアーで演奏していた事もあり、個人的には、
ツアーで演奏して歌っていた時の景色を自然と思い出す1曲です。 

優しくて力強い1曲、という印象があります。

(吉岡)

 

 

2月11日

【超セルフライナーノーツ“~本日の一曲~”】

 28.「Good Morning」 

image.jpeg 

第二回目のツアーの一曲目、という印象。

 あの頃はまだ、コースター(マイクロバス的な)で全国を巡りました。

(山下)

 

 

2月12日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 29.「ふたり」 

image.jpeg 

 

それまでのいきものがかりより、少し、
対象年齢を上げたような楽曲かな、と思います。

ディレクターが当時

「吉岡のボーカルで、まだみせてない部分をこの曲でみせたい」

みたいなことを言っていた記憶があります。

つくった人間としてあらためて振り返ってみると、
ちょっと歌謡性を出しすぎちゃったかなって、思います笑。

(水野)

 

 

2月13日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】 

30.「甘い苦い時間」

image.jpeg

 この間、久し振りにこの曲を聴いて、 

「声が若いっ!」

って思いました。(笑) 

歌のハモりも含めて、ボーイッシュと言いますか。

この曲は、私達の2枚目のシングル「HANABI」の
カップリング曲としてリリースされていて、
山下が作詞・作曲しています。 

当時から、「爽やかで、いい曲だなぁ!」という印象でした。

 真っ直ぐで、透明感のある曲なのではないかなぁと思っています。

(吉岡)

 

 

2月14日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

31.「1 2 3 〜恋がはじまる〜」

image.jpeg 

 


実はリズムが大変。
三拍子?と思いきや、四拍子に戻ります。(山下)

 


2月15日

 【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

32.「じょいふる」
 
image.jpeg
 
 

自分が書いた曲で、世の中のみんなが踊ってるって、
なかなかに最高ですよ。

この曲で経験させてもらったことは、
その後の自分の将来に大きく影響を与えたと思います。
幼稚園児とかが、たぶん意味もわかんないとは思うんですけれど、

じょいだー!

って言って楽しそうに踊ったりするんですよ。
そういうのが実は、いちばん嬉しいというか。

なんか言葉を越えた感じするじゃないですか。

あまりに突飛な曲だったんで、
曲出し会のときにみんなに聞かせたら、
驚きすぎてノーリアクションだったのを覚えています。

それでもいろんなめぐりあわせでリリースできることになって。
本当にシングルで出すことができて、よかったなぁ。
 
(水野)
 
 
 
 
2月16日
 
 
【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 
33.「キラリ」
 
image.jpeg 
 
この曲は、映画「アオハライド」の主題歌としてつくらせて頂いた1曲です。

初々しい恋心が描かれていて、
恋をしている方には、
この曲を聴いて気持ちを高めて頂けたら嬉しいですし、
恋をしていない方にも、
ドキドキしながら聴いて頂けたら嬉しいです!!!
 
 
(吉岡)

 

 

 

2月17日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

34.「心の花を咲かせよう」

image.jpeg 

高校サッカーのテーマソング。

今年も盛り上がりましたね。
 あの年は大迫選手が大活躍でした。

(山下)

 

 

 

2月18日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

35.「NEW WORLD MUSIC」

image.jpeg 

本当は、違うタイトルだったんですよね。

レコーディングも全部終わっていて。
そのタイトルで出すつもりだったんですが、

震災が起きて。

なんの運命か、歌詞のなかに

「NEW WORLD MUSIC」

という言葉があったんです。


 あの震災が起きた直後に
「NEW WORLD」なんて言葉を使える空気は
まったく無かったと思うんですけどね。

でも、それが絶望的に小さいものであっても、
「NEW WORLD」という単語に当時僕自身は希望を感じたんです。

だから、スタッフに頼んで、あえてタイトル変更を提案しました。
 それが正しかったのかは、いまだにわからないですけどね。

「笑ってたいんだ」とともに、大切な曲ですね。

(水野)

 

 

2月19日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

36.「いつだって僕らは」

image.jpeg


というタイトルの曲を高校のとき先輩が書いていたので、
タイトル引用させて頂きました。

ありがとう、先輩。

 

(山下)

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。