SSブログ
R!N(りんちゃん) ブログトップ

その3 R!N(りんちゃん) ON THE TOWN 「チームWHITE」 ライブレポート  [R!N(りんちゃん)]



  015.JPG
 
 
りんちゃんのステージが始まりました。
 
一曲目は7月と同じく 「 # 弱虫タイマー 」 でしっとりとスタート
 
花柄のミニのワンピースが目にも鮮やか!!
袖のプリーツがアクセントになっていて超エクセレントです。
明るめの色ながら やや落ち着いたトーンが秋を感じさせます。
 
りんちゃんはもうここから見せ方を心得ていますね。 
 
足元もカッコ良いでしょ?
鍵盤下から覗く足元は客席からは結構目立つのです。
 
これも、りんちゃん計算ずくなんじゃないかと!
さすがです。
 
 
演奏を始めた瞬間に「ハッ!!」とさせられるのは相変わらず。
りんちゃんのステージはこれで3回目だけど、全然その感覚は薄れません。
 
「 ハッとしてりんちゃん [るんるん] 」
ってこれから呼ぼうかな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

           (ハッとしてgood。。たのきん世代。。
[ドコモ提供]
 
 
あくまでも力強くて柔らかいその歌声と鍵盤のタッチ。。
観る者誰もが瞬時にりんちゃんワールドに引き込まれること
間違いないです。
 
 
  
 「愛媛出身のりんちゃんでーーす!![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
   今日はよろしくおねがいしまーーーす!![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
 
 

このスローバラードなしっとり路線から
180%ターンする素敵なギャップも相変わらず [あせあせ(飛び散る汗)]
 
りんちゃんのライブは結構というか。。かなりクセになります。
 
 
そして軽い挨拶のみで続けざまに次の曲 「 # stand by 」 へ
 
怒涛の「美メロの嵐」が降り注ぎます。
 
ボクは。。。前回(7月)にもこの曲を聴いて感じたことがあって。。
みなさん「古内東子」さんというアーティストを御存じでしょうか??
20代後半の頃、ボクはその古内さんの事が結構好きで。。
 
彼女も書く曲全てが「恋愛ソング」
で、ほぼすべての曲が「スロー」 
「曲作りにはまず恋愛ありき」
がポリシーのような方だった(今でもばりばり現役)のですが、、、
何となくりんちゃんの歌を聴くと、ボクはその「古内東子」さんの事を
思い浮かべてしまうんです。 きっと似てると思います。
 
違うかな?? よかったら古内東子さん、聴いてみてくださいね。
 
 
 
そして、今日は前半MCが少な目ですね。
優ちゃんに
「スベるからしゃべるな(¬_¬)」
そう言われたそうです。。^^;


3曲目は前回ブログで紹介させて頂いた 「 # 呟き 」 でした。
 
 
夏場、食欲が起きず。。3キロも痩せてしまった話を挟み。。[バッド(下向き矢印)]

実はこれ、食欲だけの問題じゃ無くて、
後で御本人と話したところ、
忙しくて家族と食事の時間が合わず。。
一人だとつまらなくて食事をする気にならないのだそう。。
どこまでも大人びてるけど、やっぱり素顔は19歳の女の子
11月からいよいよ東京に進出するりんちゃん。。
一人暮らしになった後が。。ヨシゾーはマジ心配。。[ふらふら]
最初は強力な孤独感を絶対味わうからね。。慣れるまでが大変。。
 
激ヤセしてしまうかも。。。なるべく一人にならないようにね、りんちゃん。。
 
 
続いての4曲目は 「 # 線香花火 」
 
このレポート、前半はわりとザーっと流してますけど、
全部めっちゃ良い曲と演奏なんですよ。。
 
 
 
  
  006.JPG
 
 
   CD 「 startline  」  10曲入り1500円
 
  全てこのアルバムに収録されております。 
 
  在庫僅少、残り30枚(9/25現在)ですよ!
  早めにりんちゃんにコンタクトを取って買いましょう!! 
 
 
 


トップで登場した吉川靖さんもこの初秋の時期に「夏夜」を
演奏しましたが、この線香花火も真夏の曲と言えば真夏の曲。
しかし両者ともこの時期に聴くと、
かすかに残る 去りゆく夏を名残惜しむ みたいな感覚が浮き彫りになる。

そのことで 秋という季節の存在感がより浮かび上がるような気がして、
ボクはこの両者の夏ソングのチョイスは大正解だと思いました。

そして、この感覚、今日のライブでは全編に渡り感じる事になるのです。
今日のライブは前回の「夏真っ盛り[かわいい]」な感じとは全く異なる
秋にピッタリの季節感溢れる、音楽にじっくり浸れる、
そんなイベントでした。


 
 「 それでは、お題を出してくれる人! ?? [わーい(嬉しい顔)][るんるん] 



りんちゃんライブ恒例の 

「 即興ソングコーナー [いい気分(温泉)][るんるん]」 

今日も始まりました。。
客席からお題を2つ募り、そのテーマに沿った曲を
即興で作り、演奏してしまおう! そんな面白いコーナー
今日のお題やいかに。。



    [手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(チョキ)][手(パー)][手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]


今日は沢山の手が挙がりました。。
りんちゃん、めっちゃご機嫌です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

しかし。。。出たお題は。。。


 1 「言葉、通じればそれでいい」
 2 「手羽先」


  018.JPG


めっちゃお悩み中。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
待つこと。。約30秒。。
 
 
 
  チン!![ひらめき][ひらめき] [わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
出来ました。。

  (電子レンジか[ドコモポイント]  )

 
 
 
果たしてどんな曲ができたのか????


はい[exclamation×2]

それではいってみましょう!!

りんちゃんで。。。

 

  「# 言葉、通じればそれでいい〜手羽先 」


  


どうですか?[るんるん]
凄いでしょ??

普通、この2つのキーワードで「ラブ・バラード」創れませんよ。[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、プロット、ストーリー、しっかりと確立されているではありませんか!!

この即興ソングコーナーはりんちゃんライブの「売り」のひとつですね。
皆さんもりんちゃんライブに参加する時は。。。
「センスの良いお題[いい気分(温泉)]」しっかりと考えてゆきましょう。


レクリエーションのような楽しい時間を挟んで次に演奏されたのは
おなじみのミステリアスなキラーチューン

 「 # secret   」

この硬軟、メリハリの付け方はとても良いと思います。
りんちゃんも相当場慣れしてますよね。




そして、次の曲でいよいよ松浦優ちゃん登場です!!

2人で演奏したのは前回も共演した、りんちゃん唯一のポップナンバー

 
 
  「 # マイペース 」
 
 

  
 
 
 

どこまでも明るい、このカラフル・キュートな曲は
ヨシゾー、ウルトラ大好きです。

途中、りんちゃん・優ちゃん いろいろトチってますけどね[ー(長音記号2)]
動画で紹介したかったので貼らせて頂きました[るんるん]


そして、楽しいりんちゃんのライブも本日ラストの曲へ。。
先日、テレビをご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、

 「 全日本歌唱力選手権 」

この番組でりんちゃんが歌った曲を今日はラストに披露してくれました。

それでは聴いて下さい。

 
 「 # ビリーヴ 」
 
 




 





聴いて頂けると分かると思うのですが、
この、、真に「圧巻」としか言いようの無いりんちゃんの歌を
聴きながらにしてボクが思ったのは

 「 THIS IS THE  歌唱力 」

まるでナイアガラフォールの如く
嵐のような「歌うまオーラ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]」が降り注いできます。


あの、最近よくテレビでカラオケで何点出るか競い合う。。。
そんな番組、、あるじゃないですか?
ボクは、あれを観ていつも思う事があって。。

歌の上手さって「数字」では無いですよね。。

機械を歓ばせてどうする。。

歌の上手さ、本当の歌唱力って

「 聴き手の心をどれだけ揺さぶれるか 」

だと、思うのです。

このビリーヴは、、ボクはこの手の洋楽か邦楽か
どっちなの?的なものはあまり解さないのですが、
今回you tubeでオリジナルを何度も聴いてみました。

何度聴いても、よりディープなバイブレーションを感じるのは
このりんちゃんのカバーバージョンなんです。


年末に歌唱力選手権の全国大会がゴールデンタイムに
放送されるそうです。
是非、ナンバーワンを勝ち取って欲しいな、
りんちゃんならそれが出来る!!
そう思いますよ!!
 
さっきも書いたけど、11月にいよいよ東京進出を果たすりんちゃん。
頑張って欲しいですね。
 
東京でのライブの機会も今よりもっと増えると思うので、
ヨシゾーも是非、応援に出かけてゆきたいと思います。
 
 
 
今日は終演後に初めてしっかりとお話が出来たんだけど。。。
 
 
 「ヨシゾーさん![黒ハート] 優ちゃんから奪っちゃおうかな~?[るんるん] 
 
 
とか、、言うんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
    「は~~~~い[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] 

                 (おいおい![ドコモポイント]  ) 
 
 
 
軽い冗談でもね。。ついフラフラ~っと行っちゃいそうになります(笑)
 
そんな魅力的なりんちゃん!
 
今後の活躍に大注目です!!
 
 
お疲れ様!
 
ありがとうね。
 
 
 
 
 
 
  028.JPG
 
 
そして、、今日は「トリ」で登場します。
 
松浦優ちゃんレポートは、いよいよ次回!! 

   
 
 
 
  9/21 R!N(りんちゃん) セットリスト

  
   1 弱虫タイマー
   2 stand by
   3 呟き
   4 言葉、通じればそれでいい〜手羽先(即興)
   5 secret
   6 マイペース(with松浦優)
   7 ビリーヴ
 





 

  

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

[ 5 ] 松浦優XR!N 2manLive!in 北参道ストロボカフェ [R!N(りんちゃん)]


  
 
今日の「トリ」を務めた りんちゃんのステージがスタートしました。
1曲目は
 
  「 # 弱虫タイマー 」

ヨシゾー動画ではないですが、是非観てみてくださいね。

印象深い旋律のピアノイントロからりんちゃんが一声歌い始めると
やっぱり
 
  「 ハッ!! 」
 
とさせられます。
 
声の「存在感」が凄いんです。 力強くて。。そして 「 深い 」
 
素晴らしい歌唱力です。
 
ピアノの音も 「太い太い」
 
ボクは彼女に「ロックを感じる」と前回表しましたけど、
今日それはしっかりと再認識しました。 
 
 
 
ここで![ひらめき]

りんちゃんをよくご存知ない方もいらっしゃるかと思うので!

ボクも2回目なんでそこまで良く知らないのですが。。
 
現在のりんちゃんの凄さがすぐに解る動画を紹介します。
先ずはコレ!!
 
 


   
 
 
あの「レオパレス21」のCMソングを歌っています!
 
   
 
   
 
 
 
なんと 「6千人」 近い応募の中を見事に勝ち抜いたんです。 
 
そして、それが決して「伊達」で無い事は彼女の演奏を「生」で聴けば
きっと分かってもらえると思います。
 
 「 ものが違う 」
 
そんな印象を誰もが抱くはずです。 
 
そんな訳で 
   
5月、「春のガールズライブ」の3曲ですっかり「りんちゃん」の演奏に
ノックアウトされてしまったボク、、実は今日のステージを「熱望」してました。
 
 
でも。。。

りんちゃんの曲は上の動画の「弱虫タイマー」のような
「スローバラード」が中心。
果たして1時間近い尺のステージ、、持つのか? 単調にならないのか?。。
そんな勝手な心配までしていましたが、結果その心配は全くの杞憂に終わりました。 
 
 
1曲歌い終わって次の曲を緊張して待っていると
早速の「肩すかし」を食らいます。
 
りんちゃんお得意の「即興ソングコーナー」[ひらめき]
 
彼女が「ニコ生」で時々やっているそうなのですが、
時のお題に沿って即興で歌を創って演奏してしまうという
離れ業。。それをいきなり2曲目で演るという。。。
 
果たしてどんな曲を演奏するのか??
興味津々で身を乗り出すと。。
 
 
 
 
  「私。。。。鼻の穴が3つあります!!」 [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
[わーい(嬉しい顔)][耳]え??
 
 

このお題はリハーサルの時に靖さん(吉川靖)が突然出したそうで。。。 

しかし。。本当に歌いました。
 
どんなハチャメチャな曲になるのか。。。と、思ったら
「まともなスローバラード」[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
  「 きっと。。私は普通じゃない。。[るんるん] 

    「今日も。。吸う息が。。3つ分あるから すがすがしいんだ~ [るんるん]
 
 
 
場内爆笑の渦。。。このギャップが最高。
いつものりんちゃんのバラードに「はちゃめちゃ」な詞。。

もう、会場内はすっかり「りんちゃんペース」に
 
 
でも、、ホントはこの2曲目。。松浦優ちゃんと考えた
 
 
 「 # 私。。。今日。。餓死します! 」
 
 
てな曲が予定されていたらしい。。[ダッシュ(走り出すさま)]   どんな曲じゃ!![ふらふら] (笑)
 
 
 
ひとしきり余裕で笑いを誘った後は 再び「ちゃんとした[あせあせ(飛び散る汗)]曲」へ
 
 
  「 # stand by  」
 

ミディアム調で軽やかな曲展開のバラード。 
 
こんな「硬軟の付け方」もあるのか??
かなりステージ慣れしているのを感じました。きっと凄い場数を踏んでいる。。
若いのに、そのキャリアと自信がこの堂々とした演奏に表れるのだね。。そう思いました。
 
その堂々とした素晴らしい演奏と歌声をヨシゾー動画で聴いてください!
次に演奏された
 
  
  「 # 呟き  」 
 
 
 
   
 
 
別れの呟き。。。。
 
もっかりんちゃんの曲の中ではこの「呟き」が
ヨシゾー 一番の「Favorite」です。
今は19歳だけど、、これを書いたのは当然もっと前でしょ?。。
 
何故こんなにも感性豊かな情緒の深い曲を書ける??
 
それに、メロディも秀逸だ。 ボクはイントロのピアノの出だし一音で鳥肌が来た。
 

 

    IMG_1581.jpg

 

でも、演奏がひとたび終わるとこんな感じの笑顔はじけモードに。。

優ちゃんは2キロ痩せたけど、私は「夏バテで3キロやせたーー!![わーい(嬉しい顔)][るんるん]」 
と、、嬉しそうに立ち上がってお腹のラインを見せて客席の拍手を煽動する。。。

客席大拍手[手(パー)] 

 

      「イェ―――イ!! やたーーー!![るんるん]
        
     松浦優!ざまーみろーー!!
[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

 





てめーーー!!
おぼえとけよーー!!
[ちっ(怒った顔)][パンチ]

 

 

奥の楽屋からの罵声。。。 

楽しいライブでしょ??[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

こんな感じで「和やか~[いい気分(温泉)]」に進行しました。

 

そして、2曲まともな[あせあせ(飛び散る汗)]曲が続いた後は再びの「即興ソングコーナー」

なんと、今度は客席からお題を挙手形式で募り、それに応える趣向です。

で、出てきたお題は

 

  「 # 東京・大爆発 」 [かわいい]

 

で!別に「どーーーーん!![爆弾]」と爆発するわけじゃ無く、、、、

これもやっぱり「極上バラード」に料理!!

「 明日東京が無くなったとしても~ あなたを~ [るんるん] 」てな感じで

上手いこと料理してました。

これ。。毎回ライブでやるんでしょうか。。
きっとどんなお題でもかるーく「極上バラード」に仕上げるんでしょう![るんるん]

うーーん!! もっと観たい!! 

 

 

 

     IMG_1584.JPG

 

そして、再び靖さんが登場です。 

なぜかりんちゃん 「えーーー??」顔・・

 

ここで2人は「あるカバー曲」を演奏します。

素晴らしい共演でした。

 

次回に続きまーす^〜^ 

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

[ 4 ] 松浦優ちゃん's イベント 「春のガールズライブ♬」  #りんちゃん #まいなん [R!N(りんちゃん)]




L1000350.JPG 

いよいよ 「りんちゃん」 登場です !

赤いミニのワンピースがとっても似合ってます。 スタイルも抜群で華がありますね。 

名前と、おしゃべりする声がとっても可愛らしいので、
音楽もそういうアイドル系のようなイメージなのかな。。。。?
そう思ってなめていたら、とんでもない事になりました!


1曲目  「 # メッセージ (字が合っているかは不明) 」


力強いピアノのイントロからりんちゃんが第1声を発した瞬間、
会場内の空気が一変したように感じました。

 
   「 太い 」


全てが太くて力強い。
ピアノの音も、歌声も、骨太なイメージ。 超本格派。
演奏前とのあまりのイメージの違いに唖然としてしまいました。
最初の曲はミディアムテンポ。楽曲のクオリティーも相当に高い。
歌唱力も相当凄くて、声もしゃべる声からは想像できないくらい大人っぽい。
これは、、、ちょっと「もの」が違うぞ!  そんな空気が会場を支配していました。


ビッグなオーディションを突破するだけの事はあるな〜。。
もう感心しきり。。




L1000351.JPG 

「笑っていいとも」の例の手拍子 「パン! パ・パ・パン!」をみんなで練習して
会場の笑いを誘ってましたね。。。
 
「ひょうきん」な一面を見せて、このままノっていくのかと思いきや
2曲目は1転してスローなバラード
 
 
   「 # つぶやき  」 
 

こういう意表の突き方も素晴らしい。
この展開と、あくまでも力強いピアノのタッチと歌声。。
 
スローな切ない曲なんだけど2曲聴いて
ボクはりんちゃんにどことなく 「ロックなスピリッツ」 を感じてしまいましたね。
 
洋楽で言うと。。。男だけど。。「ビリージョエル」かな。。
「ピアノマン」 ならぬ 「ピアノガール」 
 
そんなことを考えたのは音楽のみからではないんです。
上の2枚の画像を見ていただくと。。上げ底のジュートかな?
サンダルが あえて客席側に置いてあるでしょ?
 
あれが、すっげーカッコいいと思った。。
チョット説明し辛いけど、主張があるよね。。。
後ろではなく「前!」みたいな。。ボクはそういうの感覚的にチョット痺れますね !
 

3曲目は  「 # secret 」

ちょっと懐かしい感じのするエモーショナルな曲だった。
 

曲が終わると「すぐ!」にきゃぴきゃぴな感じに戻る。。。
この激しすぎるギャップはちょっと癖になるなーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
 
とっても凄いステージでした。
 
 
 
りんちゃんの前に演った金子文香さんも相当な才能の持ち主だけど、
同じような年代の女の子で、同じようにピアノを弾いて歌うのに
こんなに違う個性が出るなんて、音楽ってやっぱり凄いなーと
2人の演奏を聴いて思ったね。。
 
もしかしたら今日は凄い才能の共演を目の当りにしてるんじゃないかと、
凄く贅沢な気分になりましたね。。
 
「キャロルキング」も好きだけど、「ビリージョエル」も好きだからな~。。。
これは甲乙付けがたいね。。。
 
 
5月17日からかな?
レオパレスのCMがりんちゃんのバージョンに変わるらしいので、
皆さんチェックしてくださいね [ひらめき]
 
「むちゅーでー。。。。」の曲をりんちゃんが歌うのかな??。。。
よく解りませんが、要注目! 
 
「りんちゃん」今後スターダムに乗ってくるかもなので、興味を持った方。。。
ネットで検索、よろしくね。。
 
 
ボクは、「松浦優 応援部隊員 [ひらめき]」 なので、これ以上書きません [わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
 
L1000356.JPG 
 
りんちゃん! お疲れ様~!

ちなみにボクは独身時代に「レオパレス」に3年住んでましたーー^^!
 
敷金、礼金 0円[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]     助かりましたーーー [exclamation]
 
 


L1000359.JPG 
 
費用かからないようで、実は「あり[ダッシュ(走り出すさま)]」なんだけどね。。。[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]
 
 
この写真は松浦先生がボクの為にわざわざポーズを付けてくれたんです。。。
しかもりんちゃんまで。。。。


ゆ。。。。。指が。。金縛りに。。[がく~(落胆した顔)]
 
 
 
面目ない [もうやだ~(悲しい顔)] 
 
 
カメラの練習、、もっとがんばりマッシュ [exclamation]
 
 
 
 
 
次は[あせあせ(飛び散る汗)]  ゲストの 「まいなん」さん です。
 
 
 
まいなんさんは「写真はNG」なので、画像はありません。
でも、とっても大人びた美人でしたよ!  もったいない!
 
 

1曲目は。。ごめんなさい。。。曲名聞き取れなかった。。
 
 
優ちゃんと同じギターの弾き語りなんだけど、
まいなんさんはシーティングスタイル。

声は「YUI」さんにちょっと似てるかな?  ちょっと落ち着いた可愛さ。。
結構フォーキーなスタイル。 ギターの腕がとっても達ますね。
 
ギターをかき鳴らしながら、感情を吐き出すように歌う。
ちょっとグッとくる感じで、引き込まれました。
 
 
2曲目も曲名聞き取れず。。。[ふらふら]
 
今日はまいなんさん。。。かなりハードラックな日だったらしく、
駅に着いたら雨が降ったり、、、ストロボカフェの階段で転んだり、、
この2曲目も、ギターがマイクにぶつかったりしておりました。。。[ふらふら]
 
そういう日ってありますよね。。。。[たらーっ(汗)]
 

そして、これも 曲名が聞き取れなかった3曲目で
 
 
「ズレテル! ズレテルーーー!!」とマイクに吐き捨てる姿が印象的でした。
 
 

4曲目はバラード
 
抑揚を激しく効かせた曲。。。
この曲は良い曲だったーー。
Aメロ、Bメロは静かに語りかけるように切々と歌う。。
一転サビは激しく展開していく曲でした。
この前山中さわおさんのライブで聴いていたからだろうか、、、
どことなく「森田童子」さんにも声が似ていると思った。。。
 

YUI さんと 森田童子 って声、似てるかな??。。。[いい気分(温泉)]
 
 
 
[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、いっか [わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 
 
ラストの曲は  「 # 今日は特別 」
 
ラストのフレーズが 「happy birthday to you 」 の所を
 
 
   「 happy birthday 文ちゃん [るんるん] 」
 
 
に変えて歌いましたね。
金子さんが誕生日だからね。。。
 
ほのぼのとさせる一瞬でした [晴れ]
 
 
そう! まいなんさん[るんるん]  とってもやさしい方。
ボクのジャケット褒めてくれましたからね [揺れるハート]
 
もう、一発で大好きになりました!
 
 
やさしい周囲への心配りが自然にできる彼女。。。
とても18歳とは思えません。 おっとなーーー[るんるん]
 
これからもがんばって欲しいです [exclamation] 
 
ニコニコ動画では大人気みたいなので、
皆さん、チェック・イット・なう [exclamation]
 
ですよ [決定] 
 
 
 
 
L1000362.JPG
 
そして。。。。
 
いよいよ本日の メインアクト [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 松浦優 [かわいい]
 
 
 
 
 
登場です [手(グー)]
 
 
 
 
沢山の画像と共にお送りします [exclamation]
 
 
おったのしみにーーー[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
つづく 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽
R!N(りんちゃん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。